上 下
17 / 33

17 呪われた皇女

しおりを挟む
 結婚式が終わったけれど、私とアレシュ様が二人きりになれるチャンスは一度もなかった。

 ――はぁ、どうしましょう。
 
 私の呪いについて、アレシュ様に説明できたらと思っていたのに、お兄様の計画は完璧で、夜のパーティーまでの時間は別室で過ごし、会えるのはこの時だけ。
 一緒にきた侍女や兵士は、私がアレシュ様と二人きりになるのを妨害し続け、パーティーにはお兄様も参加し、さらにお兄様と同行した兵士と侍女の人数も増え、状況は厳しい。

 ――それだけではありません。長年のひきこもり(軟禁状態)だったから、人に酔って気分が……

 これは大誤算だった。
 不死身の皇女なんて、調子に乗っていた自分が恥ずかしい!
 
「ううっ……。不甲斐ないです」

 それでも倒れないよう懸命に意識を集中し、背筋を伸ばす。

「なんて、たおやかな方でしょう」
「まるで、風が吹けば、散ってしまいそうな儚さをお持ちだけど、それがまた美しいわ」
「病弱というお話ですもの。気を付けて差し上げなくては」

 さらに視線を集め、動悸が激しくなり、胸に手をあてる。

 ――ああ! なんて心地よい緊張感っ!

 殺されるかもとか、死んでしまうかもとか、そんな緊張感と違う。
 注目を浴びるなんて、一度もなかったから、自分がこんな恥ずかしがり屋だったとは、今まで気づかなかった。
 新たな自分の一面を発見して嬉しい。
 ありがとう、政略結婚。
 こんにちは敵国。
 顔がにやけて、笑顔が止まりません。

「まぁ! なんて優雅な微笑み!」
「銀糸のような髪に、透き通るような白い肌。青い瞳はサファイアのよう」

 でも、私は敵国の皇女。
 うっとりしている令嬢もいれば、嫌悪する令嬢もいる。

「ご覧になって。シルヴィエ様の手袋とヴェール。一度も外されないのよ」
「田舎者に触れるのが、お嫌なのでしょう」

 そんな! 誤解です!
 駆け付けて、すぐに握手したいくらいだった。
 むしろ、握手大歓迎。
 なんなら、ハグもしたって構わない。
 ハグの準備をした自分の腕がむなしい。
 広げた腕をスッと元に戻した。

「やる気は十分でも、私に触れたら、彼女たちが死ぬかもしれません」

 私が神に呪われた存在だと知らないから、警戒せずに触れ、なにかあっては困る。
 こちらの国に溶け込んで、平穏に暮らしていくためには、ここはぐっと我慢するべき……
 しょんぼりし、悲しみに沈む私を見て、そばに控える侍女たちが言った。

「シルヴィエ様。帝国の皇女として、堂々となさっていてください。下々の者に遠慮する必要はございません!」
「皇帝陛下のご威光が、私たちにある限り、見下す方はいらっしゃいませんわ」

 これまで、私に近寄ろうともしなかった侍女たちは、突然、手のひらを返したように、皇女として扱っている。
 それは、なぜか。
 私が普通の皇女に見えるようにするため。

 ――侍女たちに避けられる皇女なんて、不自然ですものね。でも、今の言葉はいただけません。

「見下されるなどと、私は思っておりません。仲良くできないか考えていただけです」

 侍女たちは面白くなさそうな顔をした。
 敵国ということもあり、お互い良い感情を持っていないのはわかる。
 でも、それを差し引いたとしても、侍女たちの悪態は目に余るものがあり、そのせいで評判は最悪なものになっていた。

「侍女のくせに、あんな偉そうにして! 帝国の侍女って感じが悪いわね」
「王宮で働いてる侍女が言っていたんだけど、シルヴィエ様のお世話は、帝国の侍女だけでやっているんですって」

 このままでは、せっかくお祝いパーティーを開いていただいたのに、雰囲気がどんより重たくなってしまう。
 なにか対策を考えなくてはならない。

 ――なにかパーティーを盛り上げる方法はない!?

「パーティー……そうだわ! 隠し芸? それとも手品? でも、鳩を仕込んでくるのを忘れてしまいましたわ」
「では、鷹なら?」

 私を笑う声がして振り返ると、金髪に緑の目、健康的な王子。アレシュ様がパーティー用の服装に着替えて、現れた。
 太陽みたいに明るく、微笑むだけで周りを和ませる。

「アレシュ様よ!」
「悔しいけど……。アレシュ様とシルヴィエ様は太陽と月のようで、とてもお似合いですわね」
「ええ。本当に。お二人とも美しくていらっしゃること」

 さっきまで、険悪なムードだった令嬢たちの顔のこわばりが解けた。

 ――あっという間に人の心を溶かしてしまう不思議な方。

「ヴァルトル、行け」

 腕を一振り――鷹が大きな両翼を広げ、広間をぐるりと回り、飾った花の中から、白い花を一輪くわえて戻ってきた。

「花をどうぞ」

 私に手渡された一輪の白い花。バラのように咲き、雪のように白く、甘い香りがする。
 この花の名はスニフ
 私の一番好きな花。
 招待客から歓声と拍手が巻き起こる。

「ありがとうございます」

 花を受け取り、見つめ合う私たち――でも、それは一瞬だけだった。

「アレシュ第一王子。シルヴィエ様は帝国の皇女。気安く触れないでいただけますか」
  
 あっという間に侍女たちが、私を取り囲み、アレシュ様の姿が見えなくなった。
 結婚式も終え、夫婦になったというのに、妻の私に指一本すら触れられない状況が続いていた。
 それどころか、会話さえ阻まれる始末。
 空気を読まない侍女たちに、不快な表情を浮かべたのは、ドルトルージェ王国の人々だけではなかった。
 各国から招待された王族と貴族が、レグヴラーナ帝国の振る舞いを眺め、眉をひそめた。

 ――これは、困りましたね。

 招待客の中にいるお兄様は、場を取り繕うどころか、口元に笑みを浮かべ、パーティーが台無しになることを望んでいるようにさえ見える。

「私からアレシュ様に、花のお礼をいたします」
「俺に?」

 雪のような白さを持つ大輪の花、スニフを両手に持ち、背をまっすぐにし、あごを引く。
 大勢の招待客がいる広間に、私の歌声が流れた。
 ざわめきが消える。

「シルヴィエ様が歌っていらっしゃるわ」
「若々しく透明感のある美しい声ですこと」 

 伸びやかな歌声が、夜の闇に響き、一曲歌い終わり、一礼する。
 拍手が起き、明るい雰囲気に包まれた。
 けれど、お兄様は私をにらんでいた。

 ――余計なことをしたと思っていらっしゃるのね。

 私の家族は嫁ぎ先での幸せを家族は望んでいない。
 望むのは、アレシュ様の死と、この国の混乱である。

「シルヴィエ。手を」

 私の前に手が差し出されていることに気づき、ハッと我に返った。
 アレシュ様の大きな手。
 手袋越しなら、平気なはず――そう思って、その手を取ると、侍女たちが大騒ぎした。

「シルヴィエ様! なにをなさっているのですか……!」
「はしたない!」

 侍女たちが騒いでも、アレシュ様は動じない。

「夫婦の語らいだ。まさか邪魔しないだろうな?」

 堂々と広間から出て、人気のないバルコニーへ向かう。

 ――やっと二人きりになれる。

 これで、私の呪いについて、お話できると安堵した。
 外に出ると、窓を閉め、侍女たちが追ってこれないよう兵士たちが、見張りに立った。
 アレシュ様が夜空に向け、腕を掲げると、どこからともなく鷹が現れた。
 闇を滑るように飛ぶ。
 鷹は高度を下げ、アレシュ様の腕に降りた。

「美しい鷹ですね」
「鷹は好きか?」
「ええ。私が暮らしていた皇宮の庭へ鳥がよく遊びにきていました」
「鳥か。この鷹は普通の鳥ではない。風の神の化身だ」
「風の神?」

 人の言葉がわかるのが、鷹は私を見て、小さく翼を動かした。

「シルヴィエのそばには銀の蛇がいる」
「まぁ! 私のそばに蛇ですか? 蛇はまだ見たことがないのです。どちらにいますか?」

 きょろきょろと周囲を見回す。
 でも、暗くてよく見えなかった。

「こっちに」

 顔を声のするほうに向けると、アレシュ様の顔があった。
 私の顔を覆うヴェールに触れて外す。

「やっと顔を見れた」

 頬を撫でた手のひらは、あたたかかった。
 そして、夏の緑のような美しい瞳。
 私に触れないでくださいと、アレシュ様に言わなくてはいけないのに、すっかり言葉を忘れてしまっていた。
 今まで私の周りにはいなかった眩しい明るさに、目を細めた。

「アレシュ様……あの……」

 慣れない至近距離に戸惑い、思考も動きも止まる。
 自分の唇に触れたもの気づき、ひゅっと息を吸った。
 息を吸うことさえ、忘れていたのだと気づく。
 でも、もう遅い。

 ――アレシュ様が死んでしまう!

 それは恐怖だった。
 なぜなら、私に触れた者は死ぬ――そう言われていたから。
 まるで、呪いのように、言い聞かされて育った。
 アレシュ様の体が傾き、私の目の前に重い音を立てて倒れた。

「アレシュ様っ!」

 私の叫び声に、異変を察した兵士たちが駆け込んでくる。

「アレシュ様! どうなさいましたか!」
「いったいなにが……!」

 兵士たちの呼び掛けにも応じず、アレシュ様は青白い顔をし、目を閉じたまま動かない。
 さっきまで、明るい笑顔を見せていたのに、口づけひとつで、こうなった。

『幸せになれると思うな』

 お父様の声が聞こえたような気がした。
 今までずっと、呪われた身でも、ささやかな幸せを探して生きていこうと決めていたのに、今の私は見つけられなかった。
 倒れたアレシュ様を見て、私は生まれて初めて絶望を味わったのだったーー
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】微笑みを絶やさない王太子殿下の意外な心の声

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:958

公爵令嬢は死んだふりで危機回避します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:276

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:24

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,274pt お気に入り:1,023

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:32

処理中です...