上 下
22 / 64

ポチの22話 炊き出しをやるよ!

しおりを挟む
 今日は孤児院の皆で、ある作業をするんだ。
 
「はい、どうぞ。いっぱい食べてね!」

 ここは街のスラム街って所で、ここにも貧しい人がいるから、月一回炊き出しをしているんだって。
 シスターさんとお料理ができるミッケちゃんが、お鍋いっぱいにスープを作ったんだよ。
 うつわにスープを入れて、やってきた人にポチ達が順番に配るんだよ。
 孤児院の皆だから、この前薬草摘みで一緒になった犬のお兄ちゃんも一緒なんだよ。

「だから、僕はオオカミなんだ!」

 あ、また間違えちゃった。

 今日は炊き出しの他に、もう一つお仕事があるんだ。

「はい、どうですか?」
「おお、すっかり良くなったよ。ありがとうな」

 それは普段治療を受けられない人に、無料で治療を行うんだって。
 ポーションも使うけど、メインは司祭のお爺さんとリルムちゃんの回復魔法。
 お爺さんが回復魔法を使えるのはこの前見たから知っていたけど、リルムちゃんも魔法が使えるなんて凄いなあ。
 エルフのお兄ちゃんも回復魔法が使えるので、一緒になってスラム街の住民の治療にあたっています。

「はい、慌てないで順番に並んでね」

 この炊き出しには孤児院だけでなく領主様の奥様や侍従も参加していて、皆で炊き出しや整列をしています。
 食材やポーションは、領主様の奥様が用意してくれたんだよ。

「はい、どうぞー」
「お、ポチちゃんは今日はこっちの手伝いかい?」
「うん、そうだよ! スープを配っているんだ」

 スラム街の人には冒険者をやっている人もいて、ポチと顔見知りの人もいるんだ。
 スープを作っているミッケちゃんや、治療を行なっているリルムちゃんにも声をかけていく人がいるんだよ。
 
「流石ね。ポチちゃん達は顔が広いわね」
「ポチ、みんなとお友達になれて嬉しい!」

 領主様の奥様がポチに凄いねって声をかけてくれたけど、ポチも知り合いがいっぱい増えてとっても嬉しいの。
 だから、頑張ってお手伝いをするんだよ。

「ふう、今日はこの辺で終わりにしましょうね」
「はーい」

 お昼を少し過ぎた所で、炊き出しに並ぶ人も治療を受ける人も殆どいなくなったので今日はこれで終了。
 皆で残った炊き出しのスープを食べてからお片付けです。

「スープ美味しいね。流石はミッケちゃん!」
「とっても美味しい」
「ありがとう!」

 とっても美味しいスープだったので、皆でミッケちゃんの事を褒めていたんだよ。
 ちょっと恥ずかしそうにしているミッケちゃんが、とても可愛かったよ。

「リルムちゃんも魔法が使えて凄いね」
「いっぱい治療していたね」
「そ、そうかな?」

 リルムちゃんも今日は治療でフル回転。
 いっぱい魔法を使って少し疲れ気味だけど、魔法を使えるって凄いよね。
 リルムちゃんはポーションも作れるから、どんどんと凄い治癒師になっていくよ。

「ポチは声かけもやっていないから、今日はスープを配るだけだったなあ」
「そうかな? ポチちゃんの配る所に並んだ列が一番人が多かったよ」
「うん、ダントツに長かった」

 そうなんだ。ポチのいた所が一番列が長かったんだ。
 ポチは一生懸命にスープを配っていたから、全然わからなかったよ。

「つまり商店街のアイドル三人組は、ここでも大活躍だったのですね」
「ほほほ、そうですなあ」

 楽しそうに話をするポチとミッケちゃんとリルムちゃんを眺めながら、これまた楽しそうに領主の奥様とお爺さんがお喋りしていたんだって。
 今日の炊き出しも大成功。
 次は来月か、待ち遠しいなあ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:122,557pt お気に入り:4,911

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,124pt お気に入り:7,622

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:30,873pt お気に入り:1,843

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,827pt お気に入り:1,846

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,422pt お気に入り:2,523

幼馴染の御曹司と許嫁だった話

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,068

異世界に転生をしてバリアとアイテム生成スキルで幸せに生活をしたい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:800

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,997pt お気に入り:642

王太子の仮初めの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,852pt お気に入り:1,706

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,267pt お気に入り:2,420

処理中です...