上 下
3 / 8

3話「元婚約者が何故か怒っています」

しおりを挟む



一カ月後、私とエドワード様の婚約は無事に解消された……のですが。

「アリーシア!
 僕と君の婚約が解消になったってどういうことだ!」

エドワード様が血相変えてロンメル伯爵家に乗り込んできた。

エドワード様が先触れもなく訪れるなんて珍しい。

「取り敢えずガゼボでお茶をしながら話しましょう」

使用人の目もあるのでガゼボに場所を移した。

メイドがクッキーとお茶を置いて下がっていく。

ガゼボには私とエドワード様だけが残された。

「改めて聞く、僕とアリーシアの婚約が解消されたとはどういうことだ!」

「エドワード様はディアがお好きなのでしょう?
 ディアもエドワード様をお慕いしているようなので、エドワード様の婚約者の立場をディアと代わっていただきました」

「なぜ僕が愛しているのが、君の妹になるんだ!?」

「一つはエドワード様が妹のクラウディアを「ディア」と愛称で呼ぶことですわ。
 私はエドワード様と婚約してから一度も愛称で呼ばれたことがありません」

「それは君がクラウディア嬢を『ディア』と呼んでいるから、呼び方が移ってしまっただけだ。
 今後はアリーシアのことを『シア』と呼び、君の妹のことは『クラウディア嬢』と呼ぶことにするよ」

「私とエドワード様の婚約はすでに解消されております。
 いまさら愛称で呼ばれても困りますわ。
 とはいえエドワード様は妹の婚約者、「ロンメル伯爵令嬢」と家名で呼ばせるのはよそよそしいですし、エドワード様も年下の私を『お義姉様』と呼ぶことに抵抗があるでしょう。
 なのでこれからは私のことは『アリーシア嬢』と呼んで下さい」

元婚約者が妹と婚約するって意外と面倒なんですのね。

私が表情一つ代えず冷静に伝えると、エドワード様が困ったように眉尻を下げた。

「僕が愛しているのはシアだ! 信じてくれ!」

「愛称呼びはおやめください。
 周囲に誤解されますわ」

「どうしたら僕がシアを愛していると信じてくれるんだ?」

「今さらエドワード様を信じるなんて無理ですわ」

「なぜだ!?
 僕は名前の呼び方以外にもミスをおかしたというのか?」

「エドワード様は当家を訪れるとき、私に十五本の黄色い薔薇の花束を、ディアには七本のピンクの薔薇の花束を渡していましたよね?」

「ああ渡していた。それがなんだと言うんだ?
 君も花束を喜んで受け取ってくれたじゃないか」

エドワード様は心底わからないという表情をされた。

「以前シアが黄色と十五という数字が好きだと言っていたから黄色い薔薇を十五本渡した。
 クラウディア嬢はピンク色と七という数字が好きだと言っていたから、ピンクの薔薇を七本渡した。
 クラウディア嬢に贈った花束より、君に贈った花束の方が、薔薇の本数が多い。
 二人の好きな色の花を渡しただけだし、クラウディア嬢は婚約者の妹だから親切にしただけだ、なんの問題ないだろう?」

「エドワード様は薔薇の花言葉が色や本数によって変わることをご存知ないのですか?」

「花言葉……?」
 
「黄色い薔薇の花言葉は『友情』『薄れゆく愛』、十五本の薔薇の花言葉は『ごめんなさい』
 ピンクの薔薇の花言葉は『可愛い人』『美しい少女』、七本の薔薇の花は『密かな愛』『ずっと言えませんでしたがあなたが好きでした』という意味があります。
 それにピンクはエドワード様の瞳と髪の色。自分の髪の瞳の色の花を異性に渡すことの意味を知らないはずがないわ。
 エドワード様はそのことを知っていて私に黄色い薔薇を十五本、ディアにピンクの薔薇を七本贈っていたのでしょう?」

「知らない!
 薔薇の花にそんな花言葉があるなんて僕は知らなかった!
 たかが花言葉で婚約を解消するなんてあんまりだ!」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約者を奪われましたが、彼が愛していたのは私でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:246

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,783pt お気に入り:1,217

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,058pt お気に入り:276

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,381pt お気に入り:1,659

コウモリ令嬢は婚約者に会えない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,183

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,076pt お気に入り:257

処理中です...