上 下
12 / 20

12.美酒佳肴

しおりを挟む
イアンさんは、とても良い人だった。

商業ギルドまで案内してくれただけでなく、その後お食事も一緒にって誘ってくれた。



「え、ジルヴァラって古き王国の民なの?」

イアンさんとは、ごはんを食べながらたくさんお話をした。

「え?古き王国?」

「いや、この国の南隣の国?」

「ローランド王国のこと?」

「うわ!ほんとにあるんだ、古き王国。
どんな国なの?歴史ある国なんでしょ?
現在では失われた魔法とか技術が未だに使われてるって聞いたよ」

「そうなの?魔法はあるけど、どいうのが失われたものなのかはわからないよ」

「ふむ。それもそうだね」

「町とかは、この国の方が自由だし、便利で住みやすいと思うよ」

「そうなの?」

「たぶん」

「自由がなかったの?ジルヴァラは貴族令嬢?」

「違うよ、ただの平民。平民のクセにっていつも言われてたよ」

「身分差別が厳しめな国なのか…ふむふむ」

「差別っていうか、区別?
別の下等生物みたいに思ってるんじゃないかな。
お互いあまり接点がないし、私は貴族の人との関わり合いが少しだけあったから、貴族も平民も中身はあまり変わらないよなって思ってたけど」

「同じ人間だから、変わらないよ?」

「やっぱりそうだよね!イアン凄いね!」

「いや、凄くなんてないよ。わりと普通にみんな思ってるんじゃない?」

「そんなわけないよー。わたし貴族と平民が同じ人間だなんて言う人初めてみたもの!」

「…古き王国って、そういう意味なのか?」

「ん?」

「いや、それで平民はあまり自由がなかったの?」

「みんなはそうでもないよ。変なことしなければ、ちゃんと毎日お腹いっぱい食べれるし、眠くなったらベッドで眠れるし、結婚して子どもを作ることも出来るはずだよ。
たまたま私が自由がなかっただけ」

「奴隷、とかではないよね?」

「奴隷って何?」

「あ、奴隷制度はない国なんだね。
奴隷っていうのは、基本的には犯罪を犯した人が、犯罪を繰り返させないために、行動の自由を奪って強制的に労働させられたりする人だよ」

「え、私、奴隷かも?」

「え?そうなの?何か悪いことしたの?」

「してないと思うけど、あー、平民なのに魔力が多いとか?」

「それは犯罪ではないでしょ」

「そうなの?いつもそう言われて怒られていたから、悪いことなんだと思ってたよ」

「なんか結構酷い国だね。
今はどうして一人でこの国にいるの?」

「もう要らないって、国を追い出されたからだよ」

「ええ?!こんな小さい子を?どうやってこの国まで来たの?この国の南側の森には強い魔獣がたくさんいるって聞いたよ」

「小さくないですー!私もう大人ですー!」

「うん、そうだね。立派なレディだね」

「わかってるじゃない」

「うん。それで、この国にはどうやって来たの?キャラバン隊と一緒に、とか?」

「キャラバン隊?」

「荷馬車とかにたくさん荷物を載せて、大勢で隊列を組みながら移動することだよ」

「たくさん荷物…、大勢で…、うん、そのキャラバン隊だよ」

「そうなんだ」

「うん」

「で、なんで奴隷って思ったの?」

「さっきの話の犯罪者ってとこ以外、あてはまったから?」

「強制労働させられてたの?」

「えっと、自由にどこにでも行けなくて、好きなことも出来なくて、毎日苦しいって思いながら、やりたくないことをやらされていたよ」

「えー、何その児童虐待。ご両親はいたの?それともジルヴァラは孤児?」

「孤児じゃないよ。親は私を売ったの。お金で」

「えっ!?奴隷制度はないのに人身売買?ジルヴァラの家は貧しかったの?」

「5歳の時に売られたから、あまり覚えてないけど、貧乏ではなかったと思う」

「5歳から働いていたの?」

「うん」

「えっと、ごめん、その、どんな仕事を?凄く嫌なことって、ひょっとして、身体を触られたりとか?」

「ん?触られたりしないよ?」

「そうか。いや、変なこと聞いてごめんね?」

「んーん」

「閉鎖的な国だから、制度や慣習が退廃的になっていったのかな…」

「?」

「でもこれからは、ジルヴァラもやりたいことが出来るんじゃない?冒険者になったんでしょ?」

「ん、そっかあ」

「自分が本当にやりたいと思う方を選ぶんだよ?」

「自分で選んでいいの?」

「いいよ」

「すごいね」

「別に凄いことではないよ」

「考えたことなかったよ」

「考えてみるといいよ」


私に、自分の命を削って苦しみながら国を守る以外の選択肢あったんだ。

みんな毎日、自分で何かを選択しながら生きてるんだな。

元婚約者の第一王子は、私との婚約破棄を選択して、あのお胸の大きな新しい聖女を選んだ。

自分の両親は、自分の欲のために私を売ることを選択して、富を得た。

私の扱いが酷くて笑えるけど、わたしもまた抵抗しないで従うってことを選択してたんだ。

教会の行事とかの時だけは、良さげな衣装着て、表面的には敬われたりしたけれど、心の中はみんな、平民のクセにって思ってて、時々嫌がらせにゴハン抜かれたりして。

でも結界を維持するのが大変だったから、細かいことに全然気がつかなかった。
毎日、疲れすぎて何も考えられなかったとはいえ、ゴハン抜きとか生命に関わるんだから気付こうよ私。

こんなこともマトモに考えられなかったなんて、大結界恐るべし。


「考えてるの?」

「うん」

「ジルヴァラは頭が良いから、ちゃんと自分で選べるよ」

「そうかな」

「そうだよ」

「イアンは何でもわかるんだね」

「ジルヴァラも大人になればわかることばかりだよ」

「もう大人です」

こう見えて15歳、成人です。

「ふふ、はいはい」

む、信じてないな。
敢えて個人情報を押し売りする気はないけれど府に落ちない。


「ところで、ジルヴァラは、この後どうするの?ここで冒険者になって生活していくの?」

「わかんない。いい町ならそれもいいかなと思うけど、北の帝国の世界一の魔法学校にも気になるの」

少しでも王国から離れた方がいい気もするし。
またあのクズ王子に関わるのイヤだし。

「オズワルド帝国魔法学院のこと?」

「そんな名前なの?」

「ここから北の帝国なら、オズワルド帝国で、そこの一番大きな魔法学校なら、帝国魔法学院じゃないかな。
たしかに古の王国出身なら、教授陣が喜ぶかもね」

「学校のこと知ってるの?!」

「ああ…有名な学校だからね」

「そなんだー。私も入れるかな?」

「試験に合格して、入学金さえ払えば外国人でも通うことが出来るはずだよ」

「試験とお金…難しいの?高いの?」

「さあ、そこまではわからないよ」

「北の帝国って遠いの?」

「一応この国の隣国だけど、砂漠を越えなければならないから、気軽には行けないかな」

「砂漠…」

極端に雨が降らない地域で、土の成分からも水分が失われた結果、植物が育たなくなった不毛の地、だったかな。
たしかにのんびり歩いては行けなさそう。

「商人のキャラバン隊で一週間くらいかかるよ」

キャラバン隊で一週間くらい…一週間なら、森の街道と同じくらいってこと?
ならいけるかも?

「小さい子が旅するような行程じゃないよ?」

「小さくないです」

「はいはい」

「それよりも僕とローランド王国に行こうよ」

え?

「嫌だけど」

せっかくここまで来たのにまた戻るとかありえない。

「えー、ジルヴァラの話聞いてたら古き王国に行ってみたくなったんだけど」

「イアンが行きたいなら行ってみたらいいよ。でもこの国と王国の間にある森には、魔獣がたくさんいると思うから、命の保証は出来ないよ?」

「でもジルヴァラは、その森を抜けてきたんだろう?」

「私は魔法使いだもの」

「僕だって魔法使えるよ?」

「そうなの?」

「そこそこの実力だと思うよ?」

「ふーん。じゃあ大丈夫かもね?」

「そうなの?」

「わかんないけど。馬で行くなら一日で行けるらしいし。あ、これあげる。御守り」

「ありがとう。…これは、魔石?」

「うん。魔石に守護の力を付与したものだよ。魔力を流せば一日くらい守ってくれるはず」

「これ使って森を抜けたの?」

「え?それは一回きりの使い捨てだから、使ってないよ?」

「ふむ。ひょっとしてジルヴァラは凄く強いの?」

「まっさかー!歩くのもすぐ疲れるし、重い荷物も持てないし、全然強くないよ」

「だよね」

「む、そういうふうに言われるとなんかムカつく」

「怒らないで?」

「…怒ってない」

「なら良かった」

イアンは優しくて良い人だけど、掴みどころがない部分がある。
でも、そういうのひっくるめても一緒にお話しするのが楽しくて心地よい。

どうしてローランド王国に行きたいなんて言うんだろう。全然面白くないよ、あんな国。王子はクズだし。

「ジルヴァラに古の王国を案内して貰いたかったんだけど残念だ」

「私、王国に居たけど、ほとんど外出したことないし、案内出来る場所なんてないよ」

「やっぱりジルヴァラって箱入り令嬢なのかー」

「違うよ」

ただの元聖女だよ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:3

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,928pt お気に入り:3,349

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,726pt お気に入り:2,923

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:945

婚約破棄されてしまいました。別にかまいませんけれども。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:321

儚げ美丈夫のモノ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:1,224

処理中です...