上 下
93 / 219

ワイルドだけれど上品で魅力的なラオス料理を堪能する。(詳細説明アリ)

しおりを挟む
531

[どんなものが好評ですか。][肌着に100円ショップ、それにすずブランドの安い化粧品も人気ですよ。][関税免除になっているので安く提供できるわな。他の3か所の売上状況はわかりますか。]



店長[どこも150パーセントぐらいだと聞いています。][わかりました。ありがとう。]サスケ[すずさん、活躍の場ができてよかったですね。]



すず[でも強敵の100均化粧品がありますので、わかりませんよ。]



橋を渡って別荘地に戻り、志野の弟がやっている植物園とバードサンクチャリーにやってきた。植物園は知人にパナマと同じように委託でやらせている。弟が知らせを聞いて駆けつけてきた。



[うまくいっているようですね。][はい。おかげさまで何とかやっています。どうぞレストランで麺類でも食べますか。



ルアンパバーンのホテルの系列のコックがやっていますので、味は悪くないですよ。ベトナムのフォーのようなフーと焼き鳥でよろしいですか。]



532

[それでは全員それでお願いします。]チヨ[麺と基本のニョクマムの出汁が違いますね。でもこれはこれでおいしいです。]



一慶[焼き鳥のたれもここの魚醤を使っているのといろいろな調味料が入っていますので独特ですが、とても深みがあっておいしいですよ。



この香草と生もやしは味噌に付けてもいいし、麺の中に入れてもいいので手頃に使えます。]



すず[ラオスの歴代の名コックを25人招聘したということですので、エリート中のエリートですので他のラオス料理店には負けないですね。][真田首相と竹中参謀長はここに来ましたか。]



弟[はい。5日間毎日のように来ていましたよ。マリーナーの堤防が30メートルほどメコン川に付き出していますので、そこで毎日息子さんが用意した貸竿で2人して釣りをやっていましたよ。



20センチから40センチで3種類のものが良く釣れていたみたいですね。これからジュラシックワールドにコロンボに行くと言っていましたよ。



なんでも息子さんが買収予定の20万坪の周辺に泊まって、いろいろ作戦を考えてみると言っていました。]



533

[確かコロンボ都市圏で230万人いてそれなりの観光客も来て関税無しの自由商売になっているので、勝負目が見えてきたんだろうよ。さすがに頭が切れるわ。]



すず[130階建てですと、またまた大きく儲かりますね。おかげさんで福丸百貨店は世界一の売り上げと利益のデパートになっていると思うし、



スーパーイトー羊羹堂もいいところに行っているんじゃあないんですかね。それにテナントさんもこれだけ世界各国に展開していけば組織も売り上げも増えていると思います。



こちらからも半端ないリターンが入ってきます。そろそろ独逸の兄弟のスーパーを仕込みに入れたらどうですか。



現在、黒字で勢いのある会社ですのでスパンを長めに取ったほうがいいと思います。取り合えず15パーセント落ちから噛ましたらたらいかがですか。



それから恐竜ハンバーガーのインドネシア上陸ですね。]サスケ[すずさんの言う通り、独逸の2社に15パーセントの仕込みを入れます。”ムッ”完了です。]



534

一行はコーン島から古都ルアンパバーンのホテルにやってきた。メコン川沿いの10万坪の一等地である。相場より30パーセント高い売値で譲らなかったが、



ゴンちゃんの気入れ一発で相場の値段にしてしまった。このホテルは真田社長の意向が大きく反映されていている。



サスケ[さすがは真田さんです。メコン川と古都ルアンパバーンの景色にみごとに溶け込んでいますよ。]すず[敷地が広いのでメコン川沿いに屋外露天温泉にプールがあるのはいいですね。



植栽も大樹が絶妙に配置されてこれは落ち着いて感じがいいですよ。]



フロントで状況を確認した。



[部屋の稼働率と国別の割合を教えてくれますか。]フロント[はい。稼働率は75パーセントで国別の来場客は日本が35パーセントで他のアジア圏が30パーセント、それに欧米が30パーセントです。



アクセスはエアトレインのビエンチャン駅からエアトレインバスとホーチミンからコーン島経由のエアトレインバスの利用が多いです。]



535

すず[王様の発想で誕生したエアトレインバスは売り上げが航空会社4つ分ぐらいですかね。ドーバー海峡だけで1社分はありますからね。



観光とホテルを併せたら総合売り上げでは世界でも、トップクラスになっているんじゃあないんですか。]



長[そうですね。かなりのボリュームになっていますので、不動産に管理も併せたらかなりのビッグ企業ですよ。全部が非上場ですので実入りは相当なものです。]



[夕食まで自由にしてください。]子供たちはいつものように着替えて、4匹の犬と共にプールに行くようだ。



部下一人を従えてベンガル地方を拠点として鯨肉にマグロそれに大鯉とカミツキガメを販売している、ベンガル物産の社長が王様に会いに来た。



[珍しい人がお見えですね。こちらに何か御用ですか。]社長[ベトナム人はすっぽんを多く食べるということなので、ホーチミンにカミツキガメを売りに来たのですけれど、



王様がこちらに来ているということなのでお伺いをさせていただきました。]



536

[ベンガルさんはアルチャナル酒造と共に大きく売り上げを伸ばしていますが、カミツキガメはいかがでしたか。関係者を100人ぐらい集めて試食会と商談会を設けたのですが、



鯉は川魚として一般的ですので値段が折り合えば当然に折り合いますので、業者が仕入れている価格の35パーセント引きを提示しましたので、



ほとんどの業者が今後はベンガルからの仕入れになります。カメは一様に美味しいということですので、すっぽんの40パーセント引きで折り合いました。鯨肉とマグロは30パーセント引きです。]



[クジラマグロセンターは点のセールスしかしていませんので、明日香と日本以外はガンガンと攻め込んでも構いません。



まあ、バングラにインドのベンガル地方それにイランにパキスタンとアフガンはベンガル物産の一手販売になっていますけれどね。]



[ウズベキスタンは鯉の養殖物をよく食べますので、王様から言われたということでコンサルさんから情報を得て、重点販売を掛けました。]



537

[こちらは良型の天然鯉が養殖物の35パーセント引きですので、今後は独占販売になりますね。おかげさまで大きな収益を上げそうです。それからいよいよ中国本土に攻め込みます。



小さな商売ですといじめられませんが、儲けてくると言いがかりをつけて金を巻き上げてくると思いますけれど、



その時には真っ向から勝負をするために合気武道有段者と弁護士を数人控えさせておきます。][なるほど。理不尽な扱いを受けたらすぐに連絡をしてきてください。迅速に対応します。



パイはとても大きいのでやりがいがありますよ。ここを治めたら売り上げは倍以上ですかね。]



[そうですね。そのようになります。もし何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。失礼します。]



サスケ[なかなか気合が入っていてよろしいですね。期待が持てそうですよ。]長[商品の質と値段で間違いなく売れますよ。金をせびりに来るのをいかにブロックするかだけです。]



538

すず[プールで時間まで泳いできますので失礼します。]全員がメコン川沿いで眺めの良いプールに泳ぎに行った。志野[ラオスは雰囲気的に一番くつろげますね。



産業は何もないけれど、この国民性とメコン川それに仏教で何とかなります。]



[そうですね。そこら辺をわかってくれる人たちがコーン島に来てくれていますが、予定よりだいぶ早めに完売しそうです。



ここは2階にあるプールではできない大樹がうまく利用されていて、メコン川とこの大樹のミックスでかなりの癒しパワーになっていますよ。]



志野[ルアンパバーンのホテルは大手のものが入っていますけれども、とても小規模なのでここが最大手になりますかね。



ホテルとスーパーマーケットで職も作って感謝をされているでしょうね。][お客さんが安定して多数が来られると派生をした仕事も多くなり、狭い町なので目立ちますよ。]



時間になったのでラオスレストランに集合してきた。



539

飲み物はラオビールにいつもの火入れなしで150年ものの泡盛である。もちろん明日香のホテルなのでアルチャナル酒造のものは全てが揃っている。子供たちには南国のミックスジュースである。



まずは定番の付き出しのような感じで青パパイアのサラダのタム・マークフンが出てきた。次に焼き鳥と串に刺された塩焼の魚、



それになんと大きな食用ガエルが網焼きで解体されて皿に盛られてきた。調味料は自分の好みで選ぶということだ。



昴[カエルはグロテスクですけど味は上品で美味しいです。]チヨ[私もそのように思います。鶏肉の味を濃い目にしたようですね。]



一慶[私はたぶんここの地鶏だと思いますけれど、独特のタレとともにとても美味しいです。]



続いてソムムーと言われる生の豚肉をミンチにしたものに唐辛子とニンニクを加えて乳酸発酵したものが出てきた。



生の豚肉なので全員が躊躇していたがサスケがトップバッターで食べて、とてもおいしいとのことなので全員がおそるおそる箸を進めた。



540

すず[とてもおいしいですよ。この赤米のカオニャックと一緒に食べるといいですね。]

あとはラオスはキノコの産地でもあるのでそのスープとドラゴンフルーツが出てきて終了である。



サスケ[プールでひと泳ぎしてから周辺を散歩してきたのですが長期滞在の欧米人が多いようです。せっかく有名シェフの系統を持っているので、



こじんまりとしたしゃれたお店を造ってもいいですね。][なるほど。コーン島とこのホテルにも入っているけれど、大衆料金でもしゃれているようなものもあっていいかな。



真田さんの管轄なので言ってみます。遊び心満載で、赤字にならなければいいってのも必要かな。]



チヨ[私はそういうものもあった方がいいと思います。遊び心のある王様の評価は上がりますよ。]



昴[薄利多売でも賑やかなのは良いことだと思います。]一慶[現地人にも愛される手頃なお店で、よろしいと思います。]



しおりを挟む

処理中です...