上 下
92 / 219

ホーチミンでベトナム料理の醍醐味を味わう(詳細内容入り)

しおりを挟む
521
昴とチヨはまだ見たままでそのままにしてある。サスケ[ホーチミンには高鳥屋が進出して、子会社が145軒のテナントを入れたショッピングセンターを造っているんですね。

シンガポールでもかち合っていてかわいそうと言えばかわいそうです。今回も被害が甚大でしょうね。]

[まあ、シンガポールは何とか頑張っているようだし、ホーチミンも800万人の人口なのですみ分けができると思うよ。そのくらいの打たれ強さが無ければ海外でやっていけんわさ。]

長[そうですね。ある程度勝手にやらせておけばいいですよ。]
チヨ[ホビロンはおいしいと思います。でも慣れないと気持ちが悪いです。]

昴[ボクもチヨちゃんと同じく、美味しいと思います。でも慣れるまでは努力が要ります。生春巻きはとても健康的でパクチーやドクダミと一緒に食べるといいと思います。

ボクとチヨちゃんは臭いものにはもう慣れていますので、なんでも食べられます。]

522
高鳥屋の店舗を中心としたショッピングセンターを運営している南神開発の社長と高鳥屋の店長がフロントにやってきた。

[ここの応接室を借りて話をうかがいましょうか。]社長[ご存じの通り同じ市内で営業をしていますが、

何とか共存共栄というかお手柔らかにお願いしたいという趣旨でお邪魔をさせていただきました。][西神開発さんは高鳥屋さんの100パーセント子会社として、

ハノイでも大規模住宅地で頑張っていらっしゃいますね。私は高鳥屋さんの85パーセントの株主ですので西神さんとも関係しています。面白いアイデアがあればいつでも資金を出しますよ。

それからここの福丸の店長に共通の販促策があれば積極的に協力しなさいと言っておきます。こんなところですかね。いずれにしろ各店舗ごとの独自性で頑張って売り上げを伸ばすことが第一です。]

523
長[高鳥屋や南神開発にとっては35パーセントぐらいの売り上げが減になり赤字すれすれだと思いますので、大変な気持ちはわかります。

でもシンガポールも同じような状態だと思いますのでノウハウはあるはずですよ。]サスケ[そうですね。何とかなるんじゃあないんですか。

でもこちらのテナントも王様が絡んでいて世界でももまれていますので、魅力的な品揃えと価格でほとんどがこちらに来てしまいますかね。]

子供たちは犬と一緒にすでにプールに行っている。[夕食時間まで勝手にやってください。]
すず[私はホテル周りを散歩してきます。]サスケ[私も勝手にプラプラです。]

長[プールでゆっくりしたいと思いますので失礼します。]王様に志野も今回は近場に出かけるようだ。

ここのホテルはエアトレインの駅から300メートルぐらいなのとエアトレインバスの発着所になっているので足回りがとてもよくお客さんの往来も多く、最近店を構えたところも多いようである。

524
ちょうどエアトレイン駅との中間地点に木彫りの仏像を売っている店があった。おばあちゃんと16歳ぐらいの孫娘が店番をしている。

並べられているのは観世音菩薩に吉祥天それに弁財天と大黒天である。30センチメートルのものが1,250円である。
ゴン太が足を頭でつつきだした。要注意の店という合図である。[おばあちゃん、この仏像さんはよくできていますね。でももっと大きくていいものがありそうですね。]

祖母[高いものはあまり売れないので、これは50センチの観世音菩薩で1万5千円ですよ。][随分と値段が違うけれども、小さいのは息子さんが造って大きいのはおじいちゃんかな。]

祖母[そうですよ。うちはあまり売れないので貧乏ですけれど、400年ぐらい続いている家系でベトナムでは名前が知られています。]

[娘さん悪いけれど、おじいさんのところに案内をしてくれるかな。]娘[すぐ近くですので案内をします。]

525
120メートルぐらいですぐに到着した。1,000坪くらいはありそうな敷地だが、建物は年代物である。そこの作業場で息子と祖父が一緒に仕事をしていた。

娘[このお客さんがおじいちゃんのものをいろいろ見てみたいというので連れてきたよ。見せてあげてね。]

祖父[これはいらっしゃいませ。見たところただものではありませんね。一芸に秀でていて一国の主のようですが。]

[なかなか鋭いですね。そのようなものですが、親父さんのものを卸価格で買ったらどんなものになりますか。私と息子の物のすべてが6掛けになります。]

[それでは親父さんの観世音菩薩が8体に吉祥天が2体それに大黒天が2体で弁財天が2体、息子さんの小さいのが観世音菩薩が20体で吉祥天が5体。

それに大黒天が5体で弁財天も5体の合計で親父さんのものが14体で息子さんのものが35体になりますが卸価格で購入します。

明日の10時に部下がお金を払いに来ますので用意をしておいてくれますか。私はこのようなものです。]と言って名刺を渡したら一同がびっくりしていた。

526
祖父[明日香の王様って言ったらそこのホテルのオーナーでダライラマ法王にジョカンの釈迦牟尼の写しを収めた、仏師としても一流の方だと伺っています。

そんな方に注文をいただいて光栄ですよ。明日の約束の時間にきちっと用意をしておきます。][それではよろしくお願いしますね。]

志野[おじいさんは名人の部類ですね。バイカル湖の方が上かもしれませんが、こちらはこちらでとてもいいものです。][値付けをゴンちゃんに決めてもらえば問題はないだろうよ。]

ワンワンワン。夕食の時間になったのでベトナム料理店に集まってきた。テーブルにはサイゴンビールと泡盛の火入れなし150年が並んでいる。子供たちにはミックスジュースである。

料理も既に2品が並べられていてゴイドゥードゥーと言われている青パパイアサラダと蒸し蛤のレモングラス添えである。

527
レモングラスのほのかな香りとジンジャーと唐辛子を入れてあり、パンチが効いている。長[このサイゴンビールはさっぱりとして現地向けですね。]

すず[この蛤料理はレモングラスを除けばアサリやシジミで中華でもありますね。でもここのものもおいしいですよ。]

次にソフトクラブ蟹の丸ごと揚げである。サスケ[ニョクマムをつけて食べると酒のつまみには最高ですよ。]

すず[メインディシュには川魚の鍋料理にしました。ドジョウやナマズに鰻などが入っているそうです。ここは鍋料理が名物ですのでこれにしました。]

志野[臭みはないですけれど独特の素材の味の濃さがありますね。でもおいしいですよ。]昴[出汁に旨味が凝縮して美味しいですし、ベトナムの味という感じがします。]

チヨ[野菜も空心菜ともう一種類入れて、それとパクチーにレモングラスも入ってニョクマムでの出汁はとても全体のバランスがいいです。]

528
最後はコムセンと言われる伝統の蓮の葉にくるんだハスの実の入った五目蒸し飯である。一慶[ボクはこのご飯が好きですけど、長い年月をかけて磨かれたものだと思います。]

最後のデザートはチェーと言われるココナツミルクにパパイアやライチが入っている。すず[久々に美味しいものを食べました。満足です。]

翌日、仏師の家を知っている護衛と共にサスケが出かけて行って異次元倉庫に仏像を預けてある。

サスケ[手続きが終了しましたけれど、かなりいいものですね。大きいものは300万でも行けるんじゃあないんですか。バイカル湖の方は60センチで3千5百万円でしたっけ。

普通の少しお金を持っている人達が購入できる設定でよろしいと思いますよ。]昴[僕たちはまだ仏像を見てませんが、1万5千円が300万円になっちゃうんですか。]

チヨ[抹茶茶碗として使われている木椀や竹椀は5千円の仕入れ値で3千5百万円で販売をしています。買う人が価値を認めれば元値は関係ないです。]

[そういうことだな。それにはその価値を見抜く目を作ることが必要だ。さてラオスのコーン島に行くぞ。]

529
メコン川を二股に分けている砂州のコーン島の川向こうに橋を架けてデルタ地帯に500万坪の別荘地が造成されている。

700室7階建ての低層のホテルが川沿いに建っているので、フロントに行ってみた。

サスケ[王様の視察です。]フロント[これはどうもいらっしゃいませ。][部屋の稼働率とお客さんがどこの国から来ているのか割合を教えてくれますか。]

フロント[部屋の稼働率は70パーセント程度で、来客の出身地は日本が2割で他のアジア圏から4割で欧米から4割です。]
[欧米客が予想以上に多いな。]サスケ[ここのように人が良くて安価で、しかも信頼できる医療施設が整っている場所がニーズにぴったりと当てはまるんじゃあないんですか。]

次に別荘を販売している案内所を訪問した。サスケ[王様の視察です。]

係員[いらっしゃいませ。お茶でも出しますので、どうぞお座りになってください。][雰囲気的に活気があるようだな。売り上げはどうですか。]

530
係員[目標の倍程度は行っています。コンドミニアムや会員制も順調ですね。副首相の家族がお見えになり、一番の高級地区を申し込みされていきました。

建物はうちの絡みの業者で結構ということです。]サスケ[坪15万円で1,000坪ですから土地代で1億5千万円、それに建物が1億円ぐらいですか。

関西電力の水力発電1,600億円2基の販売マージンで100億円を王様から貰ったんで、余裕じゃないんですか。]

[そうだな。売り上げに対するマージンとしては難易度を考慮して破格になっているので、充分に納得しているだろうよ。]

一行は橋を渡って徒歩13分の王様がオーナーの大型スーパーにやってきた。ほどほどに混んでいて景気は良さそうである。事務室に入っていった。

サスケ[王様の視察です。]店長がすぐに飛び出してきた。[混み合っていて結構ですね。]店長[はい。目標の150パーセントぐらいは行っていますが、安くて品物がいいので好評です。]



しおりを挟む

処理中です...