上 下
27 / 54

僕の痛み⑥・回想

しおりを挟む
「おっ! 来てくれたんだね。燈輝くん」

 時間は容赦なく流れ、その日は訪れる。
 僕と風霞が集合場所の駅に着くなり、麻浦先輩は白々しくも歓迎の言葉を投げかけてくる。

「おひさ~。ってそうでもないか。今日はヨロシクね~」

 駅前花壇の縁に腰掛ける須磨先輩は、僕たちに気付くなり、少しだけ顔を上げる。
 しかし、すぐにスマホの画面に目を落としてしまう。
 彼女の他には、能登とその取り巻きの一人。
 あとは恐らく、風霞のクラスメイトと思われる男子生徒2名が居た。

「……よし。じゃあメンバーも揃ったし、行こうか!」
「オッケー! アタシ、カラオケとかチョー久しぶりかも!」

 麻浦先輩の呼びかけに須磨先輩は立ち上がり、軽快な足取りで歩き出す。
 
「じゃあ俺たちも行こうか」

 麻浦先輩の号令で、他のメンバーもようやく動き出す。
 僕と風霞も、須磨先輩たちの後を追おうとすると、不意に麻浦先輩が近付いてくる。


「やっぱりキミは来ると思ったよ」


 耳元でそう呟かれた瞬間、僕の足は止まる。
 そんな僕を見て麻浦先輩はほくそ笑み、須磨先輩たちの後に続いた。

「お兄ちゃん、どうしたの?」

 僕の異変に気付いた風霞は心配そうに、顔を覗き込んでくる。

「い、いや。何でもない……」

 彼女の言葉に我に返った僕は、咄嗟に取り繕う。

「あ、あのさ! お兄ちゃん……」
「い、行くぞ!」
「え? う、うん……」

 一度、この場へ来てしまったからには、後の祭りだ。
 今ここで引き返す方が、後に禍根を残す。
 そう自分に言い聞かせ、先輩たちの後を追った。


「じゃあ、次! 風霞ちゃんね!」
「は、はい!」
「え!? まじ!? 風霞、歌うの!? じゃあ一緒にコレ歌おうぜ!」
「バカ! お前、ソレ軍歌だろ! んなモン天ヶ瀬に歌わせんな!」
「ちょっとー? そういう思想の強い歌はシラけるから禁止ぃー! お姉さん許さないぞー!」

 カラオケ店に着き、何が始まるのかと身構えたものの、何のことはない。
 入室から早一時間。
 気味が悪いくらい、皆普通にカラオケを楽しんでいる。
 初めの内はぎこちなかった空気も、主に須磨先輩の扇動によってある程度、場は温まっている。
 風霞にしても、流れとは言え、ああしてマイクを握ろうとしているのもその証拠だ。

 所詮は、単純な中学生・高校生だ。
 長いものには巻かれるというか、何となくでその場の雰囲気に流されてしまうのだろう。
 しかし……、場の雰囲気に同化しやすいということは、逆もまた然りということだ。

「燈輝くん。楽しんでる?」

 麻浦先輩は、一人警戒する僕を見逃さないとばかりに声を掛けてくる。

「は、はい。まぁ……」
「そっか。それは良かった」

 それだけ言うと、麻浦先輩は黙りこくる。
 彼の意図を掴めないまま、時間だけが過ぎる。
 まるで僕と麻浦先輩だけ、この空間から切り離されたような感覚だ。
 どうにも辛抱できなくなり、僕はを聞いてみることにした。

「あのっ! 麻浦せ」
「お父さんとお母さん、共働きなんだって?」

 僕の言葉は、無残にも遮られる。
 しかし、意図せずもも果たせそうな質問内容だった。

「は、はい。そうですね。詳しいことは知りませんけど……。二人とも同じ会社としか……」
「そっか。大変なんだね」

 麻浦先輩は神妙な顔つきになる。
 ますます分からない。
 彼は、麻浦先輩は、一体僕から何を引き出したいのだろうか。

「い、いえ。大変と言うほどでも……」
「ふーん。でもさ。そうなると、家のこととか全部キミたちでやってるんだろ?」
「ま、まぁそうですね。食事は基本的に僕で、風霞には掃除をお願いしてる……、て感じですかね?」
「そうなんだ。燈輝くん、偉いんだね」

 麻浦先輩は、これまでの僕の労をねぎらうかのように、優しい笑みを浮かべて言う。
 上手くは表現できない。
 敢えて言うなら、どうにもむず痒い。
 普段褒められ慣れていないせいか。
 もしくは、予想外の人物からその言葉を聞いたせいか。

「べ、別に。兄貴だから当然です」
「兄貴だから、ねぇ」

 麻浦先輩はそう呟くと、また目を細め、どこか薄暗い視線を浴びせてくる。

「そう。キミが風霞ちゃんのお兄ちゃんで良かった」

 麻浦先輩が小さくそう漏らした時、僕は激しい悪寒を覚える。

「あ、あの、先輩はどうして……」

「ちょっと蓮哉に燈輝くぅ~ん!? さっきから全然歌ってないじゃん!」

 その時。
 須磨先輩はいつまでもに参加しない僕たちを咎めてくる。

「あ? バレた? ごめんごめん。そうだ! 皆、お腹減らない? そろそろお昼にしようよ。ココ、食事のメニューも充実してるみたいだしね!」
「あ! 誤魔化した! 蓮哉、ホントに逃げるのウマいよね~」

 須磨先輩はそう言いながらも、嬉々とした表情でメニューを手に取り、眺め始めた。

「さ! 燈輝くんも食べよ! ここの料理、美味しいよ!」

 何事もなかったかのようにそう振る舞う麻浦先輩は、僕には酷く歪に見えた。


「ふぅ。割と本格的でウマかったね」
「ホントホント! アタシ、カラオケでこんなガッツリ食べると思わなかったし!」

 コースメニューは、ピザやパスタといった主食から、ポテトやローストビーフなどのオードブル・スイーツまで一通り網羅されていて、成長期の中高生にはとって申し分ない内容ではあった。
 皆、麻浦先輩や須磨先輩の言葉通り、ガサツに並べられた空き皿の前で舌鼓を打っている。
 そんな中、僕には食事を楽しむような余裕はなかった。
 有り体な言い方をすれば、何を食べても味がしない。
 風霞も僕の様子を見て何かを察したのか、目の前の料理にほとんど手を付けていない。
 もちろん、それに気付かない麻浦先輩ではない。

「あれ? 風霞ちゃん。全然食べてないみたいだけど、大丈夫?」
「へ!? は、はい。実は、朝ごはん食べ過ぎちゃって……。はは」

 麻浦先輩に不意打ちを食らった風霞は、苦笑しながらも何とか取り繕う。

「そうなんだ。食事は、燈輝くんが作ってるんだって?」
「は、はい。そうなんです。毎食、兄が……」

 風霞はそう言うと、何故か顔を俯かせる。

「ん? どうしたの? 風霞ちゃん」

 麻浦先輩は、風霞の顔を心配そうに覗き込む。

「い、いえ! そうなんです。ずっと兄に頼りっきりで……」
「そっか。お父さんたち、忙しいんだって?」
「は、はい。共働きで、二人とも帰りが遅くて……」

 麻浦先輩は、流れのまま我が家について根掘り葉掘り聞き始める。
 
 僕からも聞いた話を、何故わざわざ風霞にも聞くのだろうか。
 第一、そんな他人様の家庭事情に誰も興味はないはずだ。
 事実、須磨先輩は二人の会話に対して『へぇー』などと相槌を打ってはいるものの、その視線は手元のスマホに向かっており、全く関心はなさそうだ。
 他のメンバーも似たり寄ったり、といった感じか。
 ただ一人。能登だけは、そんな麻浦先輩の姿をどこか苦々しい表情で見ていた。

「大変なんだね。それでさ。ちょっとそのことで、燈輝くんたちに聞きたいことがあるんだよね……」

 その瞬間、麻浦先輩の雰囲気は急変する。
 それに合わせるように、これまでの和やかな空気は一変した。
 露骨に声のトーンも低く、どう贔屓目に見てもではなさそうだ。
 須磨先輩までもが、手持ちのスマホをテーブルに置いたことも、それを良く物語っている。
 
「あのさ、燈輝くん。キミについて、っていうかさ……。一応、確認しておきたいことがあるんだ」

 いよいよ、か……。

「……能登が言っていたこと、ですか?」
「あれ? ひょっとしてもう聞いてるの?」
「は、はい。まぁ」

 すると、麻浦先輩は能登を鋭い視線で睨む。

「能登! ダメだろっ! 無神経にベラベラとっ!」
「す、すんません! どうしても気になって……」

 麻浦先輩の叱咤に、能登は身をすくめて謝る。

「ごめんね、燈輝くん。能登が勝手なことして」
「い、いえ。別にそれは……。そ、それであの話って一体」
「ちょっとー!? イイ加減にしてくんない!? アタシたちずっと置いてけぼりなんだけど!? ねぇみんな!」

 突如、須磨先輩が大声を上げ、僕の問いかけは遮られる。
 彼女に触発された他の面々も、互いに目配せしながら、須磨先輩の言葉に頷く。

「そうだったね。ごめんごめん。じゃあ燈輝くん、いいかな?」

 麻浦先輩は、僕に許可を求めてくる。
 果たして、この場で話すべきことなのか。
 事実無根であるにしろ、この様子を見る限り、知っているのは能登とその周辺の一部だけだろう。
 風霞にしても、公にしたところでメリットは何もない。
 僕は最後の抵抗を試みることにした。

「いや、やっぱりこの場で話さなくても……。皆さんに聞かせるような話でもないですし」
「俺もそう思うんだけどね。たださ。泉純。あぁなったら、話すまで許してくれないだろうし……。それは何となく分かるだろ?」

 困ったように笑いながら、麻浦先輩は言う。
 これは完全にやられた。
 役割分担など、端から完璧に出来ていたのだろう。

「それにさ。もし事実だったらさ……。俺も許せないしね」

 麻浦先輩は畳みかけるように、僕にその冷めた視線を突き刺す。

「……わかりました」

 僕の返答に、麻浦先輩は頷くでもなく、ただただ淡々と話し始める。 
 ……余計な心配は無用だ。
 僕が無実であることに変わりはない。
 幸いにも、この場には風霞という最大の証人がいる。
 冷静に一つ一つ、誤解を解いていけばいいだけの話だ。
 
 それにしても、腑に落ちない。
 麻浦先輩はどういう意図で、この嘘を流布しようとしているのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...