天使の愛人

野洲たか

文字の大きさ
3 / 10

3、どうしようもない、上が決めたことだ。

しおりを挟む

 あの晩から二週間、わたしは事務所からの依頼を断り続けた。心地よい、奇跡のような夢から醒めたくなかったから。

 その月の仕送りが出来なくなったが…一生懸命に働いてきたのだ、これくらいは許されるだろう、と自分に言い聞かせた。

 新宿三丁目で、窪田拓斗が主演の映画を上映していて、三回も観に行った。

 芥川龍之介の『杜子春』を現代風にした作品で、

「何になっても、人間らしい、正直な暮らしをするつもりです」

 という最後のセリフが特に印象的だった。

 三週間が過ぎ、遂に、わたしはディレクターの三浦さんから呼び出された。

「一方的で申し訳ないのだが…」

 応接室のソファに座った巨漢の彼は、そこでチェリーコークの缶を開け、ひと口だけ飲んだ。派手な黄色いアロハシャツを着ていたが、中世のキリスト像みたいに憂鬱な表情をしていた。

「本日限りで、きみとの雇用契約を解除させてもらう。給与の未払金は現金清算。規定通り、退職金は出ない」

 …わたしは驚いた。

「そんな…急に困ります」

「こちらだって困っている。大打撃さ。きみの固定客は少なくないのだからね」

「だったら、どうしてですか?長い休みをとったから?」

「そんなことは、なんでもないよ」

「重大な違反でもしたの?」

 黙ったまま、彼は首を横に振った。

「お願いです、続けさせてください」

「どうしようもない、上が決めたことだ」

 普通預金が百二十万円残っていたが、それくらい、すぐに無くなってしまうだろう。

 代官山の十三万円の家賃は馬鹿にならないから、引っ越すべきかもしれない。母親からだって頼りにされている。すぐに新しい勤め先を探さなければ…新聞の求人欄にあるような、まともな仕事では無理だ。わたしなんかを雇ってくれるはずがないし…

『アッサンブラージュ』を斡旋してくれた蒲田の安田さんに電話をしてみたら、お父さんは刑務所に入っていますと小さな男の子に言われ、ぞっとしてしまった。





しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

白椿の咲く日~遠い日の約束

紫さゆり
恋愛
結婚を控えた真由子は、久しぶりに姉の稚子(わかこ)と会う。真由子の母、雪江は妻を亡くした水上実之(みなかみさねゆき)の後添いとして水上家に嫁いだ。当時、実之には俊之、稚子、靖之の三人の子がいた。 稚子と話をしているうちに真由子は、庭の白椿の木は子どもの頃なついていた兄、靖之が植えたものだと知る。 白椿の木をめぐっての、ひそかな大人の恋物語です。

嘘をつく唇に優しいキスを

松本ユミ
恋愛
いつだって私は本音を隠して嘘をつくーーー。 桜井麻里奈は優しい同期の新庄湊に恋をした。 だけど、湊には学生時代から付き合っている彼女がいることを知りショックを受ける。 麻里奈はこの恋心が叶わないなら自分の気持ちに嘘をつくからせめて同期として隣で笑い合うことだけは許してほしいと密かに思っていた。 そんなある日、湊が『結婚する』という話を聞いてしまい……。

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

俺に抱かれる覚悟をしろ〜俺様御曹司の溺愛

ラヴ KAZU
恋愛
みゆは付き合う度に騙されて男性不信になり もう絶対に男性の言葉は信じないと決心した。 そんなある日会社の休憩室で一人の男性と出会う これが桂木廉也との出会いである。 廉也はみゆに信じられない程の愛情を注ぐ。 みゆは一瞬にして廉也と恋に落ちたが同じ過ちを犯してはいけないと廉也と距離を取ろうとする。 以前愛した御曹司龍司との別れ、それは会社役員に結婚を反対された為だった。 二人の恋の行方は……

甘い束縛

はるきりょう
恋愛
今日こそは言う。そう心に決め、伊達優菜は拳を握りしめた。私には時間がないのだと。もう、気づけば、歳は27を数えるほどになっていた。人並みに結婚し、子どもを産みたい。それを思えば、「若い」なんて言葉はもうすぐ使えなくなる。このあたりが潮時だった。 ※小説家なろうサイト様にも載せています。

お前が欲しくて堪らない〜年下御曹司との政略結婚

ラヴ KAZU
恋愛
忌まわしい過去から抜けられず、恋愛に臆病になっているアラフォー葉村美鈴。 五歳の時の初恋相手との結婚を願っている若き御曹司戸倉慶。 ある日美鈴の父親の会社の借金を支払う代わりに美鈴との政略結婚を申し出た慶。 年下御曹司との政略結婚に幸せを感じることが出来ず、諦めていたが、信じられない慶の愛情に困惑する美鈴。 慶に惹かれる気持ちと過去のトラウマから男性を拒否してしまう身体。 二人の恋の行方は……

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

遠回りな恋〜私の恋心を弄ぶ悪い男〜

小田恒子
恋愛
瀬川真冬は、高校時代の同級生である一ノ瀬玲央が好きだった。 でも玲央の彼女となる女の子は、いつだって真冬の友人で、真冬は選ばれない。 就活で内定を決めた本命の会社を蹴って、最終的には玲央の父が経営する会社へ就職をする。 そこには玲央がいる。 それなのに、私は玲央に選ばれない…… そんなある日、玲央の出張に付き合うことになり、二人の恋が動き出す。 瀬川真冬 25歳 一ノ瀬玲央 25歳 ベリーズカフェからの作品転載分を若干修正しております。 表紙は簡単表紙メーカーにて作成。 アルファポリス公開日 2024/10/21 作品の無断転載はご遠慮ください。

処理中です...