恋人以上、恋愛未満

右左山桃

文字の大きさ
上 下
120 / 135
3章 恋の証明

40 雅の独白 懐かしい声・5(最終話)

しおりを挟む
気持ちが溢れて、口に出すつもりのなかった想いが声になる。
俺以上に尋ねた本郷さんはびっくりしていたけれど、始業のチャイムで会話は中断された。
我に返ると、周囲の視線を集めてしまったのがわかる。
一瞬恥ずかしく思ったけど、でももう、そんなこともどうでも良かった。
本郷さんは、パン! と両手を叩いて「はい、朝礼が始まりますよ!」と俺に集まる好奇の視線をはねのけた。


「雅さん」

「何……」

「先ほどの会話の続きです。答えはイエスです」

「は?」

「これから先、ずっと私があなたの味方でいる、というお話です」

「そんなの……」

「雅さんから仰ったことでしょう。信じていただけませんか?」


本郷さんに何か言おうと口を開きかけたけど、朝礼が始まり、オフィスにいた全員がその場で起立する。
俺も少し遅れてから立ち上がった。
確かに俺から言ったことだけど、いまいち本郷さんの言うことは信用できないというか、本気にできない。

企業理念の確認から入って、親父の挨拶と、持ち回りでやってる社員の1分間スピーチ。
いつもと何ら変わらない始業の光景。
全体朝礼の後はすぐに部内朝礼に移るのが定例だけど、そこから先はいつもと違った。


「今日から一緒に働くアルバイトの紹介をします」


確かに法務部に、ひとりアルバイトが来るとは訊いていたけど。


「今までアルバイトの紹介なんて、いちいち全社員の前でしてた?」


俺は小声で本郷さんに尋ねる。
まぁ、そんなに大規模な会社でもないし、アルバイトでも社内で顔を合わせるから、そういう方針にしたと言われれば、それはそれで納得なんだけど。


「アルバイトというのはほとんど建前です。今は学生ですが、彼女にはいずれ社員として働いてもらう予定なので。今日から週に1度、会社の雰囲気に慣れてもらって……て、雅さん聞いて……ないか……」


オフィスの空気が変わった。
俺だけじゃなく、その場にいる人全員が彼女に釘付けになったと思う。

法務部の課長に連れられて入ってきた、凛とした一輪の花みたいに綺麗な女の子は、少しだけ不安そうにオフィスを見渡す。


「え?」


幻かと思った。
だって、訳がわからない。
目を離した隙に消えてしまったら困るから、瞬きすら惜しんで彼女に見入る。


「……どう、して……?」


そう口にするのがやっとだった。
俺の呟きは消えそうなくらい小さくて、ほとんど独り言に近かったけど、本郷さんは拾って答えてくれていた。


「さあ? ですがまぁ、憶測ですけれど……。あなたと彼女の熱意に心を動かされていたのは、私だけではなかった。ということなんでしょうね……」



『世界は繋がっているんだよ』



不意に、懐かしい、大好きな人の声が聞こえた気がした。



『たとえこれから先に、自分がひとりだと思う日が来ても。世界にはたくさんの人がいるんだから、ひとりぼっちになることは決してないんだよ』



何度も何度も繰り返し聞かされた言葉。
傷つく度に疑った。
その度に優しい声で諭しながら、泣いてる俺を慰め奮い立たせてきた。
だけど、もういない、会えないから。
幼い頃に聞かされた優しい夢物語で終わるんだと思ってた。


「本日から法務部でお仕事させていただきます、浅木美亜です。至らぬ所も多いと思いますが、精一杯頑張りますので宜しくお願いします!」


緊張して震えた声。
さっきまでイヤホン越しに聞いていた筈なのに、懐かしくて愛しくて、涙が出そうになる。

不安そうに漂っていた視線が俺を見つけて止まる。
目が合った瞬間、離れていた時間全てが吹き飛んだ気がした。
美亜が笑う。
それだけで、眩しいくらい鮮やかに世界が色づいて見えるから、まるで運命の人みたいだなって思ったよ。

大好きな、ばーちゃん。
きっとどこかで笑って見てるんでしょ?
そして優しい笑顔で、お決まりの口調で、何度も俺の背中を押すんだ。



『誰かに必ず想いは届くから。人を愛することを諦めちゃ駄目だよ』って。


しおりを挟む

処理中です...