成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
71 / 1,038

71

しおりを挟む
「ーーでもこれで少しは安心ね」

 しばらく空を見上げていたリアーヌたちだったが、大きく息を吸い込んだビアンカが、深呼吸する様にそう言った。

「なの……かな?」

 リアーヌは心の中で(ヴァルムさんがこれで大丈夫だって言ったんだから大丈夫なんだとは思うんだけどさ……?)と考えながらも、いまいち何がどう安心なのか理解できずに、曖昧にうなずいてみせる。

「陛下の認証を受けた契約よ? 当然ラッフィナート商会側から反故にできるわけがないし、王家だって簡単に保護にはできないでしょ? どう思っていようと国王陛下その人が認めた契約を否定できる人物なんかこの国に居ないわよーーそれこそ陛下自身だってね」
「ーー確かに……?」
「私としてはパラディール家が横やりを入れにくくなったって言うのも大きいわ」

 ビアンカはそう言うと満足そうにニヤリと人の悪い微笑みを浮かべた。
 いつもの綺麗な微笑みを浮かべることを忘れるほど、上機嫌であるようだった。

「横やりも受けないんだ……」
「可能性は低いでしょうね。 どんな言い分を並べ立てたって、横やりを入れた時点で陛下のお決めになったことを否定することになるんですもの」
「……裏でコソコソやったりして……?」
「ーーその可能性は無いと言い切れないけれど……王家との交渉よ? いくら公爵家ーーいいえ、公爵家だからこそ代償は大きくなると思うわ」
「公爵家だから……」

(ーー確かに、差し出せるものが他の家より凄そう……)

「ーーこうなった以上、ラッフィナート殿にいち早くお伝えすべきだと思うわよ?」
「えっ⁉︎ そうなの⁉︎」
 
 これまでの意見とは正反対と思える意見を言い出したビアンカにリアーヌは目を丸くしてたずね返した。

「横やりが入らなくなって、肝心の条件も分かった今、貴女に一番必要なものは、強力な後ろ盾よ」
「……でも、もうすでに後ろ盾なんじゃないの?」

(だからこそ嫌がらせは無くなって、お茶会のお誘いがひっきりなしなんでしょ……?)

「だからこそよ。 事情があったとは言え、大切な後ろ盾に重要な事実を隠蔽してる状況でしょう?」
「……怒らせちゃうかな?」

 不安そうに眉を下げたリアーヌに、ビアンカも困ったように肩をすくめて見せた。
 普段は貴族然としているゼクスだったが、その本質はまごうことなき商人のソレであり、その判断基準を探るのが少々難しいと感じていたためだ。

「これだけ素早く契約を結んだのだから、本気で手放すつもりはないと思うけど……ーー契約の条件をラッフィナート商会にとって都合のいいものに変えるーー程度のことなら起こっても不思議ではないんじゃないかしら?」
「ええ、困るよっ! それに王様の許可があるのにそんな簡単に契約内容変えられるの⁉︎」
「ーー変える程度ならラッフィナート商会ならば可能だと思うわ……? 王家にも揺さぶりをかけられるほどの大商会でもない限り、叙爵の話なんか出てこないわよ」
「つまり、特大級のってやコネがあるってことか……」

(ーーいや、そりゃあるだろうなぁ……? だってうちにもあったぐらいだし……)
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...