大学生のきみへ

ムクドリ

文字の大きさ
2 / 3

ポニーテール

しおりを挟む
 ちなみに僕は法学部だ。まぁなんとなく、法律でも勉強しておけば将来役に立つんじゃないかと思ったからだ。別に弁護士とか検察とかになりたいわけじゃない。

 講義開始5分前に1限の教室に到着した。この講義は必修科目なので法学部の全員が集結する。なかなかに、騒がしい。

「おーう、タツキー!偶然じゃないかー!!イェーイ!」と、その騒がしい教室でも一際騒がしい声とテンションで僕に話しかけてきたのは、同じ法学部1年の朝井幸太郎だ。どっかの小説家みたいな名前だがこいつは1ミリも小説を読まない。

「全員必修なんだから全然偶然じゃねーだろ」と、僕はツッコム。

「お、ナイスツッコミ!今日もキレキレですなー!」と、幸太郎は言った。

 相変わらずうるさいやつだ。いつもはこのテンションを僕も楽しむことができるのだが、朝からは少々きつい。

「俺が来た時にはもう席がいっぱいでさ、後ろの席は取られちった、前の席とっといたから、こっち!」と、幸太郎は前から2番目の列のど真ん中に席を確保していた。

「もっといい席ねーのかよ」

「ない、席をとってやっただけありがたいと思え」

 仕方なくその席に座る。後ろを振り向くと法学部1年全員が見渡せる。ほとんど知らない顔だったが、ちらほら知った顔を見かけた。前から15、6列目くらいの左から3番目、内村治は何やら参考書を読んでいる。こちらの視線に気がつくと、こちらに顔を向け、一瞬変顔をしてまた参考書に顔を戻した。治は普段はふざけてて、いかにも文系大学生っぽい性格をしているが、かなり頭が良い。いつも難しそうな参考書を読んでいる。

 前から10番目右から2番目の席には、いつものポニーテールとは違って今日は髪を下ろしている村山理奈がとなりの女子とお喋りをしている。こちらには気がつかない。

「理奈ちゃん、今日は髪下ろしてるんだ」幸太郎が横から小声で言った。

「そうみたいだな」僕はいかにもどーでもよさそうに言って、前を向いた。

 同じタイミングで教授がドアを開け入って来たので、教室は徐々に静かになり、完全に静かになったところで教授が話し出し講義が始まった。幸太郎はまだ何かを言いたそうに僕の方を見ていたが、すぐに諦めて前を向き、講義を聞き始めた。
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...