上 下
37 / 50
天敵

天敵4★

しおりを挟む
 千鶴さんの木はご本人同様に、フリーダムというかとんでもなかった…。何やら千鶴さんの木は「すでに懐いている」と、せつくんに少し不機嫌そうに言われた。でも、木が懐くって。

「アイツラが来なければ…、叔父さんの木を植える必要はなかったし、僕の木だけで良かったはずなのに……」

 せつくんががボソリと呟いた言葉…。『ヤキモチかな……?』って思えて、可愛くて撫でたくなってしまう。いつもながら可愛いなぁ。

「無事に私の木とは、仲良くなれたみたいだね」

 戻ってきた私達を見て、千鶴さんがふわりと微笑んだ。木の力の増大減少の気配は、感じられていたようで、「また叔父さん……、樹里じゅりさん困らせた……」とロゼくんに言葉少なに責められていた……。

 ★★★

 みんなが作戦会議している食卓に戻り、あやかしの木の産物に付加をつける方法か~と思いを巡らせてみる。

 私が好きだったRPGのゲームなんかだと、グミとかいろんな食品に能力の効果があったな……。

 一時的に能力を上昇して強くなるもの。失敗作を食べさせて体力減らさせたり、相手の能力を下げるものもあったな~。けれど、ここはゲームじゃないからステータスなんて見る事はできない。実際に成功するなんてあり得ないけど……。

「ちょっと裏庭にもう一度行きたい」

 そう伝えると、今度は詩紋しもんちゃんが、手を繋いでついてきてくれた。優しいなぁ。

 歩きながら「みんなが体感できる能力って何かあるのかな?」そんな質問をしてみる。

「妖力は…普通にみんな感じると思うけれど。あとは風の力とか……」

 少し考えながら、詩紋しもんちゃんは教えてくれる。

「教えてくれてありがとう」

 せつくんのあやかしの木の前に来ると、私は木に触れて、イメージを浮かべてみる。

『妖力が上がる林檎を作れますか?そしてバニラビーンズも……』

 木に話しかけるように思い浮かべると、『出来るよ!』何やらそんな言葉が頭の中に響いた気がした。

 大サービスとでも言いたげに、大量の林檎とバニラビーンズか、持ち歩きやすい様に袋入りな上、籠までついて出てきた!

「ありがとう。優しいね」


 ★★★

 そう木の幹を撫でると、『重いでしょう?』なんて声が聞こえてきた気がして、枝をシュルシュルと延ばし、袋に巻き付いたかと思うと、家の中へと危なげなく運んでいく……。

 唖然として見守るしかできない私。

「あぁ……! おじさん捕まえる時に、枝葉のコントロールを覚えちゃったからか……」

 なんて愛らしいお顔に苦笑を浮かべつつ、詩紋しもんちゃんが「行こう?」と手を引いてくれる。


 ★★★

 そして、ここまででなんとなく気がついたのは、千鶴さんに対してのせつくんと詩紋しもんちゃんの呼び方。

 普段はちゃんと叔父さんとして呼んでるみたい。でも、呆れた時とか怒った時には呼び捨てになってしまうみたい。

 怒ったりお説教してるけれど、千鶴さんを好きなのだろうし、尊敬してるから呼び名を変えるのかな?

 彼らのそんな関係が微笑ましくて、密かに微笑む私だった。
しおりを挟む

処理中です...