成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
290 / 1,038

290

しおりを挟む
「……お姉さん、なに屋さん?」
「あー……格好つけていうと仕立て屋さん。 ーーでももっぱらサイズ直しや補修ばっかりね。 ……人のこと言えないけど、この村の連中、あんまり新しい服とか買わないのよー」

 肩をすくめながら声をひそめて答える仕立て屋の女性に、親しみやすさを感じたリアーヌは、ふふっと笑い返しながら、今までよりもだいぶ砕けた様子で話しに応じ始めた。

「そっかぁ……ーーあ、ならさ? 袋作ってお店に並べとけば? なんかそれだけで儲かる気がするけど……」
「ーー袋?」
「ポプリ入れる袋。 流石にポプリだけで納品されたってすぐには売れないでしょ?」
「……そりゃあね?」

(もしかしたら問屋さんはそのままなのかもしれないけど、中には袋詰めまでされてるものもきっとある! だってこの世界ビニール無いですから! 入れ物に詰めるってなったら布袋一択な世界ですから‼︎)

「なら袋詰めの手間をかけたやつのほうが高く売れる。 それに他との差別化もできちゃう」
「なるほど……?」
「ーー当然食中毒も起こさないし……お姉さんだったら試行錯誤の努力もいらない……でしょ?」

 伺うようにニヤリと笑いながらたずねるリアーヌに、仕立て屋もプッと吹き出しながら笑い返すと、

「あははっ! これまで頑張ってきた甲斐があるってもんだよ!」

 と、豪快な笑い声を響かせながら嬉しそうに答えた。
 仕立て屋の朗らかな笑い声にリアーヌもつられるように笑顔を浮かべていると、リアーヌたちの後ろに座っていた少々おでこの広い男性が話しかけてきた。

「ーーポプリってのはそんなに好き勝手作っても良いもんなのか?」
「……みんなで作ってね! って話だったじゃん?」

 男性の質問の意図が分からず、リアーヌは首を捻りながらたずね返した。

「や、だからよ? それだと何十種類いってポプリやら菓子やらが出来上がるだろ?」
「……そうなるね?」
「……かまわねぇのか⁇」
「ーー売る側としては大歓迎だけど……これから手を出そうとしてる人たちは博打ばくちになっちゃうかもねー……?」
「博打⁉︎」

 リアーヌの答えにギョッと目を剥く男性。

「人気が出れば大儲け、人気が出なけりゃ買い取ってすらもらえないかも……ーーまぁ、初めの段階で“商品として納得できる、ある一定の品質はクリアしてもらう”って条件がついてるから、多少のリスクは元々あるんだけどね?」
「……ーー確かに?」

 リアーヌの言葉にその男性だけではなく、周りの村人たちまでもが一斉に顔をしかめたのを見て、リアーヌは慌てたように言葉を付け加える。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,233pt お気に入り:1,320

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:16,122

彼女たちの恋愛対象:シーズンⅠ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:11

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,613pt お気に入り:2,473

死にたい奴と電話ボックス

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...