上 下
30 / 54

灯理の痛み①

しおりを挟む
「痛みの連鎖って……。一体、何を言ってらっしゃるんですかね……」
「もーっ!! まだ分かんないかなー? だからね! これは拗らせた大人たちが、年端もいかぬ子どもたちをも巻き込み演じる、壮大ななんじゃないかと、私は推察するわけですよ、はい!」
「何すか急に……。第一、復讐ってどういうことですか?」

 何とも物騒なことを言うホタカ先生を前に、僕の頭の中ではクエスチョンマークが無数に飛び交う。

「もちろんまだまだ不確定要素はあるよ。トーキくんたちのご両親の会社のこととかね。でもね。大体あってると思うよ。だって私、分かるもん」
「何を、ですか?」
、気持ち。結局さ、人の行動原理って我が身可愛さでしかないんだよ。トーキくんは分かってると思うけどさ」

 そう言って、ホタカ先生はまた遠い目を浮かべる。
 やはり、だ。
 彼女が時折見せるその寂しげな佇まいは、僕を不思議な感覚にさせる。
 それは決して、同情だとか、身の程知らずな感情ではない。
 
「……いい迷惑ですね。良い歳した大人が」
「そうだね。登場人物、みんな子どもみたいなモンだよ! でもさ。忘れないで」

 彼女は軽く息を吐く。

「我が身可愛さの中でもさ。その中に、ちょっとだけ誰かが入るスペースってあると思うんだよね。自分の中である程度、折り合いをつけて、それを自分と他人で奪い合う。それが、それぞれのってヤツじゃないかな」

 優先順位、か。
 小岩との一件でも、ホタカ先生はそんなことを言っていた。
 これについては、本当に良くわからない。
 自分本位の中でも共存できる他人がいるとするなら、それはもはや他人ではない。
 彼女は、僕にとってそれが風霞だとでも言いたいのだろうか。
 
 他人本位なんて、存在しない。
 自分のためか、他人のためか。
 そんな二択なんて、まやかしも良いところだ。
 それを教えてくれたのは、他でもないホタカ先生自身だったじゃないか。

「ホタカ先生の言っていること、僕には分かりません……」
「じきに分かるよ。なら」

 そういってフッと笑った彼女の姿を、僕はいつまでも忘れることが出来なかった。
 
「さ! 話を戻そうか! フーカちゃん! アカリちゃんに連絡してもらえるかな? お姉さん、チョット聞いてみたいことがあるんだ!」
「は、はい。えっと……、なんて呼び出せばいいですか?」
「そりゃあ、全国の小中高生の偉大なる太陽、美と知を兼ね備えた連戦連勝の天才スクールカウンセラー、安堂寺帆空大先生が聞きたいことがあるって言えば、来ない生徒なんていないっしょ!」
「もうそこまでいくと、自意識過剰とかじゃなくてヤケクソですね……」
「わ、分かりました」

 半ば催促するようなホタカ先生の視線に屈した風霞は、スマホに手をかける。

 その時だった。
 不意に、風霞のスマホが震える。

「あ、あれ? 灯理からだ!」

 風霞がそう呟くと、ホタカ先生は何故か嬉しそうにその目を細める。

「なーるほどねー。奴さん、早くもしてきたみたいだねー」
「えっと……、どうしましょ?」
「いいよ。出て。あっ! 私とトーキくんが近くにいることは内緒ね!」
「は、はい。分かりました」

 言われるがまま、風霞は電話に出る。

「もしもし。灯理? どうしたの? うん。うん。え……」

 風霞は会話の途中、言葉を失うが、その後何とか気を取り直し、通話を続ける。
 本当に……、顔に出やすい子だ。
 『うん、うん』と、相槌に終始するその顔を見れば、痛々しいほどに動揺していることがよく分かる。
 数分が経ち、灯理の用件が終わると、風霞はすぐに電話を切る。
 だが、風霞は顔を俯かせたまま動かない。

「……んで、何だって?」

 痺れを切らした僕は問いかけると、風霞はゆっくりと顔を上げる。

「灯理。謝ってきた。『風霞のこと、ずっと騙してた』って……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄から3年後の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:3

君に。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

すれ違いの君と夢見た明日の約束を。

青春 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

異世界ドア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

宵闇の夏色

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ジキタリスの花〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:2

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...