上 下
16 / 44
第二章 距離が縮まるオリエンテーション!

16話 オオカミ出没注意報?

しおりを挟む
  
「ふわぁあ……。ん~、眠い」
 
 私はこみ上げてきた、あくびをみしめる。

 寝不足のまま迎えた、オリエンテーション二日目。
 外はあいにくの雨だった。
 朝ごはんを食べたあとのレクリエーションは、体育館での活動になってしまった。

 でも大きな体育館はいつくもあって、それぞれに班が振り分けられているから人はそこまで多くない。
 私が振り分けられた体育館は、男子のドッチボール大会が開かれるようだ。
 女子はというと、観戦するもよし、何か他のことをやっても良いとなっている。
 でも、ほとんどの子が観戦を希望した。
 男子たちがドッチポールの練習中、女子のみんなは壁ぎわでイケメンウォッチングだ。

黒羽くろばねくんがんばれー!」
天内あまないくんこっち向いてー!」
ひいらぎくん可愛すぎるっ!!」
瀬尾せおくんが動いてるぅ! カッコいい!」
 
 ……まぁ、主に魔央まおくんたち四人をだけどね。
 私も壁ぎわに座りこんで、魔央くんたちの練習を見ている。

 それにしても、みんな運動神経がいい。
 でも意外だったのは界李かいりくん!
 いつも眠たそうでゆったりとした動きなのに、今日はまだ一度もボールに当たっていない。
 最小限の動きでボールをけていた。

「きゃあ!」

 近くから悲鳴が聞こえた。

「(な、なにっ! また低級悪魔!?)」

 ──いや違う、こっちにボールが飛んできてるんだ!

 ボールはもう目の前だ。
 これは、ぶつかるやつ……!
 私は腕を前に出して、身構みがまえた。
  
「イチカ、大丈夫?」
「……柚瑠ゆずるくんっ!?」

 飛んできたボールを、柚瑠くんが片手で受け止めていた。

「まったく、危ないなぁ。イチカに当たってたらどうするのさ」
「ありがとうっ柚瑠くん。私、もう絶対ぶつかる! って思ったのに、すごいね!」
「それはボクがイチカを見……、いやなんでもない!」

 顔が赤い柚瑠くん。
 汗を少しかいていたから、タオルを差し出すとガバッと顔をおおった。

「ねぇ、今の柊くんみた?」

 ──ピクリ。
 近くで私たちを見ていた女の子がそう言った。
 柚瑠くんにも聞こえたのか、動きを止める。
   
「柊くん、ボールをキャッチしてた!」
「細くて小さいから、ドッチポールなんて出来ないと思ってたのに!」
「しかも片手!」
「あ、……でも黒羽くんには勝てないかな?」
「うーん、まぁそうかもね」

 プルプルと震えている柚瑠くん。
 柚瑠くん? と声をかければ、その目はやる気に満ちていた。
 
「みんな、ボクをなめすぎなんだけどっ。……イチカ!!」
「は、はいぃぃ!」
「──ボクから目を離さないで、応援して?」
「へ?」
「返事は!」
「う、うんっ! まかせて!」

 私の返事を聞いて、満足そうな顔をした柚瑠くん。

「じゃあ、ボクが試合でマオたちに勝ったら『ごほうび』ね!」
「ごほうび? ってなに……あ! 行っちゃった」
 
 ごほうびが何かを聞きそびれてしまった。
 でもまぁ、私にできることならなんでもするし、いっか。
 先生が練習終了の合図を出し、いよいよ本番。   

 トーナメント制のドッチポール大会が始まった!
 
 柚瑠くんが、それはもうすごかった。
 天内くんと界李くんが居るチームとの試合。
 みんな、天内くんたちのチームが勝つと思って見ていた。
 でも柚瑠くんが相手チーム全員を一人で倒したの!
 それには、見ていた女の子たちもびっくり。

 壁ぎわで観戦していた私のところに、負けてしまった天内くんと界李くんがやってくる。

「お疲れさま、二人とも!」
「ん、ありがと。柚瑠、本気出してた……」
「当たったポールが結構痛かったな。柊くん、うますぎないか?」
「意外だよね? 私も柚瑠くんにはあまり、スポーツのイメージは無かったよ」

 ──そして決勝戦。
 柚瑠くんのチームと、勝ち上がってきた魔央くんのチームとの戦い。

「柚瑠、珍しくやる気だね」
「ボクは本気出せば強いから。マオよりも~」
「ふふっ……。それはどうかな?」

 二人のチームの試合は白熱した。
 両チーム、エースの柚瑠くんと魔央くんだけがコートに残っている。
 魔央くんはまだ体力に余裕がありそう。
 柚瑠くんは……つらそうだ。
 私にできる事は何かと考える。
 そうだ、応援してって言ってたから、柚瑠くんを応援しよう!

「がんばれ! 柚瑠くーん!!」
「……そんなっ、一華!?」

 ショックを受けた顔をした魔央くんが、バッと私を見る。
 あれ、なんか心苦しい……!

「油断したね、マオ!」
「くっ!」

 ──ビッピー!
 試合終了の笛が鳴る。
 勝ったのは……。

「やったー! ボク勝ったよ、イチカっ!!」
「わあっ!?」

 勝った興奮のまま、私に抱きついてくる柚瑠くん。

「ボクの活躍見てた? イチカ!」 
「うん! ちゃんと見てたよ。おめでとう!」
「ん、ありがと! これでわかったでしょ? ボクだって強いんだから!」

 なんだか、柚瑠くんが素直だ。
 これはこれで、悪い気はしない。

「そうだ。ごほうびって……っ!?」
「ごほうび、いただき。へへっ」

 柚瑠くんは、私の頬に……キスをした。
 直後に、魔央くんと天内くんの悲鳴のような声が。

「柚瑠……!!」
「柊くん!?」

 そんな二人に、「べー」と下を出した柚瑠くん。

「負けた人たちは静かにしててよね~」

 ゆ、柚瑠くんは可愛いだけじゃない。
 可愛い顔をしたウサギじゃなくて、ウサギの皮を被った狼だ!!

◇◇◆◇◇

 帰りのバスの中。
 行きのバスと同じ席に座っている私たち。
 バスの中は、みんな疲れているのか静かだ。きっと寝ているんだと思う。
     
「ふわぁ……」

 私もあくびが出てしまった。
 横を見れば、柚瑠くんも界李くんもぐっすり寝ている。
 柚瑠くんが界李くんの肩に頭を乗せていた。
 ふふ、可愛い。
 その時、コテンと私の両肩にわずかな重みが。

 右肩には魔央くん。
 左肩には天内くん。
 二人とも寝息が聞こえる。
 これじゃ、うっ動けない……!
 ……でもまぁ、いっか。
        
 ──いろいろなことがあったけれど。

「二日間、楽しかったなぁ」

 私も疲れが溜まっていたのか、そのまま深い眠りについた。
しおりを挟む

処理中です...