上 下
12 / 50
出逢い 樹里視点

11★

しおりを挟む
 ★★★

 普段は人前に行かない様にしてるからか、あまりお買い物に出かけたりしないようで、せつくんと詩紋しもんちゃんはお店では、キャッキャッと楽しそうにはしゃいでいた。

 2人とも見かけだけじゃなく、言動も可愛いから、商店街の方たちから「持っていきなさい」なんて、お菓子やお土産をもらってご満悦の様子。

「ありがとうございます!」

 礼儀正しく、頬を染めてお礼言うから、また来てねと複数の人に声をかけられていた。

「またこちらの方に来たらお買い物させていただきますね」と私も声をかけて、その場を離れる事にする。

「みんな優しいね」なんて2人に声かけると、「こんな風に色んな人とたくさんお話したの、初めてだから楽しい!」と詩紋しもんちゃんも笑顔をみせてくれる。

「でも、最初に私達の正体知っても、いっぱい優しくしてくれて、たくさんお話してくれた樹里じゅりさんが一番好きよ!」

 頬を染めながら、詩紋しもんちゃんが言う言葉や姿に、胸がキュンとする。可愛いなぁ。

 ★★★

 そんな事もありつつ買い物を済ませた頃には、だいぶ暗くなってきていたので、2人は疲れて車の中で眠ってしまったらしい。

 心の中で『お疲れ様……』と思いつつ、帰ったら何を作ろうかな?なんて、メニューに意識を持っていかれそうだけど、可愛い2人も乗せてる事だし、安全運転で帰らなきゃね。

 ★★★

 家の近くでまできた時に、大きな影を見かけた気がした。目の錯覚かな?と思いそのまま家路へと向かう。
 夜の木々への恐怖感から感じた錯覚かも、早く慣れなきゃな…。そう思いつつ、車を車庫に止め、荷物を運び出す。

 2人は一見子供にしか見えない。そんな彼らを起こしてまで、手伝ってもらうほど荷物も多くないし。

 ガチャと後部座席の扉が開き、眠そうに目を擦りながら、意識が覚醒したばかりであろうせつくんが、「僕も手伝います!」と寄ってくる。

「寝ててよかったのに…。だけど、すごく嬉しいよ。ありがとね。お言葉に甘えるね」

 そうせつくんに伝え、頭を撫でると彼は荷物を運ぶのを手伝ってくれる。

「後で詩紋しもんちゃんもお部屋に運ばなきゃね」

「あ、大丈夫です。詩紋しもんは…」

 せつくんは「ピーチョピーチョピーヨー」と不思議に高い声で鳴くと、詩紋しもんちゃんの姿が文鳥サイズになる。

 人(?)の変化へんげの手伝いもできるのか……!
 わしっと掴むとポケットにつめられる詩紋しもんちゃん。え?そのままポケットに!?
 潰れちゃったりしないの!?見た目は、可愛いのに、文鳥になった詩紋しもんちゃんの扱い雑じゃないかな?

 ★★★

 室内に入ると食材をしまう。せつくんには、マイホームケージの組み立てをお願いした。

 私はといえば、お肉は何がいいかななんて悩んでた、。

 お昼は鶏肉を食べたし、牛肉でバーベキューとか……、素敵かもしれないわね。

 お祖父ちゃんの家にきた時に、たまにするバーベキューが、子供心にすごく楽しかったように思う。あの子達も、喜んでくれそうに思える。

 そう思い、あやかしの木にバーベキュー用のお肉をお願いする。昼も思ったけど、すごく脂の乗った高級そうな食材がでてきますね……。ありがとうございます…。

「あやかしの木さん、ありがとう。助かるけど無理はしないでね?」

 そう伝えゆるりと幹を撫でると、心做しかあやかしの木が嬉しそうに、葉を揺らした気がした。

 ★★★

 お野菜も切って準備をしていると……。詩紋しもんちゃんも、起きてきて準備を手伝ってくれる。本当に良い子たちだし、可愛いなぁ。

 バーベキューのセッティングも、2人が手伝ってくれたおかげで、思いのほか早く済んだ。

 タレをつけて食べるものと、お肉に味を漬け込んで焼くものなど色々作ったけど、どうだろう。あの子達は喜んでくれるかな?

 ★★★

 にぎやかになりそうな晩御飯に思いを馳せつつ、いそいそと食材を切って裏庭のテーブルにセットするのだった。
しおりを挟む

処理中です...