上 下
1 / 5

オープニング 名前を呼んで

しおりを挟む
 自室のベッドの上。後ろから大きな体に抱え込まれて、リセナ・シーリグは身動きが取れなかった。
 自分の体に回された、鍛えられた腕も血管の浮いた手も、じっとそこにあって何をしてくるわけでもない。ただ、後ろの彼の唇だけが、何度もリセナの首筋に押し当てられていた。たまに耳を甘噛みされると、やっぱり後ろにいるのは大きなワンちゃんなのではないかと思えてくる。それも、狼に近い犬種だ。

 彼は、いつまで経っても何も言わない。衣擦れと、口付けと、こらえきれなかった自分の吐息ばかりが耳につく。心地よさと羞恥が混ざり合った時間。もう、一時間はこうしているだろうか。

 ――今日は長いな……。やっぱり、アレのせいかな。

 それは、彼が魔物討伐の旅から帰還してきた時のことだった。

 ◆

 リセナは、領主の息子であるレオンルークス・ライランドと幼馴染だ。ライランド領の財政を支えるシーリグ商会の一員として、二人で打ち合わせをすることもある。

 ――あ、もうすぐレオが来る時間だ。

 彼女が出迎えをしようと、家の玄関を開けた矢先。のどかな田舎町の片隅が見えるはずのところに、黒い鎧が視界いっぱいに広がる。

「えっ!? グレイ、帰ってきてたんですか? 呼び鈴、鳴らしてくれたらいいのに」

 見上げると、いつから突っ立っていたのか、相変わらず無表情に近い青年がいる。グレイ・ヴィア――今は彼女の騎士ということになっている、元魔王軍の暗黒騎士だ。
 無造作に後ろへなでつけられた髪も黒く、その中で、赤い瞳だけがわずかに――世界中でリセナしか気づかないくらい、本当にわずかに、優しく彼女を見下ろしている。

「おかえりなさい」
 リセナが言うと、彼は
「……ああ」
 とだけ答えた。

 ふと、向こうの方からひづめの音が聞こえる。栗毛馬に乗って、レオンがやってきたのだ。彼は、グレイの姿を見ると、あからさまに「うわ……」という顔をする。
 グレイもまた、レオンの方を冷たい目で見ていて――リセナは、タイミングの悪さに頭を抱える。
「あの……グレイ、今から打ち合わせがあるので……」
「…………」
(彼にしては)ものすごく、抗議的な眼差しを向けられる。
 ちなみに、グレイとレオンは、一緒に魔王討伐その他諸々をした仲間から『飼い主を奪い合うワンちゃん』と評されたことがある。

 リセナは、小さく息を吐いた。
「……わかりました。レオに断りを入れてくるので、先に部屋で待っててください」
「……お前の部屋か?」
「はい。じゃあ、ちょっと、行ってきます」

 グレイを警戒して止まっているレオンの元へ、リセナは小走りで向かう。
「ごめんなさい、レオ、今日は――」
「うん、急ぎじゃないし、また出直すね。というか、リセナ――」
 レオンが、グレイをちらりと見て声をひそめる。
「シーリグ邸に、見るからにヤバイやつが出入りしてるって、うちの親が心配してたんだけど。あいつのこと、なんて言ったらいいの?」
「えっ」

 グレイの存在をどう表現すればいいか、実は、リセナもいまいちわかっていない。

「えっと……。暗黒騎士だけど、魔王を倒すために配下に加わってただけで、意外と優しい安全な人……です?」

 とは言ってみたものの。魔王戦で重傷を負ったレオンを、グレイが普通に置き去りにしようとしていたことを彼女は思い出す。リセナを取ろうとする人間に対しては、まるで人の心がないのだ。

 それを覚えているレオンも、複雑そうな顔でうなずいた。
「じゃあ、とりあえず、そう言うけど……。結局、あいつ、なんできみに惚れてるの? あいつが弱ってる時に看病したって話は聞いたけど」
「なんででしょう……」

 ――彼、幼い頃に両親を亡くしてるから、その代わりなのかとはじめは思ってたけど。なんだか、そんな感じでもないような……。というか、あれは惚れてるっていうのかな……? だって、グレイは、一度も――

 考えている途中で、突然、後ろから腕が回される。

「おい」
 全然言うことを聞いていないグレイが、レオンから彼女を奪いにやって来ていた。
「行くぞ」

 その声は静かだが、身の危険を感じたレオンがそそくさと馬を方向転換させる。
「じゃ、じゃあ、リセナ。また今度ね」
「は、はい……!」

 再び、グレイと二人きりになる。
 そっと彼を見上げてみると、ああ、嫉妬しているんだろうなという顔をしていた。

 ◆

 そして、この、一時間に渡る無言のマーキング(?)タイムである。

 魔王討伐が終わったあとも、グレイは各地の魔物や魔族を管理するために剣を振るっている。(リセナとしては、できれば穏便に済ませてほしいのだが、彼はもっぱら武力で押さえつけている)
 たまに彼女の元へ帰ってきて、数日こうして、またしばらく旅に出ることを繰り返しているのだが――。

 彼女は、今日、彼に呼ばれた時の言葉を思い返す。

 それはいつだってそうなのだが「おい」とか「お前」とか、そんなのばかりだ。

 ――はじめの頃よりは、力加減も上手くなってるけど。二年もこうしてて、一度も名前を呼ばれたことがないなんて……そんなことある……!?

 おそらく、彼は、出会ってから一度も、彼女の名前を呼んだことがない。

 ――呼ばれたい……なんかたぶん恋人的な関係だと思うので呼ばれたい……!

「あの、グレイ……!」

 意気込む彼女だったが、返事の代わりに耳を甘噛みされて
「ひゃぅ」
 と、妙な声しか出せなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,976pt お気に入り:2,600

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,052pt お気に入り:1,307

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:15,123pt お気に入り:4,955

王太子妃候補、のち……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,564

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:873

処理中です...