上 下
23 / 80
美雪と早紀

22 奇妙な結婚式2

しおりを挟む
 拝殿の所定位置にそれぞれ着座し、式の開始。慎也がおはらいをして、祝詞のりと奏上。
 続いてメインの儀式、三々九度だ。

 山本探偵が写真係を買って出てくれていて、拝殿前方に移動し、写真を撮る。
 古式ゆかしい平安装束のスミレと総司。二人とも、かなり重そうで、動きにくそうだ。
 舞衣が三方さんぽうに乗せた三段重ねの盃を、祥子が長柄の銚子ちょうしを持って、並んで二人の机前に行く。舞衣は三方を机に置いた。
 総司に舞衣が最初の盃を渡すと、祥子がそれに三度に分けて御神酒みきを注ぐ。総司は三度に分けて飲み、盃を舞衣へ返す。
 盃はスミレへ。それに再度御神酒が注がれ、スミレが口だけつけて、飲む真似まねをする。(スミレは妊婦なので…)
 少し大きい次の盃はスミレから、また更に大きい次の盃は再度総司からで、計三回繰り返され、一組目の三三九度は、無事終了した。

 さて、次からが変則的になる。
 新婦席には美雪が坐った。
 斎主を務めていた慎也がその隣に坐り、舞衣と祥子によって三三九度が進められ、終わったら、美雪と早紀が席を代わって、同じようにという段取りで有った。

 慎也が坐り、舞衣と祥子もスタンバイ。慎也と美雪が、胡床こしょうという名称の椅子から立ち上がり、さあ開始という段階で、新婦の美雪が思わぬ行動に出た。
 盃を持とうとした舞衣の手をいきなりつかみ、自分が舞衣の居たところへ移動。舞衣には自分の居たところへ立たせたのだ。つまり、さっと、入れ替わってしまった・・・。
 そして、何食わぬ顔で、美雪が舞衣に盃を渡す。

「へえ? なに!」

 キョトンとしている舞衣に、美雪は無理やり盃を押し付けた。
 美雪の隣で苦笑しながら、祥子が御神酒を注ぐ。

「正妻の舞衣さんが結婚式してないのに、私がというのは、やっぱりダメです。せめて、先に三三九度してください!」

 親族席では、祖父のみのるが声を殺して笑っている。他の美雪の家族は呆然ぼうぜんだ。が、それもやがて笑みに替わった。

 袿袴姿の美雪が進行し、巫女姿の舞衣が受けるという、何とも奇妙な三三九度。注がれた御神酒を舞衣が戸惑とまどいながら飲む。盃は美雪によって慎也へ・・・。
 が、ここで慎也が気付いた。

「あ、あれ、順番が違うよ。最初の盃は俺から…」

 そう、三三九度は、まず新郎が先に飲み、その盃を新婦が受けるという形で始まるのだ。上位から、下位へという順番である。
 が、慎也のつぶやきには、すかさず美雪が返答した。

「いいんです!どうせ、舞衣さんの方が立場は上でしょ!」

 敢えてしたのか、それとも間違えてしまった言い訳か…。だが、祥子が堪え切れず、顔を横に向けてプッと噴き出した。それを合図に、皆、声を上げて笑い出した。

「いいですよ。その通りです。間違いありません」

 いじけ気味に、慎也は御神酒を飲んだ。
 爆笑の中の、舞衣との三三九度であった。


 さて、この後は段取り通りかというと、そうも行かないのだ。
 美雪は次に、祥子を新婦席に立たせた。早紀が祥子の代わりに銚子を持つ。

「次は第二夫人の番です。その後は・・・」

 美雪の視線は、振り袖姿の杏奈と環奈…。
 視線を受けた二人は、思いもかけないことに、目をキラキラ輝かせている。
 今日は拝殿には幕が張られていて、外から中が見えなくしてある。よって、あの二人を混ぜても問題ない。いや、当初の中学生の時とは違い、あの二人も、もう成人している。だから、問題は無い。
 が・・・。

「おいおい、君たちは一回ずつだけど、俺、何回しなければならないんだよう…」

「仕方ないでしょう。それだけ妻がいるんですから!これも義務です」

 舞衣の非情な一言。やはり、間違いなく舞衣の方が立場は上だ…。
 再度笑われながらの三三九度(以後は正しい順序で)が、この後、五回続けられた。



 ところで、この奇妙で愉快な結婚式に、参加したくても参加できなかった不運な者がいた。
 山本三姉妹の長女、沙織である。

 彼女は、東京に居た。

 杏奈と環奈は、まだ大学生。そして、アルバイトという名目で、亜希子の研究所に行くことが出来ていた。
 が、沙織は既に大学を卒業している。慎也のところに居る間は良かったが、実家に戻されると、ブラブラしている訳にもゆかない。
 ということで、政治家である祖父の秘書を命じられてしまったのだ。

 沙織は、美雪と早紀の結婚式に内緒で行くことを妹たちから電話で聞き、歯ぎしりするほどくやしい思いをしていた。
 そんな沙織が、杏奈・環奈も結婚式で三三九度してもらったなどと聞いたら、発狂するかもしれない。
 が、この妹二人も、その辺りは心得たものだ。こういう面白いカードは、いざという時に取っておくものだと、取り敢えずのところは内緒にすることにしていた。

 取り敢えずのところは・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界帰りの女の子が現代世界で触手の苗床になる話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:52

かみうみ異譚

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

俺らの熱い愛の物語

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:16

ミロクの山

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:47

【※R-18】αXΩ 出産準備室

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:46

奇跡に祝福を

BL / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:150

エリート建築士は傷心した彼女を愛し抜きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:231

【R18】降嫁した王女が出産するまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:49

処理中です...