上 下
70 / 90
【記念日お礼・Thanks to everyone】

パン屋の息子のアリー観察日記㊤

しおりを挟む
 ※※※※※

【お知らせ】
前半をお届け致します。後編(PM18時更新予定)と同時に、カバー画像をアップ致します。既に見たよ!画像みる環境じゃないよ!などの方は、一番最後はスルー願います。

※※※※※

  パン屋の朝は早い。毎朝まだ暗い内から仕込みを始める。美味しいパンは焼き立てが命だと、祖父から店を受け継いだ現店主の父はいう。そのため我が家のパンは、すべてが早朝から仕込まれる。もちろん昨日の持ち越しなどはなく、ホカホカパンが順次に焼かれてゆく。そして当然のごとく、残りが翌日にまわることもない。
  魔道具が発達している現在、成型した状態で冷凍保存。販売直前に焼く。なんてこともできる。しかし頑固者の親父はそれを絶対に許さない。『年寄りなんだし少しくらい楽をしてもバチは当たらないだろう』と常々思うが、一度口に出したらキレたので二度とは言わん。  
   まあ毎日同じことを繰り返しているから、さすがの俺も慣れたもの。親父が生地を仕込み、俺がプレーンなパンを成型する。妹は具材を練り込みながら、色々なパンを成型してゆく。しばらくすると母さんが、発酵した生地を次々と焼き上げてゆく。パンの焼ける匂いが店内にに充満し始めるころ、ようやく外がしらみ始めてくる。
  すると数件向こうの角地のお店から、元気な朝の挨拶が聞こえてくる。もちろん俺に挨拶をしてくれている訳ではない。しかし毎朝の元気な声は、一日の活力になっている。
  その声を毎朝耳もとで聞けたら……。なんて密かに思っているのは内緒だ。

  さて。そろそろ昼までの分は終わりか?ショーケースにもパン台にも、焼き上がったホカホカパンが陳列されている。ウチのパンは朝イチと昼前の二度焼かれる。それらが売り切れたらおしまいだ。頑固な親父が売れ残りを嫌うからな。
  あ!保存食の黒パンや乾パンは別だぞ。売り切れても焼き菓子や保存食の販売は定時までしている。
  「こら!まだ片付けるな!今日はアリーちゃんとこのも焼くぞ!ヒマワリの種子を沢山採取してきたそうだ。クルミと混ぜて、フンワリとハードの半々だ。 これはいつもの非売品だから、カウンター側に出すなよ!知ってる奴らには、かっさらわれちまうからな!」
  …………ああ……もうそんな時期だったな。この時期になると、お得意様のころポックル亭から、大量な注文が入る。先代の時からの注文だ。毎朝の元気な挨拶の、彼女が店主をする食堂だ。若いながらも頑張っている姿に、町の皆が応援している。
  【特製クルミパン(ヒマワリの種子いり)】
  ころポックル亭で提供されているパンは、全てがウチのパン屋の品だ。アリーちゃんの亡くなった両親の頃からの付き合いで、親父とアリーちゃんの父は互いの腕に惚れあったそうだ。そのためアリーちゃんは、俺の両親の腕を全面的に信頼してくれている。しかしころポックル亭は、不幸な事件により閉店してしまう。だがアリーちゃんは料理人となり、ご両親の味を復活させた。そして店主として、再度親父に試食を持ち仕入れを頼みに来た。親父はまるで再現されたような味と進化した料理に感動していた。現在お店は大繁盛し、既にご両親をも越えていると噂になっている。俺も早く親父に信頼して貰いたい。彼女を見習わなくてはならない。

  ヒマワリの種は特に食用とされてなく、栽培されている訳ではない。そのため市場に食料として流通していない。しかしアリーちゃんが採取し鑑定し、パンに混ぜこんでみたいと親父に相談してきた。試行錯誤し胡桃を混ぜこむことにより、ころポックル亭名物の、非売品であるクルミパンが出来上がった。以降大量仕入れの中に加わった。
  「あ!忘れてた!おい!ハードとフンワリは通常通りの配合レシピだ。今回はそれと別に黒パンにも混ぜてみてくれ。プラスこれもな!今回からヒマワリと黒パンは、お前に全てを任せる。俺はコッペパンと丸パンだ。アリーちゃんを失望させるなよ!」
  親父が袋を投げてきた。中身は小さくカットされた、色とりどりのドライフルーツ……か?
 「これ……見慣れない色のが混ざってるけど……「気にするな!」……」
 気になるわ!と言いたい口を閉ざし、俺は黙々とパンを作り始めた。

  ころポックル亭への納品のパンは、正直かなりの量だ。食堂で提供するパンは、毎朝焼き立てを配送する。その他に一月に二回、大量な保管用のパンを頼まれる。最初は保管用のパンの注文を受ける親父に驚いた。『焼き立てに拘るんじゃないのか?  』親父に聞いても知らぬふり。お前がアリーちゃんに認められたらわかる!その一点ばりだった。『いったいなんなんだよ!』親父は頑なに口を閉ざす。まああのアリーちゃんが、ウチのパンを粗末に扱う訳もない。しかしあの多量のパンをなにに使うんだ?親父はそれすら、教えてはくれなかった。
  ふぅ……。今回は黒パンもあったためか、すべてが焼き上がるまでにかなりの時間を要してしまった。さすがに腹が減ったな。しかもいつもとは違う匂いに、鼻のきく冒険者が覗き込んでくる。『ヒマワリの種子が貴重だから、一般には売れないんだよ。悪いな!』と心の中で詫びつつ、『そろそろか?  』と裏口がノックされるのを待つ。
 「こんにちはーー。パンを受け取りに来ましたーー!」
  扉が開くと同時に聞こえてくる、元気な挨拶。いつものアリーちゃんだ。アリーちゃんは可愛らしい。しかも元気で働きもの。顔を見るとついついドキドキニヤニヤしてしまう。しかも……ついつい目線が下向きになってしまうのは……許してくれ。健全な男ならば仕方ないよな?
  「アリーちゃんはいつも元気だね。ご苦労様。今親父を呼んでくるよ」
  動揺を隠しながら、親父を呼びに奥へ向かう。
  「旦那さんは花屋さんにいましたよ。だからお兄さんで大丈夫です。パンをこのカゴに入れ直して貰ってもよいですか?  」
  アリーちゃんと二人で焼き上がったばかりのパンを、どこからか出した巨大なカゴに詰め重ねてゆく。やがて部屋の片隅に、うず高く積み上がったカゴを見て、俺は口がポカンと開いてしまった。このカゴはどこから出てきた?いや、このカゴをどうここから出すんだ?入り口のドアが見えない。まさか一つ毎に運ぶのか?呆然としていたら裏口が開き、親父がドカドカと入ってきた。
  「あれ?  アリーちゃん来てたのかい?   花屋に配達してたんだ。遅れたなら悪いね。それにパンのカゴ……いいのかい?  」
  なにが良いんだ?ここから運び出せないぞ?
  「大丈夫ですよ。来るときに花屋さんにいるのを見ましたから!それに親父さんが言ったんじゃないですか!息子も俺を越えたって。だから私も信用します。信用がなければ、商売は成り立ちません」
  親父……いつも『まだまだだ!この下手くそが!』と怒鳴ってばかりだけど、内心では俺のことを認めてくれていたんだな。嬉しいよ。
  「なんだよ!親父も照れ隠しばかりしないで、たまには本心で俺をほめてくれよ」
  ゴイン!ボカッ!
  「い……いてててて……酷いな……」
  「パン職人としての腕だけわな!他はまだまだだ!今も一つ失敗しとるぞ!換気扇のフィルターは調整したのか?」
  「あ!ヤバッ……してない……」
  「やはりな。アリーちゃんすまん。外に匂いが漏れとる。明日辺りから、解禁日はまだかと殺到するかもしれないな……」
  俺は慌てて外を確認する……こりゃバレバレだわ……。外に匂いを漏れないように、フィルターを調整するのを忘れてた……
  「なら明日のテイクアウトの方で販売します。丁度畜産の鶏のお肉をゲットしたんです。アッサリしたお肉なので、スモークしたら特製クルミパンにあいそうです!」
  「それは旨そうだな。だが良く畜産の鶏肉なんて手に入ったな。卵を取るのがほとんどで、滅多に肉にはならんだろ?」
  へーそうなんだ?肉なんてどれも同じかと思ってたわ……
 「隣町の農場で放し飼いをしていたのが、サイレントバッファにやられたんです。結界を敷いたので鶏は無事でした。しかし一部の鶏が超音波を浴びてしまい、体内のバランスを崩したらしいんです。おかげで卵を産まなくなってしまい、残念ですがお肉にされちゃいました」
  まあ卵を産まない鶏は、肉にするしかないよな。でも高そうだな。
  「超音波による肉への異常は見つからなかったので、私が全て購入してきました!」
  「アリーちゃん?  かなりの金額になったんじゃないのかい?畜産の鶏肉なんて高級品だぞ……」
  「サイレントバッファの討伐には、結界が有効です。結界で誘導し傷を少なくすれば、皮からお肉に爪の先まで全てが高く売れるのです。今回も通常のバリケードの場合の、約三倍近い売却金でした。そのため結界はりのアルバイトは引き手あまたです。売却金によっては、ボーナスもつきますからね。ほぼ私が行くので顔がきくんですよ。今回はボーナス分でチャラにして貰いました!」
  ボーナス分でチャラにって……。アリーちゃんはスキル持ちなんだな。しかし結界のアルバイト料はいくらなんだ?知るのが怖いな……。なのにそんなことを気にもしないような、快活な笑顔が飾らなくて可愛いんだよな。            
  本当に理想の嫁さんだよ。俺もそろそろ本腰いれて口説いてみようか……。しかしただの兄貴くらいにしか思われてなかったらショックだな。
  ん? あれ? 山積みのパン入りカゴは、どこにいったんだ?
  親父………………なんでそんなに呆れ果てたような顔してるんだよ。まさか帰っちゃったの?慌てて探したらいた!何だよ心配させるなよ。よし。俺も男だ!一発当てるぞー!!
  …………だからその顔やめろ!
  親父の中では…………俺がフラれるの確定してるのかよ!応援しろよ!!ってあれ?
  妹までみてるし……しかもその大きなため息はなんなんだ!覗くなら黙って隠れて見てろ。顔も口もだすな!もちろん手もだぞ!
  兄ちゃんだってやると決めたらやるんだーー!!
  しかし親父が邪魔だ……なぁ…………

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:156

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:226

サラの真っ白な地図

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:497

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:17

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,356pt お気に入り:1,776

モブに転生したので前世の好みで選んだモブに求婚しても良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,287

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,957pt お気に入り:2,238

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:702pt お気に入り:684

婚約破棄令嬢は冷酷無慈悲な王子様に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,535

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。