上 下
50 / 54

最初からあったもの②

しおりを挟む
「ですから……、ホタカ先生と初めて会ったのは、僕の初診日じゃないんです」

「えっと……、ごめん。どういう意味かな? トーキくん」

 突拍子もないことは、百も承知だ。
 実際、ホタカ先生は取り繕うことも忘れ、聞いてくる。
 無理もないだろう。
 こんなこと。こうして話している自分でも、信じられない。
 だが奇しくも、今しがた。
 僕たちのを解消する上での、大きなヒントを手に入れた。
 全ては、今この瞬間のためだけに組み込まれた、壮大な伏線だったとすら思えてくる。

「順を追って話します。さっき、麻浦先輩と話しました」

「そ、そっか……。良かったじゃん! ちゃんと話せて! で、どうだった?」

「はい。まぁ詳しくは言いませんが、僕はホタカ先生のを守りませんでした」

 僕の話に、彼女の反応はない。
 ただ黙ったまま、その次の言葉を待ってくれている。

「結局、お得意の泣き寝入りってヤツですかね? そんな感じで終わりました。理由は聞かないで下さい。うんざりなんですよ、もう。そういうしょうもない因縁みたいなの……。第一、僕なんかが手を下さなくても、司法が勝手に制裁してくれますから」

「そうなんだ。トーキくんが良いなら、それで良いと思うよ」

 ホタカ先生は優しい笑みで、そう言った。
 高島先生は、彼女は僕と一緒に堕ちて欲しいのだと言っていた。
 でも……、僕はそれは半分正解で、半分間違っていると思っている。
 だから、確かめておきたい。
 ホタカ先生自身ですら気付いていない、彼女の本意を。

「それで、ですね……。麻浦先輩に別れ際に言われたんですよ。『やっぱりキミは痛みに鈍感だね』って」

「まぁ、アサウラくんがそう言うのも分かるよ。キミがそういう選択をしたのなら」

「えぇ。実際、僕もその時は言葉通りに受け取りました。でも、その直後に彼の真意……、いや、ちょっと違いますね。意図せず、真相に辿り着いてしまった、と言った方がいいんでしょうか? それで、んですよ」

「真相って……。そりゃまた随分と仰々しいねぇ~。全部、私のワガママだよ……」

 仰々しい。ワガママ。
 確かにその通りだ。
 事実、あの時の麻浦先輩の言葉には、別段含みのようなものはなかった気がする。
 そもそも、僕が言われたのは、今日が初めてではない。
 しかし、ホタカ先生と出会い、痛みを知ったことで、敏感になってしまっていたのだろう。

 そうだ。
 僕ののスタート地点は、そもそも違っていたのだ。

「ホタカ先生。本当に覚えてませんか? 『今、この建物の中で、一番空に近い場所』で、僕たちが話したこと」

「何さ、そのヘンな言い方。キミと話したこと?」

 ホタカ先生は半笑いで聞いてくる。
 彼女のこういう部分は、本当に分からない。
 飽くまでシラを切り通そうとしているのか。
 本当に気付いていないのか。
 或いは、彼女を取り巻くどす黒いまでの境遇が、それを忘れさせたのか。
 
「薄情な人ですね。少なくとも、僕の中ではだと思っていたんですが……」

「こーら! キミだって今さっき思い出したんでしょ? オアイコだよ、オアイコ! それで……、何を思い出したのかな?」

 自分を棚に上げるかのような僕の言葉に、彼女は憤慨してみせた。
 
 彼女の言う通り、お互いさまだ。
 しかし、あまりの馬鹿馬鹿しさに、思わず溜息が漏れ出てしまう。
 僕たちは、どうしてこれほどまでに遠回りしてしまったのか。
 
 振り返ってみれば、何のことはない。
 『数奇な縁』などと大袈裟に言ったところで、その実タダの腐れ縁だったというだけだ。
 だから、淡々とその事実を伝えていけばいい。

「そうですね。端的に言います。ホタカ先生。僕はアナタに死んで欲しくありません。まだ……、僕はアナタをに、連れていって、ないから……」

 あまりの唐突さと小っ恥ずかしさに、語尾に近づくに連れ、声が小さくなってしまう。
 しかし、目の前で口を半開きにし、唖然とする彼女を見れば、十分過ぎるほど伝わったことが分かる。

 僕たちはもう一度、振り返る必要がある。
 10年前。
 をやり過ごすためだけに交わされた、あの馬鹿げた下らない約束を。
しおりを挟む

処理中です...