上 下
104 / 175
感謝祭

104 夜会では定番3

しおりを挟む


─ 何ともお粗末な『嫌がらせ』 ─


ドレスを汚された“ハリボテ令嬢”のレティシアが、泣きながら逃げて行くのを期待していたのだろう。

ここは魔法の国。ワインの染みなどパッと消せる。
ただし、ドレスに魔法を施すとなれば一旦会場からは離れるのが貴族の礼儀。

パーティー会場を去る=負け。

グラスを投げた瞬間に勝ちを確信したプリメラは、自分の台本シナリオ通りだと喜び笑ったのだ。


(残念でした。私は貴族令嬢あなたたちとは思考回路が違うの)


現状、ドレスがどうあれ…臆することなく行動しているのはレティシアで、挙動不審なのが令嬢たち。



    ♢



「…っ…!」


プリメラの真っ赤な顔は、身に着けている派手なドレスと同じ色。

ややふくよかな体型ではあるものの、まだ若く…美少女の部類であるだろう彼女は、ドぎついメイクと性格の悪さが濃過ぎて“残念”としか言いようがない。


「そ、そう…いただくわ」


会場内では周りの目もある。

唇を噛み締め、親の敵のように憎しみのこもった目でレティシアをギロリと睨むプリメラだが、台本シナリオが灰と化した今…目の前のワイングラスを受け取るしかなかった。


レティシアは左手でグラスを渡し、右手を添えるようにして…プリメラの露出した手首に軽く触れた。

銀の指輪アーティファクトが、邪気にピリッと反応する。
小さくても、その強力なパワーは何度も実証済み。


(悪意に満ちたあなたの毒気、抜いて差し上げるわ)


「今度は、グラスを落としたり躓いたりなさらないよう…お気をつけください。ご令嬢が怪我をしては大変です」


レティシアはニッコリと愛想よく微笑む。


「プ…プリメラ様!他の席へとまいりましょう」

「そ、そうですわっ!大変不愉快です!」

「プリメラ様、行きましょう?!」


(プリメラ…プリメラ…と、やかましい金魚のフンどもめ。『プリメラ』は免罪符か?)


いつも同様の騒ぎを起こしては、悦に入っている様子が目に浮かぶ。
旗色が悪くなると、こうして逃げ出しているに違いない。


アシュリーが『貴族との関わりが煩わしい』と不快な表情をするのは尤もだと…レティシアは思った。






「「「プリメラ様?」」」


プリメラがガクガクとその場で震え出したため、三人の令嬢は顔を見合わせる。


「わ…私、とんでもないことをいたしました!!
申し訳ございません!!アリス様のドレスにワインをかけました…あぁ…どうお詫びすればっ!」


いきなりプリメラの懺悔が始まった。
令嬢たちはわけが分からず、唖然としたまま立ち尽くす。


(めちゃくちゃ指輪浄化の効果があるじゃない。元は素直?…というか、頭の中が空っぽなのかな?)


これ程スピーディーに180度態度を改めた者は、レティシアの記憶にない。


「お詫びですって?…おかしなことを。ご令嬢は先程『謝りました』と、仰っていたではありませんか?」

「でっ、でも……あっ!」


レティシアがドレスを右手で軽く叩くと、ワインの染みが銀色に発光してチラチラと美しく舞いながら消えていく。
瑠璃色に落ちた赤いワイン一滴の穢れも見逃さないその輝きは、舞台上でレティシアが祝福を授かった時と少し似ている。


「…聖魔法…?!」


小さな声でそう言った後、プリメラはヒュッと息を呑む。


「このドレスは、サオリお姉様からいただいたものです。この通り、汚れたりはいたしませんのよ?…ですから、謝罪も不要ですわね」

「…聖女様から…贈られた…ドレス…」


プリメラは、ペタリと床に座り込んでしまうが…レティシアは構わず話を続けた。


「私、知りませんでしたわ。この世界では、ワインは飲むだけではなく…人にかけて・・・笑って楽しむものだなんて」

「そ…それは」

「高貴なお血筋のご令嬢ですもの、その言動に間違いなど…万に一つもあり得ませんわよね?
私のような凡人とは違って、ご幼少期から素晴らしい教育を受けてお育ちのことと…お見受けいたします」

「あ、あの…」

「『文句があるなら侯爵家に』でしたか?」

「い…いいえ…いいえっ、そんな!どうか…」

「侯爵家のご令嬢がなさることに文句?…ふふっ、まさか。お気の済むまでワインをかけていただいて結構よ。
そちらのご令嬢方も、皆様丁度ワインをお持ちのようですし…試してご覧になっては?…さぁ…どうぞ…?」


令嬢たちを見るレティシアの青い瞳は凍っているようで、冷ややかな声からは冷気が漂う。


「あ、でも…ドレスには聖魔法がかかっていて、汚れたり破れたりしたらサオリお姉様は分かるそうなので…そこは悪しからずご了承くださいね」


ワイングラスを握り締めた三人の令嬢は…床に座り込んで腑抜けた状態のプリメラを横目に、すっかり顔色をなくしている。


「まぁ…さっきまで、お元気そうでしたのに。あっ大変、椅子にお座りになって……えぇ…っと…」


レティシアはそこでわざとらしく…言い淀む。


「ごめんなさい、私は世間知らずで…ご令嬢方のお名前を存じ上げませんの。教えてくださるかしら?」

「「「…………」」」


誰一人レティシアと目を合わせようとせず、答えない。
プリメラに至っては、その名を連呼されていたのだから身バレは確実で、まるで魂が抜けてしまったかのよう。



    ♢



こんな出来事は、パーティーではしょっちゅう。よって、レティシアはサオリから事前に情報を仕入れ済み。


レティシアは“聖女の妹”なので、常識ある・・・・貴族ならば悪意を持って近寄ることは絶対にない。

ただし、貴族特有の会話を使ってそれとなく嫌味を言われる『令嬢あるある』イベントが発生する可能性がなくはないので…不敬を問える、身分の高い男性の側にいるようにとサオリからは言われていた。


レティシアは異世界人ではあるが、召喚されたわけでも聖女でもない。
まぁ、ちょっとくらい小突いても問題ないと思われて普通というところ。


「高位貴族の令嬢に絡まれたら、それは逆に…レティシアが魅力的だという証拠みたいなものよね」


レティシアは、妬み嫉みが渦巻く“大奥”と同じだと理解。巻き込まれれば上手く躱していくのみ。

たった一度きりのことだからと、レティシアも多少のことは最初から諦めていた。



仮に、今回のようにワインで被害を受けたとして…それが悪意ある行動に見えても『ワザとではない』『謝罪した』など…身分を引っ提げて諸々の言い訳をされれば引き下がるしかない。

後で正当な苦情として申し入れても『そんな些細なことを大事にするのか』『目くじらを立ててみっともない』と、逆に小物扱いされ…おかしな噂を流されるという…理不尽この上ないのが貴族の腐った制度システムだ。

後ろ盾となるサオリやアシュリーが権力を持つ人物であるからこそ、レティシア自身の立ち居振る舞いが重要になる。



「そうねぇ…まぁ、あるとしたら…プリメラとかいう、馬鹿で小生意気な娘くらいかしら?」



─ ギャフンと言わせてやればいいわ ─



レティシアは、サオリの不敵な笑みを思い返す。


(サオリさん、ドンピシャですよ)



    ♢



侯爵令嬢のプリメラは、何をしても突っ込まれない高い身分にあって…野放し状態。

いつも通り『か弱い令嬢』をパーティーから追放して高笑いするつもりが、今日は相手が悪かった。





「ウィンザム侯爵令嬢…そして、バルクレー伯爵令嬢、タナトゥス伯爵令嬢、ガレット伯爵令嬢」


令嬢たちの家名と思われる、聞いたところでレティシアには覚えられそうにない…仲良し四人グループの名を口にしたのは、何と…アフィラム。


(…えっ、アフィラム殿下?!…いつから…)


プリメラが急に起き上がり、ふらつきながらもカーテシーをする。


「ア、アフィラム殿下に…ご挨拶を…」

「プリメラ嬢、挨拶は結構。…不愉快・・・だ」

「……っ…アフィラム殿下…」










────────── next 105 夜会では定番4









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,177pt お気に入り:1,323

エロ小説短編集

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:17

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,771pt お気に入り:3,441

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,671pt お気に入り:11,875

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,594pt お気に入り:1,875

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:15

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:379

処理中です...