上 下
11 / 18

しおりを挟む

 まな板を並べ根菜を小さく細かく切ってゆく。大きなボールに山盛り用意。アリーがトントンと手際よく刻んでいる。そのお隣では……

 「さすがのアリーの手際よね。それに比べて……」

 「おい! お前はどうなんだ! そのエプロンは伊達なのか? 文句を言うならお前も刻んでみろ! 」

 「嫌でーす。私はお味見専用なんでーす。後は食材の解体とか盛りつけとかよ。なんならロジャースがバッファを捌く? ほら、あっちに吊るしてあるわよ。カレーライスのゴロゴロお肉のために、私がたった今捕獲してきたの。コクと旨味を存分に味わうためにも、ゴールデンバッファを探して来たのよ! 感謝しなさいな」

 「……」

 さすがのロジャースも黙ったわね。本当ならロジャースにも魔力が有るんだから、私がビシバシ鍛えてあげたいんだけど……

 実はマリエンヌにはあまり魔力がないの。マリエンヌを鍛える訳にはいかないじゃない。だからロジャースをあまり鍛えちゃうと……あくまでも可能性ではあるんだけど、本人も鍛える気はないし、商人には必要ないわよね。体の相性とやらで、マリエンヌと仲違いしてもねぇ。

 「あ! これなら私でも出来そう! 人参の皮むきー。取り出したるはマリエンヌ考案の調理器具。くるりん便利カッターよ。ホラホラ人参なんて簡単に剥けちゃうし、ジャガイモの皮も芽までホジれちゃう。マーガレットブランドの、キッチンツールは、お洒落で便利で最高よ」

 私は皮剥き器でシュッシュと人参の皮を剥く。それをアリーがトントンと、大きめにカットしてくれてゆく。ジャガイモも同じくシュシュッとな。もちろん出る芽はホジります。

 「エリーも下拵えが上手になりましたね。そのキッチングッズは、妹さんとの商品ですか?」

 ロジャースの目が光ってるわね……

 はいはい。お話しするだけだからね!

 「そうなの。マリエンヌの前世の知識をいかしているの。アリーにはたぶん必要はないでしょうけど、私みたいのには重宝しているわ。今朝こちらに連れて来た、食堂を開いていたと言うあちらでお手伝いしている方々も、これは便利だと絶賛していたわよ」

 今はまだそんなに酷くはないけれど、これから寒くなると水仕事がキツく辛くなる。便利グッズが有れば、水場仕事も短時間ですむわ。

 「最近はデップリと肥えた貴族向けに、ダイエット物も売れ筋よ。青竹踏みとか足ゆび元気は、足の疲れを取るの。食事系ならスプレー式の油引きとか、日持ちする大豆で作る、お肉もどきが特に爆売れね。特に唐揚げ! ジューシーで本物のお肉にしか思えないの。アリーと旦那様にダイエットは必要ないけど、良かったらお土産に持ち帰ってね」

 「スプレー式の油引きは気になりますね。油以外でも、色々と応用がききそう。唐揚げ楽しみです。実は以前教わったカップ味噌汁ですが、生味噌に出汁を加え乾燥し顆粒状にしてみたんです。その中に乾燥具材を混ぜ容器販売にしたら、軽いし一度の量を調整できると、冒険者に評判になりました。皆さん味噌汁だけでなく、炒め物等にも使うそうです。我が国ではまだまだマジックバックは貴重品なので、冒険者の荷物が減るのは助かります。貴重なアイディアを有り難うございます」

 さすがのアリーね。容量の違いはあるけど、マジックバックは、我が国ではかなり普及している。味噌汁の味噌玉位ならたくさん持ち歩ける。でもマジックバックが無ければ、たしかに嵩張るわね。それに顆粒状なら振り入れたり出きるから、色々なお料理に使えるわ。

 「根菜は切りきったぞ。茄子の皮は剥いたが、大根は剥かなくて良いんだな? で、次は? 」

 「はい。ご苦労様です。蓮根は私が下茹でしますので、この塩を振り下漬けして下さい」

 アリーがマリエンヌのレシピノートを見ながら、着々と料理を進めている。福ちゃんの実は福神漬けという、浅漬けの様な物の合わせ調味料らしい。アリーはカレイの実同様に実を粉状に粉砕し、水分を加え火にかけている。

 「このレシピノートによると、福神漬けとは数種の根菜類料を、煮びたしの様に漬け込むそうです。実の粉末を混ぜ混むだけでも美味しい様ですが、本物の味が解らないので……さじ加減ができませんね……」

 「ロジャース解る? 」

 「解らん。食べたこと無いからな」

 「ちっ。役に立たないわね……」

 「……」

 あ!あそこにいるのは!ユリウス様!もしかしなくても、ユリウス様もカレーを知っているのではないかしら?

 「ユリウス様ー!カレーですー。カレーって知ってますかー? 福神漬けもー」

 「カレーですか! まさかカレーライスですか? 」

 うわっと!ビックリ。ユリウス様が走ってきたの?涼しげなお顔のユリウス様が、走って汗をかいている姿なんて初めて見ましたよ?

 「たしかにカレーの匂いがします! そしてこれは福神漬け!……おや? 具材が七種ない? 福神漬けは七福神様に倣い、七種の具が入るのです。出来ればこれに、白ゴマとナタマメを加えて下さい。漬け込み調味料の味ですか? この実をを粉末にした粉が……って! これは! このお味はたしかに福神漬けの、漬け込み用の調味料を合わせたお味です! 味が濃い様ですから、これを薄めて煮立て、刻んだ野菜を加えて漬け込みましょう」

 アリーはウンウン相槌を打ちながら、間違いはないようだと安心しているみたい。アリーのクルクルとかき回すお玉にあわせて、周囲には甘酸っぱいような良い香りが漂い始めている。

 しかし福神漬け恐るべし……

 ユリウス様がイキイキしている……

 「ユリウス様? ではもしかしてカレーも解ります? カレー粉変わりになりそうな粉が……「これは! 間違いありません! カレーです! カレー粉に間違いありません! しかしそうなると白米も欲しくなりますね……」……ユリウス様ってば……」

 アリーがお手伝いの方々に手配をし、お釜で白米を炊く準備をしてくれる。ユリウス様いわく、カレーは白ころ茸のクリーム煮のライス添えのスパイシー版とのこと。

 「ならばあめ色玉ねぎを作り、小麦粉とカレイの実の粉末を加え、炒め合わせたら良さそうですね。後は湯剥きのトマトでしょうか。たぶんこれを固形にしたものが、ルウと言われるものでは? 固めるか乾燥させれば、最後に加えて一般家庭でも作れそうですね」

 「アリーさん! そうです! カレーライスは家庭の母の味でした。我が家は代々続く神社であり、地域はジャガイモと大根の産地でした。地域でカレー祭りをし、毎年境内でカレーと福神漬けを大量に作り皆で食し、竜神様にお供えしていたのです……」

 ユリウス様……

 それから皆で代わる代わる味見をしながら、ようやく納得のいくカレーの出来上がりです。もちろんライスを添えて、カレーライスでいただかなくちゃね。

 今回のカレーは、ゴールデンバッファと白ころ茸のカレーライスです。我が国ではお米を作っています。アリーはそれを知りホクホク顔。

 「帝国ではお米を輸出出きるほど作っていないので、個人輸入でもたくさん確保できないんです。可能ならば是非次回の蒲焼きの日には、エリーの国のお米で作りたいです」

 「もちろん任せて! 」

 お米は我が領地の特産品ですから!

 「ウナギですか……本物が帝国にいるとは! あれは滋養強壮に良く効くため、夏の暑い日に食べるんです。いつかまた食べたいですね……」

 帝国では現在ダンジョン内部の不思議な溜め池で、ウナギと金魚とやらを養殖しているそう。そのウナギを使い次回の蒲焼きの日には、必ず本物のウナギともちもち白米での鰻重を提供します!と、アリーが宣言してくれて……

 「蒲焼きの日には皆様ご招待しますので、是非ころポックル商会へ食べに来てください。良かったらクローブ皇国のお品を、一階の展示ブースで紹介させて下さい。我が国との友好の架け橋となったら嬉しいです」

初めて見るカレーライスと福神漬けに最初は戸惑いながらも、あっという間に食べ尽くされ、底が見えてくるお鍋たち。私は慌ててひと鍋お取り置き。

 だってレシピノートの功労者。マリエンヌの分がなくなりそうで……

 「エド! エドってば! それ何杯目なの? いい加減にしなさい! リーダーも私もお代わりを我慢しているんだから! スープもあるからそっちを飲みなさい! ……こら! ロジャースもよ! 」

 まだまだ復興途中の正国だけど、カレーを頬張る庶民の笑顔が眩しく光る。

 食は命の源ですもの。

 皆で頑張ってゆこう。さあ。午後も頑張るぞー。

 *****
しおりを挟む

処理中です...