上 下
63 / 88
本編

60

しおりを挟む
 じゃがいもや人参の皮を剥き、アスパラガスを縦に3ミリ程度間隔を取るような形で部分的に皮を剥く。じゃがいもや人参は1センチほどの幅に切り、アスパラガスは10センチ程の幅で切り分けた。

 今日採れたての卵を茹で卵にして、みじん切りにしてマヨネーズと和えておいてもらう。


 ねかしていたハンバーグのタネを、みんなで成形していく。10個程度小さめに作ってもらい残りは、夕食に焼いて貰うようにお願いする。

 小さく成形してもらったハンバーグと、一個見本に夕食と同じ手順で焼くハンバーグ。まずは強火で焼色を付けたら、半生の状態だけどお皿にあげる。

そのまま焼き上げてのしまうと、お肉の水分が抜けてしまい、パサパサとした仕上がりになってしまう。
 せっかくパン粉を、牛乳につけた意味がなくなってしまう。

 ミランさんに、バターロールを20個程もらい、バターをたっぷりと塗ってもらう。次に、レタスと小さなトマトを1センチ幅に切ってもらい、お皿にのけておいてもらう。

 開いたフライパンに野菜を乗せ、野菜がひたひたに浸るまで水を入れ、ハンバーグを乗せて、蓋をし中火で10分程度、蒸し焼きにする。

 野菜を煮る合間に、ハンバーグを蒸すようなものだ。肉の風味も野菜に移り、個人的には好きな味になる。茶色いけど…。
水分もなくなり、野菜も柔らかく煮えたら完成だ。

 さっき出来上がった、ケチャップと先日作ったたマヨネーズで、オーロラソースを作る。

 お皿に野菜を乗せ。オーロラソースをかけて完成。今しいた野菜は、使わないので希望者に味見代わりに食べてもらう事にする。

「肉の味が野菜に染みてて美味しい」とか「ソースによく合う」と喜んでもらえた。


 バターを塗ってもらったパンに、卵を塗りつけてもらって卵サンドと、パンにレタス、トマト、薄く切ったチーズとオーロラソースを乗せ、簡易的なハンバーガーを作る。

「ハンバーグに具を乗せやすいパンも作りたいです…」

 そういうと「今度試し見ます」とラフェルさんが言ってくれた。

「皆さんの口にあったらお願いします。お父様とお母様、レイス様と私の分以外は皆さんの分なので食べてみて下さい。ティーファの分は持っていって一緒に食べましょう?」

「レイス様ご本人がいないとまだ様呼びなのでございますね…」

 ティーファさんが呆れた様に言った。

「内緒にしていてくださいね…」

私はそういうのが精一杯だった。


 そしてスマホを手に、一斉にメッセージを送る。

『今まで作ってなかったメニューを、先程作ったのですが、お時間ありますか? お時間がおありだったら、サロンでお待ちしています』

 すぐにレイス様から返事が来た。

『レイの手料理の為なら、どんなに忙しくても行く!』

 レイス様…。

『レイちゃんの手料理? 行くわ』

『レイの知識は為になる。すぐに向かうよ』

お父様…、お母様…。

「ティーファさん、サロンに行きましょう。お茶の準備をお願いしますね」

「かしこまりました」

 そんなやり取りのあと、サロンにへ向かう私達だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:4,044

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

クラス転移で、種族変換されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:2

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:6,298

別れてくれない夫は、私を愛していない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:4,289

めざめの刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:36

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:466

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,652pt お気に入り:2,802

処理中です...