上 下
23 / 54

僕の痛み②・回想

しおりを挟む
「お兄ちゃん。ナンか、ね……」

 映画が終わり、スクリーンを出るなり、風霞は抽象的な感想を述べてくる。

「いやまぁ、何ていうか……。激しかったな。色々と」
「そ、そうだよねっ! その、ごめんなさい……」 

 風霞はおずおずと、そう呟く。
 確かに、風霞の言うように
 ただ兄妹で観るには、少々甘過ぎたというか、濃厚だったというか……。
 直接的な行為こそないものの、いわゆるまでが描かれていて、僕たち二人の空気は完全に凍りついてしまった。
 何故、R指定がされていないのか、不思議なくらいだった。
 土曜の朝から胃もたれ必至の展開に、プロデュースした風霞も気まずそうにしている。

 それにしても、これはマズい……。
 当然、僕は怒っているわけじゃない。
 だが風霞は一度こうなると、ずっとこの調子だ。

「……ストーリーは良かったんじゃないか? ほら! 最後の! 主人公がずっとやりたかった夢か、彼女と暮らすか、みたいな二択で結局夢の方選ぶヤツ! なんだ? 切ない感じ? の話って感じで」

 取って付けるにしても限度がある。
 正直な話、過程が衝撃的過ぎて詳細についてはある程度忘れているが、幸いありきたりなストーリーだったので、大筋は何とか把握出来ている。
 いずれにしても、風霞のを無下にするわけにはいかない。

「うん……。ありがとね! お兄ちゃん」

 僕の出来損ないのフォローに、風霞はまたしても取り繕ったような笑みで応える。
 そんな彼女を、僕はこれ以上追及しない。
 ずっとこんなことの繰り返しだ。
 こうやって、僕たちは関係を維持してきた。
 結局、僕がどう思おうと、風霞が負い目を感じているのであれば、どうしようもない。
 僕はぎこちない空気を断ち切るため、話の論点をずらすことにした。

「……でもあの主人公も良くやるよな。働きながら専門学校通うとか、妙に生々しいし」
「だ、だね! そんなシーンもあったね! そう言えばさ……」

 風霞は突如、改まった様子になった。
 上目遣いで、僕の顔を覗き込む彼女を見て確信する。
 こういう時は、決まって聞いて欲しくないことを聞いてくるのだ。

「お兄ちゃんってさ。将来やりたいこと、とかないの?」

 これは墓穴を掘った。
 そんなことはこれまで考えたことは……、いや。
 正確に言えば、一度だけある。
 でも、それは子どもならではの戯言だ。
 それこそ、『何とかマンになりたい』とか、そういうのに近い気がする。
 だから家族の誰にも打ち明けたことはない。
 もちろん、風霞にもだ。

「……ないよ。まだ高校生だぞ。これからボチボチ決まっていくんじゃないのか? 知らんけど」
「そ、そっか。だよね……」

 風霞はそう言うと、また顔を下に向けてしまった。
 イライラする……。
 どうして、この子はいつもこうなのだろうか。
 
 
「あれ? 天ヶ瀬じゃね?」

 
 突如、真横から僕を呼ぶ声が聞こえる。
 振り向くと、隣りのスクリーンの入り口に、見覚えのある人物が物珍しそうな顔で立っていた。
 不意をつかれて少し気が動転しているせいか、僕はその声の主の名前を思い出せない。
 いや……。それよりも、その横に陣取る男に目が吸い寄せられてしまう。
 痩せ型のひょろりと高い背丈で、風貌的には僕たちと同年代か。
 清潔感のある黒髪のアップバングヘアや、シンプルでありながら統一感のあるキレイめのコーディネートを見ると、どうやら身なりにはかなり気を遣っているようだ。

 初対面の相手をあまりジロジロと見るものではないのは、百も承知だ。
 とは言え、見事なまでにを意識したそのビジュアルは、僕には逆に胡散臭く見えてしまう。

「えっと……、能登、か?」

 僕は疲れた脳みそをフル回転させ、何とかその声の主の名前を絞り出した。
 言い訳するわけでもないが、まだ入学式から一週間と経っていない。
 クラスメイトと言っても、別に仲が良いわけでもないし、何ならほとんど他人と言ってもいい。
 ただ、このオリエンテーション期間で少しだけ目立っていたから、ギリギリ覚えていただけに過ぎない。
 むしろ、良くぞ僕の名前を覚えていたものだと感心する。

「『能登、か?』じゃねぇよ! 、同じクラスだろうが」

「能登」

 能登の隣りの男が催促するように、声を発する。

「あっ! すんませんっ! えっと……、同じクラスの天ヶ瀬っす!」

 何かを察した能登は、酷く恐縮しながら、僕のことを紹介する。
 能登の様子を見るに、やはり先輩のようだ。

「天ヶ瀬……」

 そう呟くと、その鋭い視線を僕と風霞に向けてきた。
 おかげで風霞は、小動物のように震えてしまっている。
 ……こうなってしまったからには、このままでいるわけにもいくまい。

「……天ヶ瀬燈輝です。お願いします」
「い、妹の風霞ですっ!」

 僕につられるように風霞も自己紹介した。
 当然のことながらするつもりも、されるつもりもない。
 相も変わらず、この手のお約束というか予定調和は苦手だ。

「燈輝くんに、風霞ちゃん、か……。うん。よろしくね。麻浦蓮哉です。君たちと同じ、長江高校の2年生です」

 すると、顔を綻ばせ、咄嗟に作ったような笑みを浮かべてきた。
 僕はそれを見て、ますます不気味に感じてしまう。

「お前ら、兄妹で映画かよ?」

 僕が警戒心を剥き出しにしかけた時、能登が口を挟んでくる。
 こればかりは能登に感謝だ。
 だが、それにしても何か含みのある言い方だ。

「そうだけど……」
「え、えっと……。き、今日はお兄ちゃんの高校の合格祝いで、その……」

 風霞は僕の言葉を補足する。
 彼女にとってみれば、もらい事故もいいところだ。
 悪いことをしてしまった。

「そっか。二人、仲良いんだね」

 麻浦先輩はそう言うと、また薄ら寒い笑みをつくる。
 そんな彼の姿を見て、僕と風霞は自然と怯んでしまう。

「あっ。邪魔してごめんね。じゃあ、また」

 僕たちに気を遣ったのか、麻浦先輩たちはスクリーンを後にする。
 この時の胸のざわつきは、その後しばらく消えることはなかった。
しおりを挟む

処理中です...