生活魔法は万能です

浜柔

文字の大きさ
上 下
391 / 627

391 仕込みか

しおりを挟む
 声の主は如何にも探索者の風情だ。だが見るからに鍛え方が甘く、第一〇階層を突破しているかも怪しい。
 デナンは念を押すように問い返す。

「仕込みってハンマーでぶっ叩くのがか?」
「そうだ! 『傘』がそんなに丈夫なわけがねぇ! 大方お前が寸止めでもしてるんだろ!」
「そう思うならお前がぶっ叩いてみるか? 仕込みか仕込みじゃないか、お前が証明してくれ」

 疑り深い者に言葉を尽くしても無意味だろう。デナンは彼自身に確かめて貰う選択をした。
 デナンはルキアスと目配せする。デナン達だって最初は『傘』をバシバシ叩きまくった納得したのだから、この講習の参加者だって似たようなものだろう。それに会場の誰かに叩かせる予定も組んでいた。その役目をここで声を上げた男に任せるのも吝かではない。目配せは「ここはこの男に任せよう」と言う合図である。

「いいのか? 仕込みがバレちまうぞ?」
「仕込みなんて無いから早くやってくれ」
「なら、やってやらぁ」

 男は進み出てハンマーを受け取ると、ハンマーの重さを確認してから一旦ハンマーの頭を演台に下ろして柄を自分に立て掛け、両手にペッペッと滑り止めの唾を付ける。そして再度手に取って構えた。

「ふぬっ!」

 男は遠心力を利用した渾身の一撃を放った。ゴッと音が響いたかと思うと、直ぐにドンと音が響く。男がハンマーを取り落としてしまったのだ。手が痺れたようで、男が自らの両手を見詰める。
 そしてデナンとルキアスを睨み付けた。

「おい! これ、絶対何かの天職だろ!? 『傘』がこんなに固い訳があるか!」
「おいおいさっきと言ってるのが真逆だぞ?」

 先はハンマーの使い方にインチキをしたように言い、今は『傘』がインチキなように言う。『傘』を『傘』と認めたくない一心にも感じられる。

「まあ別に信じないなら信じないでいいさ。俺らは信じて欲しくて今回の講習開いたんじゃないからな。どうしても嘘だと思うなら直ぐに帰ってくれ。お互いに時間の無駄だ」
「ぐ……、くそっ!」

 男は悩む素振りを見せたが、周りの白けた視線を気にしてか、訓練場を後にした。

「他にも信じられないってヤツはさっさと帰ってくれ!」

 デナンが呼び掛けるが、動く者は居なかった。

「それじゃ他に誰かこの『傘』をハンマーで叩いてみたいヤツ居るか!?」
「おう! 俺がやるぜ!」

 真っ先に手を上げたのはタイラクだった。

「構わないだろ?」
「あ、ああ。やってくれ」

 念を押されてデナンは思わず頷いた。
 タイラクは演台の上に落ちているハンマーを拾い上げて構える。

「ふん!」

 鼻息と共に叩き付けたハンマーが『傘』に衝突し、ゴキャッと派手な音を立てた。会場内の誰もがビクンとしてしまうほどにだ。
 そしてこの直後、『傘』の止まったハンマーと接触している場所から罅が一瞬で広がり、バリンと音を立てて砕けた。
 誰もが呆けたようにその余韻に浸った。

「すげぇ……」

 最初にそう声を発したのはハンマーを振ったタイラクだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,375pt お気に入り:23,945

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

あなたの嫉妬なんて知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:4,315

愛人を作ると言われましても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:328

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

処理中です...