上 下
25 / 90
オマケの続き

演奏会

しおりを挟む
 公爵が来てくれたことに、気分が上がりニヤけてしまうのを必死に押さえる。
 今日だけは浮かれて失敗したくない。
 何度も深呼吸して気持ちを落ちつ…エヘ…ふぅ…落ち着くのよ落ち着くの…エヘヘ、公爵が態々花束まで用意して来てくれたっ。

「頑張らないわけにはいかない…よっしゃー」

「はぁ…」

 後ろにいるジャネットの溜め息が聞こえたが、聞こえなかったフリをした。
 そして、気合いをいれて澄まし顔を作り舞台に上がる。
 一度お辞儀をして、客席を見渡すと自然と公爵の姿を探してしまう。
 見つけてしまうとニヤけそうになるのを耐え、彼の位置を確りと確認する。
 両親やカシューベルバ先生、ファイン男爵、トリルム伯爵それにニクソン伯爵令嬢にアドリーヌ令嬢、モアノア令嬢の姿もあった。それだけでなく、立食パーティーに招待した貴族のほとんどを確認することができ、席も満席のように感じた。

 そして、演奏を開始する。
 一音弾いただけで今までと感覚が違うことに気がつく。
 音を聴くと音楽だった。私は常に楽譜通り一音一音丁寧に弾いていたが、今は初めて音楽を弾いている感覚。私が弾いているのに曲に引っ張られていく。

 気持ちいい、終わりたくない…なのに終わりに向かっていく…終わってしまう…

 今回選んだ曲は以前弾いた曲もあれば、今回初めて弾く曲もある。
 主に背景に恋愛がちなんだものが多かった。これは偶然で、なんとなく選んだのがそうだっただけ…
 そして数時間の演奏はあっという間に終わってしまった…
 弾き終わり、こんなにも感情を持っていかれたのは始めての経験。お辞儀をして頭をあげ、無意識に彼に向けて微笑んでいた。会場には両親や友人、それに興味を持って南部まで足を運んだ貴族がいるというのに、私は彼しか見えていなかった。

 その後控え室に戻り、始めて味わった感覚と向き合っている。

 コンコンコン

「はい」

「ご挨拶したいとうお客様がいらっしゃってます」

「…はい、どうぞ」

 扉が開き現れたのは…

「ヴァレリア、あなたの演奏素晴らしかったわ」

「あぁ、前回も良かったが今回は一段と腕をあげたなぁ」

 現れたのはお母様とお父様で、入ってきて早々誉めてくれる。

「はい、ありがとうございます。皆さんも来てくださったのですね?」

 両親の後ろにニクソン令嬢にアドリーヌ令嬢、モアノア令嬢の姿があった。

「今回は暖かみがあるというか…」

「柔らかく包まれるような…」

「愛を感じました」

 ニクソン令嬢アドリーヌ令嬢がなんと言葉にしようか選んでいると、モアノア令嬢が真剣な眼差しで濁すことなく直球で来た。

「あ…愛ですか?」

「はい」

 モアノア令嬢に再度確認するも力強く頷かれ、他の人に視線をやれば皆が嬉しそうに頷いていた。
 私は「愛」を表現したつもりはない。
 ただ、楽しくて…あの人に聴いてほしくて…それだけだった。

 コンコンコン

「公爵夫人、お客様です」

「はい、どうぞ」

 これ以上私を訪ねてくるような人とは誰だろう?
 部屋にいた全員が注目すると、入ってきたのはカシューベルバ先生だった。

「今回の演奏会はとても素晴らしいものでしたね」

「ありがとうございます」

「情感豊かで、楽譜に込められた以上の思いが表現されていました」

 楽譜に込められた思い…私は今までこんな感情になった事はなかった…
 これが表現するということだったの?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,724pt お気に入り:1,959

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:245

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:86

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,410pt お気に入り:123

悪役令嬢だけど、私としては推しが見れたら十分なんですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:4,974

レンタル従魔始めました!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,426

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。