成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
796 / 1,038

796

しおりを挟む

「これはほとんどの方が嫌がりそうな着方みたいですね……?」
「教えてもらえて良かったね……?」

 リアーヌとゼクスは顔を見合わせながら苦笑いを交わし合う。
 そんな二人に店主が声をかけた。

「着物にゃ着物の付属品もあるがそれはどうする? 一緒に買ってくかい?」
「まとめていただきます」
「おっ! 兄さん太っ腹だねぇ!」

 青年がそうヤジを飛ばし、店主も合わせるように「太っ腹だねぇー」と言うと、ニヤリと笑ったリアーヌも「太っ腹ー!」と声を合わせた。

「リアーヌまでそれ言うの?」

 ゼクスが困ったように言い、リアーヌが楽しそうにクスクスと笑っている向こうで、アンナが女店主に声をかけていた。

「奥様、着方を簡単にでもお聞かせ願えればと……」

 その言葉に店主は少し考え、ニヤリと笑いながらリアーヌに向かって口を開いた。

「嬢ちゃん、飾り紐や髪飾りも選んどきな。 その間にこの人に着付け方教えとくから」

 そう言いながら女店主はアンナを伴い店の奥へと歩いて行った。


「飾り紐や髪飾はこの辺がいいんじゃないか?」

 青年に指差された場所に視線を移しながらリアーヌは心の中で少し首を傾げていた。

(髪飾はともかく……飾り紐ってどこにどうやって使うんだろう……?)

「この紐はなんの飾りに使うんですか?」

 首を傾げながらゼクスがたずねる。
 リアーヌと同じ疑問を感じたようだった。

「んー? 大概は帯の飾りだが、袴の時に付けたっていいんだ。 差し色とかが一本入ってると締まって見えるだろ?」

 その説明にリアーヌたちは口には出さずに視線だけで会話を始める。

『……ドレスの切り返しには、ほぼリボンがある的な感覚ですかね?』
『差し色がある方がいいって意見はその通りだと思う』

「無くたってどうってことはないんだが、まぁ……あった方が洒落て見えるな? 俺のおすすめはこの青だな」

 青年の言葉にゼクスはチラリとリアーヌに視線を走らせ、嫌がるそぶりを見せていないのを確認すると、笑顔で頷いた。

「ではそちらをお願いします」
「あいよー。 髪飾はどうする? これは……お嬢ちゃんの好みが聞きてぇ」

 青年にたずねられ、リアーヌは目の前に並べられている髪飾りの中から、一つの髪飾りを指差した。

「あの赤いリボンがいいです」
「ーーこれ、か……?」

 リアーヌの答えに青年は少し戸惑ったように答えながら、リアーヌが指差した髪飾りを取る。

「……合わない、でしょうか?」

 気まずそうな青年の態度に、リアーヌは首を傾げながらたずねる。

(確かに袴よりは明るい赤だけど……そこまで合わない色じゃ無いと思うんだけどな……この国では色合いも揃えるものなのかな?)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,274pt お気に入り:53,728

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,279pt お気に入り:19

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:2,626

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:16

処理中です...