上 下
117 / 384
3 武道大会編

1-5

しおりを挟む
 護符の鑑定。

 ずいぶん前にエレバウトさんが言ってたな。小さいメダルや偽造の護符の鑑定で忙しいと。

 エレバウトさんは、鑑定室所属の上級補佐官で、なにかしら私に絡んでくる。金髪クリンクリンのかわいらしい女性だ。

 鑑定室が担当していたものが、塔長室扱いになったんだろうか。

「これよぉ。鑑定室が根を上げちゃってねぇ」

 マル姉さんが、さっと私の目の前にケースを差し出して、中央のテーブルに置いた。
 マル姉さん、口調は語尾長めでのんびりしているけど、行動は素早い。

 そのケースを金短髪男以外の全員が取り囲む。

 中には、何か文字らしきものが書かれた紙切れが一枚。

 マル姉さん、ことアスター上級補佐官、その弟の同じくアスター上級補佐官はともに、外回り担当。
 こういった鑑定ものは、塔長室では通常、特級補佐官が引き受ける。

 フィールズ補佐官とナルフェブル補佐官に視線を向けてみたが、二人とも肩をすくめた。

 二人揃ってダメだったんだな。

 はー

「それこそ、グリモ補佐官にやってもらえばいいじゃないですか」

 私はチラッと金短髪男を見て、塔長に進言した。
 金短髪男は行儀悪く、自分の机に腰掛けている。

「ラウをペット扱いするほど、優秀なんですよね?」

 塔長と金短髪男の顔が揃って引きつった。

「僕、そんなに嫌われるようなこと、言ったかなぁ」

「グリモの優秀さは別方面なんだよ」

「塔長。いくら鑑定技能が特級だからって、感情に振り回されるような子を特級補佐官にしていいのかい?」

 金短髪男が、さらに余計なことを言ってきた。

 塔長や他の皆が味方だからと、調子に乗ってるだろ、こいつ。

「おい、グリモ。そこまでだ」

「だって、そうだろう? 特級補佐官は冷静沈着な対応が求められる。
 ちょっとからかっただけで、こんなにプリプリしている子に勤まるのかい?」

 悪かったな、プリプリが顔に出て。

「口を慎め。無駄に刺激するな」

「塔長は女の子に甘いからなぁ」

「グリモ」

 ここは塔長がビシッと注意してくれて、金短髪男はつまらなそうな顔で引き下がった。

 でも、粗を探して何か言ってやろう、そんな雰囲気のままでいる。嫌なやつ。

「で、クロエル補佐官。どうだ?」

 塔長が私の意識を護符に引き戻した。

 見た感じはなんの変哲もない紙に、文字が書かれているだけだ。

 エレバウトさんは『偽造の護符』と言っていた。どの辺が偽造なんだろう。

「そうですね」

 塔長に返事をしながら、鑑定眼で念入りに眺める。

 魔法はかけられていない。魔法陣もない。

 どこにでもある量産の紙に、やはりどこにでもある量産の黒いインクで、スヴェート帝国の文字が判で押したように印されている。

 印されている文字の意味は『豊穣』『願え』『叶える』。

 紙もインクもエルメンティア産で、エルメンティアから外に出た気配はない。

 いろいろな人の手を渡っているらしく、製作者は不明。

「て、ところですかね」

 今回、《視覚化》は使っていない。

 金短髪男に見せるのが、なんとなく嫌だったので、使わなかった。
 我ながらいい判断だと思う。

「へー。その推測。精度は?」

「推測? 精度?」

 また何か言ってきたよ、こいつ。

「フィールズ補佐官、精度ってなんですか?」

「おいおい、鑑定精度も教えてないのかい?」

 金短髪男が呆れた口調で言いながら、お手上げ、みたいなポーズを取った。

 本当にこいつ、いちいち、うるさい。

「教えてないな」

「ないですね」

「そもそも必要あるか?」

 塔長、フィールズ補佐官、ナルフェブル補佐官と金短髪男に反応すると、今度は私以外に絡み出した。

「鑑定精度は重要だろ。そんな基本的なことも教えてないなんて、どういうつもりだい」

「あー、分かった分かった」

 塔長、面倒臭そうだな。

「クロエル補佐官、鑑定精度っていうのは、《鑑定》をしたときの正確さ、ってことだ」

「正確さ?」

「そうだ。たとえば、花を見たとき、九割見えて一割見えなかったとする。それでもその花が何の花かは分かるだろ?」

「花についての知識があれば、九割でも鑑別できますね」

「だろ。八割でも場合によっては分かるかもしれない」

「まぁ、そうですね」

「導き出した答えが、九割を基にしたのか八割なのか。どちらの答えが正確になると思う?」

「単純に考えれば九割です」

「そうだ。鑑定精度はこれと同じ。《鑑定》でどのくらい分かったか、だ。
 その《鑑定》がどのくらい正確なのか、確からしいのか、の目安になるんだ」

「へー」

 面倒臭そうにしてた割には、丁寧に分かりやすく教えてくれた。

 なるほど。だから、私には教えなかったのか。

「おいおいおいおい、これで特級補佐官だなんて、本当に大丈夫なのか?」

 金短髪男が軽いノリで騒ぎたてるのを無視して、塔長に確認する。

「でもそれ、《鑑定》の話ですよね?」

「ああそうだ。だから、クロエル補佐官には関係ない」

 ほらみろ。

「ですよね」

「は?」

 そういえば、塔長ってこういう人だったよな。

 何かにつけて、相手を試したり、相手の様子や反応を見たりするんだ。

「私、基本的に《鑑定》は使わないので」

「何をバカなことを言ってるんだい。今、《鑑定》したばかりだろ?」

 うん、間違いない。

 金短髪男は、私が赤種だってことを聞かされてない。

 ただの特級補佐官だと思って、私の粗探しをして、私がイラつく反応を引き出そうとしてる。

 それは私も同じだけどね。

 新しい副官が就任していることも、そいつが嫌なやつだってことも、何ひとつ知らされてなかった。

「グリモ。クロエル補佐官は四番目だ」

「は? いったい何の順番ですか?」

「一番目、四番目といったら、あれしかないだろ」

「あぁ、そうか、クロエルって。そういうことですか」

 金短髪男の目つきが変わった。

「バーミリオン様と同種なんですね?」

 表情や口調は軽い感じで変わりないけど、全身で私の様子を窺っている。

「あぁ、そうだ。師匠と同じ呼び方するなら、クリムゾン様だな」

「こんなボケッとした子が赤種ですか」

 バカにした口調は相変わらずだけど、目が笑っていない。

 私もあえて反応しない。

 まぁ、ぽわんとしているって、よく言われてるしな。

「だから、グリモ。やめろ」

「まったく。僕がいない間に様変わりしましたね、この国は」

 金短髪男は無反応の私をさらに煽るように言葉を続けた。

「ボケッとした赤種に、ペット扱いされてる上位竜種だなんてね」

 グゥィン、シュッ

「クロエル補佐官、ここでは神器は使用禁止な」

 さらに引きつった顔で、塔長が私に注意してくる。
 でも、これはラウの悪口を言ったやつが悪い。

 金短髪男は無言のまま、よろけて床にへたりこんだ。

 ふん、いい気味だ。

 フィールズ補佐官はこめかみに指をあててグリグリしてるし、マル姉さんは口に手をあてた姿でピクリとも動かない。
 ナルフェブル補佐官は、顔色を青くして、鳩尾を押さえたまま。

「帰り道を狙えってことですね」

「だから、やっと見つけた僕の副官、始末しないでくれるかな」

「なら、夫にお願いします」

「それ、もっとダメだろ」

 私は何も答えず、床に突き刺さった破壊の大鎌を無造作に引き抜いた。

 引き抜くと同時に、大鎌で真っ二つになったグリモ補佐官の机は、切断面から静かに崩壊していった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,000pt お気に入り:2,504

女装転移者と巻き込まれバツイチの日記。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:24

私と運命の番との物語 改稿版

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:196

忘れられし被害者・二見華子 その人生と殺人事件について

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:1,166pt お気に入り:35

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,750pt お気に入り:77

完結 師匠の魔法使いを孕ませたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:117

処理中です...