上 下
59 / 71

59.夜会の始まりですわ

しおりを挟む


 会場にファンファーレが鳴り響きます。

「国王陛下並び妃殿下、第一王子殿下、第二王子殿下、及びご婚約者様方のおなりにございます!」

 そしてわたくし達を呼ぶ声が聞こえると、会場内が騒めくのを感じましたわ。
 そうでしょうね。

 まずは王太子殿下とお呼びしていたはずのジュリオ殿下を第一王子殿下と呼びましたし、ご婚約者様ですものね。

 少しでも勘のいい方でしたら、重大な発表があるという通達を思い出されている事と思いますわ。

 陛下と陛下にエスコートされた王妃様を先頭に、ゆるゆるとわたくし達は王族用の席へと進みます。
 けれどその時点ではしわぶき一つ聞こえませんわ。それも当然でしょう。皆様、頭を垂れておりますもの。
 一番広いこの広間をこの国の貴族たちが埋め尽くし、しかもその全員がーー男性は頭を垂れ、女性はカーテシーをしているのです。壮観の一言に尽きますわね。

「皆のもの、顔をあげて楽にしてくれ」

 まずは王妃様を椅子に腰かけさせた陛下が、王妃様に寄り添うように横に立つと皆様に声をかけました。その声で皆様が顔をお上げになります。そして壇上にいるわたくし達を見つめて、またざわりと騒めきました。

 あら、あそこにいるのはサリュース様ではございませんの? 
 では隣りに居るのはウィンダム侯爵とご夫人かしらね。

 わたくしは壇上から見える位置にいたサリュース様に目を止めました。やっぱり嫡男ではなくサリュース様を連れていらっしゃったのね、ウィンダム侯爵。

 わたくしは壇上におりますけれど、スポットライトが当たっている訳ではありませんし、会場内は豪奢なシャンデリアと魔道具の灯りでとても良く見えるのです。

 それにしてもサリュース様には驚かされますわね。
 だって青一色のドレスを身に纏っていらっしゃるのですもの。

 この国では、金と青の2色は王族のお色ですの。ですから、たとえ自分の婚約者が青い目をしていたとしても、青一色のドレスを身に纏えるのは王族の婚約者だけなのですわ。

 こんな公の場で青一色のドレスを身に纏うなど、本来であれば顰蹙ひんしゅくもののはずなのですが、よくウィンダム侯爵もお許しになったものですわね。
 
 このひと月あまり相手にされてもいませんでしたのに、サリュース様は本気で今日、ジュリオ殿下とわたくしの婚約破棄が為されると思っていらっしゃったのでしょうか。いいえ、そう思ったからこそ青い色のドレスを身に纏っていらっしゃるのでしょう。そして自分とジュリオ殿下が婚約できると、そう信じて。

 そしてウィンダム侯爵も、たぶん他の貴族の方たちもそう思っていたのではないかしら。

 ジュリオ殿下とサリュース様のお噂はだいぶ広まっておりましたし、貴族なんて方たちは、そういった情報の収集に余念はございませんもの。でなければ自分たちが美味しい思いをすることなど難しいですからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:40

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:8

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,514pt お気に入り:1,400

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:0

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:30

僕と君しか知らない遠距離恋愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:2

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,670pt お気に入り:2,722

こっそりと仕返してから、公認で愛人持ちますね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:1,048

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:16

処理中です...