上 下
54 / 112
第一章 おけつの危機を回避したい

五十四話

しおりを挟む
「竹っち!」
 
 部屋に飛び込むと、竹っちはベッドに突っ伏しとった。制服を着たまんまで、床には鞄が放り出されとる。帰ってきてから、ずっとああしとる……どうも、そんな感じやった。
 おれは、ベッドの脇に滑り込むように座る。
 
「竹っち、大丈夫か!?」
「……ずびっ、今井~」
 
 こっちを向いた竹っちは、滂沱の涙を流しとった。伸ばされた手をギュッと握ると、ぽつぽつと仔細を喋ってくれる。
 夕方に、S・Yさんのお部屋を訪ねたら、ちょうど会えたんやって。それで竹っちは、「花火、誰かと見る予定はありますか?」って、勇気出して聞いてみたんやそうや。そしたら――
 
「S・Y、「ある」って言ったんだよ~! もう駄目だ! 告る前からフラれたよーっ」
 
 竹っちは枕に突っ伏して、「うわーん」と泣き声をあげる。おれは、オロオロと背中を擦った。
 そ、そんなことって! 竹っち、「告白する」ってあんなに張り切ってたのに……。あんまり可哀そうで、なんと言うて慰めたらええかわからへん。
 
「竹っち、辛かったな。だ、大丈夫やよ」
「うおおん、今井ー!」
 
 竹っちは、夜通し泣き続けてた。
 おれは、アホの一つ覚えみたいに、背中を擦るしか出来んかったんや……
 
 
 
 
 翌日――竹っちは、まるで空気が抜けたみたいやった。
 無理もない。だって、おれも知る限り初めての恋や。失恋の傷がどんだけ痛いか、想像もつかへん。
 それでも、竹っち自身はいつも通りに振舞おうとしとった。元気にご飯食べて、授業受けて、休み時間は友達とふざけて。――けど、無理してるんよ。みそ汁にお茶注いだり、数学の問題に英語で答えてしもたり……。さっきも、上杉と笑ってたかと思ったら、急に泣き出してしもてん。
 
「ごめん、泣くつもりじゃ……」
「大丈夫やよ。竹っち、皆わかってるよ」
 
 本人もびっくりしたみたいな顔で、竹っちはしくしく泣いとった。ビショビショのほっぺにタオルを当てながら、おれは思った。
 
 ――これは、あかん。
 
 そんで、そう思ったんは勿論、おれだけやなかったんよ。
 
「なあ、竹っちヤバくね?」
 
 竹っちが鈴木と一緒にトイレに立った間に、こそっと話しかけてきた。晴海と山田も、神妙な顔で俯く。
 
「竹っち自身も、気づいてないみたいやけど……あれは、相当参ってるなあ」
「だな。もしかして、理科棟の君にフラれでもしたか……」
「理科棟の君?」
 
 フラれる、という言葉にどきっとして山田を振り返る。でも、答えたのは上杉やった。
 
「竹っちの好きなやつ。竹っち、よく「理科棟行って来る」て言うだろ? で、どーもその時の様子が、ウキウキして変だなあって思ってたんだけど」
「変つーか恋だよ。ありゃ好きな奴に会いに行くそれだって」
 
 山田がロマンチックな念押しをする。「みんな、知ってたんや」って驚いて、晴海を見ると苦笑しとった。うそん。
 
「竹中、久々に全然スマホ触ってねえもん。たぶん、何かあったんだぜ」
 
 山田の声は確信に満ちとった。小等部から恋愛事情をずっと見てきたからか、めっちゃ鋭い。竹っちと秘密の約束してる手前、「そうやねん」とは口が裂けても言えへんけど――みんなが一緒に心配してくれるんは、心強さしかなかった。
 
「学祭の前に、失恋はきちーな。なんとか励ましてやりてえけど」
「そうやんね。どうしよう……」
「なあ、竹中って落ち込んだとき、どうして欲しい? いっそパーって騒ぎたいとか、静かに見守って欲しいとか」
「中間くらいちゃう? あいつ、気ぃ遣いやから。見守りつつ、暗くなりすぎひんようにがベストかもな」
 
 首を傾げて言う晴海に、山田は「よし」と指を二本建てた。
 
「じゃあ、そう言う感じで。あ、それとさ、有村と今井。お前らには悪いけど、当分イチャイチャすんのは止してやってな」
「あ……! うん、わかった」
 
 おれと晴海が慌てて頷くと、山田は申し訳なさそうに眉を下げた。上杉も手を合わせる。
 
「すまん。お前らは、マジいいカップルだぜ。その分、失恋中にはきちーかなって……」
「わかっとるよ。言うてくれてありがとうな」
 
 申し訳なさそうな二人に、晴海は鷹揚に笑って首を振った。おれも、「そうやで」って頷いた。真っすぐ言うてくれる仲間がおって、どんだけ有難いか。
 二人が帰って来たので、話はお開きになった。喋ったことは、上杉が鈴木にラインしといてくれるそうや。
 
「!」
 
 竹っちの側に行こうとしたとき、ポケットでスマホが震えた。
 
『シゲル。みんなも一緒やから、思いつめたらあかんで』
 
 晴海からのラインや。
 昨夜、おれが飛び出していったから、何か察してくれたらしい。
 じわ、と涙腺が緩むのを堪えて、「ありがとう!」てスタンプを送った。
 
 
 
 
「ごめんな、今井」
「えっ」
 
 放課後、裏庭の掃除しとったら、竹っちがポツリと呟いた。
 
「ずっと、ついてて励まして貰ってよ。なのに、すぐ元気になれなくて……」
「何を言うてんねん! 当たり前やんかっ」
 
 おれは、竹っちの手を握った。
 
「辛いときくらい、どんと頼ってや。友達なんやから」
「ありがと……たすかる」
「竹っち……」

 竹っちは目を潤ませて――「はくしょん」とクシャミをした。
 顔色が悪い。昨夜から、ずっと落ち込んで気疲れしたのかもしれへん。

「あっこで、なんか温かいものでも飲まん? おれ、おごったろ!」

 おれは、正面玄関の来客用ソファを指差した。暖房が効いてるし、職員室近いから人寄り付かんし、話すにはええ場所やと思う。

「今井。でも……」
「ええねん! これ返してくるから、校舎入ってて」

 戸惑う竹っちに否やを言わせんと、掃除用具をまとめて駆け出した。大急ぎで用具を片し、校舎に入って――おれは目をまん丸にした。

「あれ、竹っち?」

 ソファの所に、竹っちがおらん。
 きょろきょろと見渡しても、影さえ見えへん。どこに行ってしもたんやろう?

「竹っちー?」

 うろうろと辺りを探すと、開きっぱなしの勝手口から、風がびゅうびゅう吹き込んでくる。
 何気なく外を見て、ハッと息を呑む。
 勝手口から出てすぐの校舎は、理科棟やった。

「もしかして……竹っち、S・Yさんに会いに行ったん?」

 やや緊張しながら、おれも外へでて理科棟にそろそろと近づいた……そのとき。

――放っといてください!

 でっかい怒鳴り声がして、ぴゃっと飛び上がる。
 竹っちの声やった。勢いよく振り返ると、ガラス窓越しに揉めてるらしい人影が見えた。

「え……?!」

 竹っちと榊原や。
 しかも、竹っちは榊原に抱きしめられとるみたいやった。

「ちょ、なん……?!」

 呆然としている間に、竹っちが榊原を突き飛ばし走り去る。「――竹中くん!」榊原の声が、その背に大声で呼ばうんが聞こえた。
 ちょうど植木が死角になったんか、竹っちはおれに気づかず走り去っていく。
 その目には涙が光っとった。

「……竹っち……!」

 どういうこと? なんで、榊原なんかと――混乱しかけたとき、上杉の声が頭によぎる。

――理科棟の君。

 嫌な予感に、冷や汗が滲む。
 ちょっと待って。
 竹っちの好きな人は、年上で美型で慕われてて、眼鏡で……
 どんどん合う符牒に、緊張で息が早くなる。まさか、まさか……

「え、S・Y……榊原、由紀彦……? 竹っちの好きな人って、まさか……榊原?」

 行き着いた答えに、ゾッと怖気が走った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:12,760pt お気に入り:1,174

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:25,674pt お気に入り:2,265

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,931pt お気に入り:5,609

薄幸系オメガ君、夜の蝶になる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:1,233

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:458

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:63

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:184

処理中です...