闇より来たりし者

平坂 静音

文字の大きさ
上 下
9 / 141

遺産 九

しおりを挟む
「え、やだ、まさかそれ開かないの? 鍵かかっているとか?」
「ううん。鍵はないけど……、開かないよ。長年閉めていたから、開かなくなっちゃったんじゃない?」
 私はあわてて、のんきにそう言う美菜を押しのけて、三番目の一番下の引き出しを開けてみようとした。が、開かない。
「嘘ぉ」
 まさかとは思うが、だから伯母はこれをゆずってくれたのだろうか。不良品というか、欠陥品だから、どうせたいして価値もないと思って。
 私の胸のうちで騙されたような不快感がこみ上げてきた。
「やだぁ、冗談でしょう!」
 いらだちながら、力をこめて引き出しを引く。
「金槌とかで壊してみる?」
「そんなことしたら、意味ないでしょう!」
 いらいらしながらも渾身の力を込めて、両手で小さな金具の引き口を思いっきり引く。指が痛くなったが、あきらめなかった。
 何よ、これ、欠陥品じゃない。伯母さん、わたしのこと騙したんだろうか。宝石や着物をやるのにくらべたら安上がりで得したって、喜んでいたのかも。
 指先に全身の力が届いた気がした。目をつぶっていた私は視界が真っ赤になった錯覚がした。
 怒りが、異常な力を私に与えてくれたのかもしれない。
「あっ! 開いたぁ!」
 美菜のすっとんきょうな声がひびいた。
しおりを挟む

処理中です...