亡国の少年は平凡に暮らしたい

くー

文字の大きさ
上 下
196 / 233
東へ

少年は意表を突かれた(絵有)

しおりを挟む
「なんで、そう思ったわけ?」



 今までと打って変わった冷たい声に驚いて、口ごもりながら返答した。

「えっ……と、あ、あの……さっきのお店に、時々顔を出されると、聞いたので……」
「へえ? 誰から?」
「こ、これ……」

 寺で渡された封筒を取り出し、男に差し出した。表にはホンジョウ宛とだけ書かれている。五親王の五の字もない。早まったかと少し後悔した。



 彼はそれを手に取ってすぐ裏返し、印を確認した。

「ふ~ん……」

 意味深な相槌だった。封筒は素っ気無く返された。

「……わかった」

 何が?

 男の反応の意味がわからず、戸惑ってみんなを見た。アイラスはともかく、他の二人も訝しげな顔をしていた。





 その時、ザラムが後ろを振り返った。先程の店があった方向だ。ロムは警戒して一歩進み出た。

 程なく、武官のような男が一人走ってきた。走り方から、只者でないことは見てとれた。ザラムと共に、腰の獲物に手を伸ばした。



「ちょ、ちょっと待って! 彼は追手じゃないから!」

 走ってきた男が立ち止まった。声を張り上げて呼んだ名に、場が凍りついた。





「五親王!!」





 ロムは、呼んだ男と呼ばれた男を交互に見た。

「あ、あなたが? 五親王、なんですか!?」
「あーあ……カッコよく名乗りをあげようと思ったのに。先にバラされちゃったな」

 アイラス以外、開いた口が塞がらなかった。何、何? とキョロキョロする彼女に、トールが説明していた。



 男……五親王は頭をかきながら、照れ臭そうに笑っている。よく見ると威厳が……いや、全く感じられない。わざわざ庶民の服まで着て。詐欺でしょう、これは。
 むしろ今来た武官のような従者の方が、礼儀正しく尊厳があった。
 その従者が、張りのある声で叱りつけるように言った。

「心配させないで下さいよ。何度も申し上げているでしょう? お供も連れずに外城に出るのは、もう止めて下さい」
「わかったわかった」

 全然わかってなさそうに見える。マイペースなところは、アドルに似ていると思った。
 五親王は、まだ何か言いたげな従者を無視して、ロムに向き直った。

「俺ん家、すぐ近くなんだ。詳しい話は、そこでね」





 歩き始めると、すぐに五親王が距離を詰めてきて、耳元で小さくささやいた。

「さっきの出来事は内緒で頼むよ?」
「は、はい」
「無駄ですよ」

 背後から、不機嫌そうな従者の声が聞こえた。恐る恐る振り返ると、厳しい顔をした彼が立っていた。

「店の主人から一部始終を聞いていますからね。奥方様が随分と心配してらっしゃいましたよ」
「あちゃー……」

 諌められて顔をしかめる姿には、やっぱり威厳なんぞ微塵も感じなかった。
 帝国の王朝は上下関係が厳しいと聞いていたのだけど、実情は少し違うんだろうか。



「金の髪の少年……」

 従者の表情がふっと和らいだ。
 近くで見ると、彼は五親王よりも若く見えた。自分の少し上くらいに思える。

「君が助けてくれたと聞いています。ありがとうございました」

 丁寧に頭を下げられて慌てた。

「い、いえ、そんな……」
「こんな人でも親王ですので」

 そう言うと、また眉間にシワを寄せた。五親王はバツが悪そうに、明後日の方を向いた。



 しかしすぐ、何かを思いついたようにくるりと身体を戻した。悪戯っ子のような笑みを浮かべていて、嫌な予感しかしない。

「そんなに心配してるならさ、お前先に行って無事を伝えてくれよ。ああ、恩人をもてなす準備も頼んどいて。いや、心配すんなって。この子、お前に匹敵するくらいつえーから」

 途中、従者が口を開きかける度に、被せるように畳み掛けていた。従者は不満そうな顔で一礼し、先に走って行ってしまった。ちょっと同情した。





 その背中が見えなくなってから、ようやく五親王は歩みを進めた。随分と遅い。マイペース極まりない。

 歩きながら子猫の頭を撫でていて、アイラスが羨ましそうに覗き込んだ。
 視線に気づいた五親王が、猫をひょいと渡した。彼女は戸惑いながら受け取り、優しく抱きしめた。可愛い。



「あの猫、どうするんですか?」
「あんな奴には返せないよ。うちで飼うかな……」
「奥方様に叱られないんですか?」

 従者への同情から、さっき彼が言ったセリフを引用して、意地悪く言ってみた。
 五親王は少し笑っただけで、何も答えなかった。
 尻に敷かれていると想定して言ったのだけど、少し違ったかもしれない。





「あの女の子は喋れないの?」
「ええ。この辺の言葉を知りません」
「そっかぁ。うちの家内に、ちょっと似てるなぁ……」

 えっと思って五親王をマジマジと見た。とても愛おしそうな目だった。そんな目でアイラスを見ないで欲しい。

 ふと思い出した。帝国の王朝は一夫多妻制。まさかと思って、慌てて付け加えた。

「あ、あの子は、まだ十歳ですよ……!?」
「やだなぁ。そんなつもりで言ったんじゃないよ」

 早まった。顔が熱くて、鏡を見なくても赤くなっているのがわかった。
 したり顔で笑う五親王の視線が痛かった。
 恥ずかしくて、うつむいた。



「君の大切な子なんだね」

 優しい声に顔を上げて、五親王を見た。それから、子猫とじゃれ合うアイラスを見た。



「はい……」



 小さく答えると、胸の奥が締め付けられるような気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,788pt お気に入り:11,878

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,006pt お気に入り:23,852

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,501pt お気に入り:3,690

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,309pt お気に入り:3,706

悪役令嬢なんて絶対にお断りですわ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:963

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:4,848

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:6,903

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,263pt お気に入り:4,147

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,882pt お気に入り:1,557

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,308pt お気に入り:2,554

処理中です...