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『本日はお忙しい中、また急なご案内にもかかわらず、夜分にお集まりいただきまして、ありがとうございます』
レコーダーを再生すると、まず始めに司会役の男性教師の声が流れてきた。
『それでは、初めに校長からご説明をさせていただきます』
次に、校長の挨拶が流れてくる。
『最初に、本校に在籍していた生徒が亡くなったこと、心から残念であり言葉になりません。ご冥福をお祈りします。また、ご遺族の方にはお悔やみを申し上げます。そして、本校の生徒、保護者の皆様にご心配、ご不安な想いをさせておりますことをお詫び申し上げます』
『えー、お一人ずつお答えしますので、ご質問のある方は挙手お願いします』
司会役の男性教師が、保護者に促してくる。
カンペか何か読みながら話しているらしく、紙をパラパラとめくるような音がかすかに聞こえた。
『…あ、よろしいでしょうか?あの、担任の先生は変わらないんですか?いじめにまともに対処しなかった先生に、子どもは何を相談するんです?担任の先生を替えてください。この担任の先生が、亡くなった子の親御さんからいじめの相談を受けたときに、「今日は彼氏とデートだから明日にしてもらえませんか」って言ったってことが報道で出ていますよね。それは事実なんでしょうか?事実だとしたら、どうしてそのときにまともに対処しなかったんですか?そういうことが本当にあったのかどうか、全部はっきりさせてくれませんか?』
女性の声だ。
学校に対する怒りからか、被害者少女の死に対する同情からか、もしくはその両方からか、声が震えている。
『……今いただきました質問につきましては、ここで即答できるものではありません。申し訳ございません。検討します』
少しの沈黙の後、校長の答えが返ってきた。
『他にございますか?』
司会役の男性教師が保護者に促すと、間髪入れずに手が上がったらしく、すぐに「どうぞ」と言う声が聞こえてきた。
『先ほどの方と同じような質問になるんですけど……報道されていることはすべて事実なんでしょうか?過剰なんでしょうか?先生がた、わたしは自分の子どもたちに、「おかあさん、わたし、どうしたらいい?」と泣いて聞かれて、返答に困りました。どうしてこんな事態に発展するまで問題を放置し続けたんですか?報道されなかったら、誰も何もしなかったんですか⁈』
敏雄は、この声を知っている。
保護者会が行われた帰りに、話を聞いた保護者の女性の声だ。
『えー…今回の報道に関わる部分ですけれども、当時の学校の対応に関わる部分の中で食い違っている部分もございます。それらも含めてですね、この後の第三者委員会による調査の中でしっかり検証されていくと思っております』
またしても、まともな答えになっていない返事だった。
続いて、別の保護者からの質問に入る。
『亡くなった子の担任の先生は、今日この場にいらしてないのでしょうか?』
『来ておりません』
『なんでですか⁈』
保護者の声が、さっきより大きくなる。
『お気持ちはよくわかるんですけども…殺害予告が来たので安全を考えてのことと、「こんな教師を公務にあたらせるべきではない」という声も受けましたので、現在は謹慎させています』
この校長のたどたどしい返答を、敏雄は疑った。
敏雄は何度も取材しているが、「こんな教師を公務にあたらせるべきではない」という声がどこからどう来たのか把握していない。
これはあくまで敏雄個人の見解だが、学校側があらかじめ逃げ口上として用意した虚偽であるという可能性も考えられた。
──このへん、もう少し掘り下げていかないとな…
質疑応答はまだ続く。
司会役の男性教師の「次の方、どうぞ」という声が聞こえた。
『先生たちは何もわかってない!女の子がひとり死んでるんですよ⁈死人が出てるほどの問題なんですよ⁈なぜ全員で黙祷のひとつさえもないんですか!!』
神木の声が流れてきた。
レコーダーを再生すると、まず始めに司会役の男性教師の声が流れてきた。
『それでは、初めに校長からご説明をさせていただきます』
次に、校長の挨拶が流れてくる。
『最初に、本校に在籍していた生徒が亡くなったこと、心から残念であり言葉になりません。ご冥福をお祈りします。また、ご遺族の方にはお悔やみを申し上げます。そして、本校の生徒、保護者の皆様にご心配、ご不安な想いをさせておりますことをお詫び申し上げます』
『えー、お一人ずつお答えしますので、ご質問のある方は挙手お願いします』
司会役の男性教師が、保護者に促してくる。
カンペか何か読みながら話しているらしく、紙をパラパラとめくるような音がかすかに聞こえた。
『…あ、よろしいでしょうか?あの、担任の先生は変わらないんですか?いじめにまともに対処しなかった先生に、子どもは何を相談するんです?担任の先生を替えてください。この担任の先生が、亡くなった子の親御さんからいじめの相談を受けたときに、「今日は彼氏とデートだから明日にしてもらえませんか」って言ったってことが報道で出ていますよね。それは事実なんでしょうか?事実だとしたら、どうしてそのときにまともに対処しなかったんですか?そういうことが本当にあったのかどうか、全部はっきりさせてくれませんか?』
女性の声だ。
学校に対する怒りからか、被害者少女の死に対する同情からか、もしくはその両方からか、声が震えている。
『……今いただきました質問につきましては、ここで即答できるものではありません。申し訳ございません。検討します』
少しの沈黙の後、校長の答えが返ってきた。
『他にございますか?』
司会役の男性教師が保護者に促すと、間髪入れずに手が上がったらしく、すぐに「どうぞ」と言う声が聞こえてきた。
『先ほどの方と同じような質問になるんですけど……報道されていることはすべて事実なんでしょうか?過剰なんでしょうか?先生がた、わたしは自分の子どもたちに、「おかあさん、わたし、どうしたらいい?」と泣いて聞かれて、返答に困りました。どうしてこんな事態に発展するまで問題を放置し続けたんですか?報道されなかったら、誰も何もしなかったんですか⁈』
敏雄は、この声を知っている。
保護者会が行われた帰りに、話を聞いた保護者の女性の声だ。
『えー…今回の報道に関わる部分ですけれども、当時の学校の対応に関わる部分の中で食い違っている部分もございます。それらも含めてですね、この後の第三者委員会による調査の中でしっかり検証されていくと思っております』
またしても、まともな答えになっていない返事だった。
続いて、別の保護者からの質問に入る。
『亡くなった子の担任の先生は、今日この場にいらしてないのでしょうか?』
『来ておりません』
『なんでですか⁈』
保護者の声が、さっきより大きくなる。
『お気持ちはよくわかるんですけども…殺害予告が来たので安全を考えてのことと、「こんな教師を公務にあたらせるべきではない」という声も受けましたので、現在は謹慎させています』
この校長のたどたどしい返答を、敏雄は疑った。
敏雄は何度も取材しているが、「こんな教師を公務にあたらせるべきではない」という声がどこからどう来たのか把握していない。
これはあくまで敏雄個人の見解だが、学校側があらかじめ逃げ口上として用意した虚偽であるという可能性も考えられた。
──このへん、もう少し掘り下げていかないとな…
質疑応答はまだ続く。
司会役の男性教師の「次の方、どうぞ」という声が聞こえた。
『先生たちは何もわかってない!女の子がひとり死んでるんですよ⁈死人が出てるほどの問題なんですよ⁈なぜ全員で黙祷のひとつさえもないんですか!!』
神木の声が流れてきた。
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