上 下
1 / 468
#1 毒殺における最低限の憶測【プロローグ】

#1 毒殺における最低限の憶測【プロローグ】1

しおりを挟む
「えー、それでは出席をとりまぁぁす。これはぁ、私の自己満足であるがゆえぇ、返事は結構」

 低く、野太く、それでいて通る声が教室に響く。教壇に立った男は、出席名簿を片手に教室を見回す。ひょろりとした体型に、日本人の平均的なパーツを集めたのではないかと思うほど特徴のない顔。ただし、明らかに大人がやるには可愛らしいすぎる坊ちゃん刈りがアンバランスすぎて、妙な特徴を作り出していた。彼の名前は姫乙ひめつばといった。

「ではぁ、安藤奏多あんどうかなたくーん」

 真っ先に自分の名前が呼ばれたものだから、きっと反射だったのであろう。彼は思わず返事をしてしまう。すると姫乙が呆れたかのように溜め息を漏らす。

「返事は結構と言ったはずですぅ。諸君らはぁ、大人しく出席を取られているだけでよろしい」

 姫乙が言うと、どこからか舌打ちが聞こえた。それは、姫乙に向けられたものだったのか。それとも、間抜けにも返事をしてしまった自分に向けられたものなのか。安藤は姫乙のほうを見据えつつ、改めて現状を呪った。

「えーっとぉ、続けますぅ。五十嵐小雪いがらしこゆきさーん。伊勢崎中いせざきあたるくーん。磯部舞友いそべまゆさーん……は亡くなったので欠席扱いですぅ」

 無意識に舞友の机のほうに視線をやる。机の上には花瓶に入った一本の菊の花が添えられているだけで、本人の姿はない。

大槻芽衣おおつきめいさーん。柿本千奈美かきもとちなみさーん。片桐政武かたぎりまさたけくーん……も亡くなってますから飛ばしますぅ」

 安藤の中で渦巻いていたものが、ぐるぐると心をかき混ぜる。片桐は唯一の親友だった。だからこそ、いまだに死んだことが信じられない。いいや、今置かれている状況そのものが、信じられないものの連続なのであるが――。そんなことは知ったことではないと言わんばかりに、姫乙は自己満足の出席確認を続けた。

「続いて越井香純こしいかすみさーん。小巻澤友華こまきざわともかさーん。小宮山大輔こみやまだいすけくーん。坂崎朝陽さかざきあさひくーん。郷野郷さとのごうくーん。進藤舞しんどうまいさーん」

 郷野は元より不登校だし、出席なんてとる意味がない。誰もが安藤と同じようなことを思っているのだろうが、しかし誰も異議は唱えなかった。こんな状況だから仕方がない。
しおりを挟む

処理中です...