上 下
68 / 88
本編

65(レイス視点)

しおりを挟む
「お米…、稲でもいいからないのかなぁ…」

「家畜の飼料の?」

 僕は、レイが口にした事に驚く。稲なんてどうするつもりだ…。それは家畜の飼料にしかならなくて、消費が追いつかず、今にも廃棄を考えていたものであったから。


「家畜の餌…。でも…、あるんですか? 籾殻もみがら取って糠取って炊いたら美味しいのに…」

 稲を手に入れたら彼女は何をするつもりなのだろう。

「少し乾いた稲貰ったら怒られますか? 無理に皆さんに食べさせたりしないので…」

 レイは食べるといったのか……? レイが作り出すカテイリョウリなるものは、どれも美味しいと思う。どうにも使いようがなくて、廃棄をしなくてはならない稲が、どう変化するのかすごく興味もあった。

「レイが作るものは美味しいんだから、食べるに決まってるよ! あと稲だけど……、うちの領内で近年取れすぎて、消費が追いつかないから廃棄処分も検討されているんだよ。そこで人も食べられるとわかったら、領内の人達がパンよりも手軽に食べれる様になるかもしれないよ? 仕事も増えるだろうし…」

「この覆いかぶさっている籾殻もみがらを取ったら、茶色いお米が出てきます。健康にはいいのですが、美味しくはないので研磨して白くしたいのです…」

「ふぅ~ん。風魔法で出来そうだよね…」

 そう言うと僕は、魔法を使う。

「すごい風が…」

 レイは強風に煽られてよろけてしまう。魔法の風は収まり、穏やかさを取り戻す。

「はぁ、急に風が起こるから驚きました!」

 レイの事だから、使い分けするかも知れないと思い、分けて見たけど意味があるのか。


「すごい! なんで?」

「レイなら使い道知ってるかもしれないから分けておいたよ!」

 そういうと笑顔を見せるレイに、笑みが自然と浮かぶ。

「ありがとうございます! これでぬか漬けも出来ちゃいます! 嬉しい!」

「お礼のキスはしてくれないの?」

 僕がそういうと、何か決死の覚悟といった体で、頬にキスをするレイ。僕は嬉しくて微笑んでしまう。

「わぁ! 白いご飯~! 早速炊いて見てもいいですか? あ、籾殻もみがらは私の世界で昔枕として使われてみたいです」

 すごく嬉しそうなレイを見るとなんだか和む。

「いいよ」と一言いうと分けた物を、レイはアイテムバッグにいれて、僕の腕を引っ張る様に厨房へと歩き出した。


「こんにちは~、また厨房をお借りします」

 そう料理人の面々に声をかけられ、レイは瞳を潤ませながら言った。

「心配をおかけしました。皆さんが頑張って作ってくれたクルミ入りのパンやレモンピール入りのパンも美味しかったです」

「良かったです。頑張ったかいがありました。今日もなにか作られるんですか?」

 欲しい材料を伝え、代用出来るものを確認し、アイテムバッグから、ハクマイと読んでいたものを出す。

 ハクマイを洗い、しばらく水につけておくようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:101

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:4,044

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

クラス転移で、種族変換されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:2

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

別れてくれない夫は、私を愛していない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:4,289

めざめの刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:36

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:466

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,973pt お気に入り:2,802

処理中です...