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紅の面影
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千弥が京の芝居座「天雅座」に立った夜、
客席には、ひときわ異なる沈黙が流れていた。
紅を引いた千弥は、
江戸時代のどの女形にもない“気配”をまとっていた。
それは、色香でも技巧でもない。
ただ――生きて、愛され、檻を越えて戻ってきた者の、影と光。
「この人は、……誰なの……?」
「声が……悲しいのに、胸にくる」
「……泣いてないのに、泣かされる」
芝居の内容は、
藩政の争いに巻き込まれた娘が、
ただ一人の男のために己の命を賭ける――というものだった。
だが、誰の目にも、
“それは芝居ではなかった”。
千弥が最後の台詞を口にしたとき、
彼の瞳には、誰か一人の男の姿だけが映っていた。
「愛されて、檻にいた……でも、
私は――舞台を愛してしまったのです」
扇を落とし、静かに伏す。
幕が降りたあと、
客席はしばらく動かなかった。
やがて、雷のような拍手が湧き起こる。
⸻
その夜、芝居座から離れた通りの陰に、
一人の男がいた。
黒羽織、無紋の袴。
背筋を伸ばし、何も語らず、
ただ“舞台の灯”を見つめていた。
――松平正典。
屋敷の誰にも告げず、
名を偽って、
ただひとり、千弥の舞台を見に来たのだ。
(……お前は、あれほど私を愛し、
それでも舞台を選んだ)
正典は、小さく微笑んだ。
「舞台の千弥は、私のものではない」
「だが、あの檻の中にいた千弥だけは――永遠に、私の中に生きている」
そう呟き、
正典は人知れず、背を向けて歩き去った。
千弥の“紅の面影”を、
心に焼きつけたまま。
客席には、ひときわ異なる沈黙が流れていた。
紅を引いた千弥は、
江戸時代のどの女形にもない“気配”をまとっていた。
それは、色香でも技巧でもない。
ただ――生きて、愛され、檻を越えて戻ってきた者の、影と光。
「この人は、……誰なの……?」
「声が……悲しいのに、胸にくる」
「……泣いてないのに、泣かされる」
芝居の内容は、
藩政の争いに巻き込まれた娘が、
ただ一人の男のために己の命を賭ける――というものだった。
だが、誰の目にも、
“それは芝居ではなかった”。
千弥が最後の台詞を口にしたとき、
彼の瞳には、誰か一人の男の姿だけが映っていた。
「愛されて、檻にいた……でも、
私は――舞台を愛してしまったのです」
扇を落とし、静かに伏す。
幕が降りたあと、
客席はしばらく動かなかった。
やがて、雷のような拍手が湧き起こる。
⸻
その夜、芝居座から離れた通りの陰に、
一人の男がいた。
黒羽織、無紋の袴。
背筋を伸ばし、何も語らず、
ただ“舞台の灯”を見つめていた。
――松平正典。
屋敷の誰にも告げず、
名を偽って、
ただひとり、千弥の舞台を見に来たのだ。
(……お前は、あれほど私を愛し、
それでも舞台を選んだ)
正典は、小さく微笑んだ。
「舞台の千弥は、私のものではない」
「だが、あの檻の中にいた千弥だけは――永遠に、私の中に生きている」
そう呟き、
正典は人知れず、背を向けて歩き去った。
千弥の“紅の面影”を、
心に焼きつけたまま。
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