上 下
43 / 50
天敵

天敵10★

しおりを挟む
 ★★★

 私を襲ったあやかし達を捕まえる為に、少し裏庭から離れた林の入り口近隣に、餌場にする空間を千鶴さんが作ってくれたそうだ。

 そこにあやかしの木の食材を置き、雷の力を抑える効果のある餌を保管してある。
 小さな結界の穴を餌場への入り口に開け、何も知らないハクビシン達は、毎日の様に食べ物を奪いに来る……。
 よくわからないけれど、結界は2重にはっているとの事。

 最初は警戒して、食べ物を運び出していたみたいだけど、何日も日を置くと、彼らの仲間の数が12匹だとわかったそうだ。

 あやかしの木の生み出した食物…、という事がバレないように、品質はそれなりに落としてもらっている。

「私達に生み出す食材についても、クオリティ下げてくれませんか?他の食べ物口に出来なくなるので…」

 そうあやかしの木さんに嘆願した所、何度も頼み込んで、渋々聞いてくれるようになったり……。そんなドタバタな事もあったりして…。毎日、最高級の食材食べていたら、外食すら出来ないくらい、舌が肥えてしまいそう……。外食も、高級店にしか行けなくなってしまうかもしれない。それはお財布にも優しくないので遠慮したい。


 着々と彼らを捕らえる準備は、進められているらしい。

 私に出来ることは殆どないので、ご飯を振る舞ったり仕事をしたりして、大半過ごしている。
 雷の耐性と風の力が強まる食材を生み出してもらい、せつくんたちに振舞っている日々を過ごしてる。

 千鶴さん以外の誰かが、文鳥の姿であったり、人の姿で必ずそばについていてくれる。


 ★★★

 最近せつくんは、お料理にハマったみたいで色々作ってくれる。お仕事の邪魔しないようにと詩紋しもんちゃんは小説とマンガを、やはり静かに遊んでいる。

 意外だったのがロゼくん。
 すごくゲームが、好きだとわかった。一人で大人しくイヤホンつけながら、邪魔しないように仕事が終わるのを待ってくれてる。


 すごく守られているな……、ありがたいな…。そう思う反面で、本来なら自由に過ごせる彼らに申し訳なくて少し胸が痛む。

 そんな手間をかけてまで、一緒にいてくれて、守ろうとしてくれるのが、嬉しくもあり足手まといな自分がすごく悲しい……。

 もっと何かしてあげれたら良かったのに……。私自身にも、出来る事があったら良かったのに。彼らの自由を、奪っている様な息苦しさに、どうしていいのかわからなくなってしまう…。

 近くでマンガを読んでいた詩紋しもんちゃんが、心配そうに見ている事にも、私は気がついていなかった…。


 ★★★

 トントントンとドアをノックする音が響く。

せつです。入っていいですか?」との声が聞こえ、「どうぞ」と応えると詩紋しもんちゃんが扉を開けに行く。

「差し入れを作ってみたので、食べてみてもらえませんか?」

 そういって、差し出されたお盆に乗っているのは、美味しそうに焼けたワッフルと、少しいつもと色の違う生クリームとチョコクリームが添えてあるお皿と紅茶。

 せつくんは日に日に、お菓子作りもお料理の腕も上達していて、こうして何か作ってきてくれるようになってきた。

「僕とロゼとおじさんは味見がてら、食べちゃったので、二人の分です」

「ありがとう」

 お礼をいい、生クリームをつけて食べてみると、アールグレイの華やかな香りとほんのりとした甘さが広がる。

 ワッフルも表面はカリカリなのに、中はしっとりふわっとしていてすごく美味しい!

「これ、生クリームにアールグレイの濃液を混ぜたの?すごく美味しい!」

 詩紋しもんちゃんも「美味しい!」と嬉しそうに食べている。

樹里じゅりさんがいつもひと手間加えて、さらに美味しくしてくれるので、僕なりに考えてみました…。最近、樹里じゅりさん……、元気ないから喜んで貰えて良かったです!」

 ふと見ると、詩紋しもんちゃんもニコリと微笑んでくれる。

『みんなに心配かけちゃってたんだな…』

 余裕がなくて全然気がついてなかった…。
 出来る事で恩返しすれば良いのかな。力がない事を嘆いても、何も変われないのに。私はその事実すら忘れてた…。

 せつくんに、優しさと元気を分けてもらったから、できる事を私のペースで頑張ろう……。そう心に決めたティータイムだった。


★★★
しおりを挟む

処理中です...