上 下
371 / 398
人生の章

家族会議

しおりを挟む
とは言え、これで問題が片付いたわけじゃない。イワンだってこれだけで本当に諦められるわけじゃないだろう。

『もしかしたらまた気が変わってくれるかもしれない』

などと思ってしまうのも当然だしな。それも、『女々しい』とか『往生際が悪い』とか『しつこい』とか、言わないでやってほしいもんだ。まだ実際にしつこくしたわけでもないんだしよ。

ただ、ベッドに入ってからもメソメソしてたのは、さすがに気が滅入るけどな。しかし、我慢我慢。何もかもが俺の思い通りになるわけじゃない。このくらいは大目に見なきゃ。

で、朝、なんともまあ、どんよりとした空気が。

「なによ。元気ないね」

マリーチカが両手を腰にやり、やけにマセた言い方をする。

無理もないか。イワンはげっそりとやつれた様子だし、リーネも寝られなかったのか目の下にクマを浮かせてるし、トーイもすぐに察したみたいでいたたまれない様子だしで。俺の膝の上に座ってるマリヤも、いつもと違う様子に不安げだ。

しかもトーイは、

「やっぱり、俺……リーネのこと……」

とか、イワンを見ながら言い出したから、

「やめろ、トーイ。そういうのはな、<死体蹴り>って言うんだ。自分が上の立場だからこそ出てくる言葉だ。相手を憐れむのは労わりじゃない。むしろ蔑みだと俺は思う。それにリーネの気持ちまで踏みにじるのか? 誰も幸せにはならないぞ」

きっぱりと言ってやった。

「ぐ……」

トーイは言葉に詰まって、視線を下げる。今日はこのまま、<家族会議>だ。おあつらえ向きに早朝から雨も降ってる。雨の日は村には行かないことになってるからな。

まあ、雨で外が暗いから余計に家の中まで暗くなってるわけだが。

そして俺の言葉でカーシャも察してしまったようだ。

「トーイ……まさか……」

「……」

応えられないトーイの代わりに、俺が、

「ああ。トーイとリーネは互いに好き合ってる。二人ともそれをようやく認めたんだ。だから俺は二人の結婚を認めようと思う」

と告げる。

「え……っ!?」

「そんな……!!」

マリーチカは唖然となり、カーシャは一瞬でぽろぽろと涙をこぼし始めた。そして、

「ヤダ! そんなのヤダ!! トーイは私と結婚するの!!」

いきなり大きな声を上げたマリーチカの剣幕に、マリヤが「ひっ!」と息を詰まらせて体を竦ませた。だから俺は、マリヤを守るようにそっと抱き締めながら、

「マリーチカ、すまん。トーイの気持ちはもうずっと前からのものなんだ。もしかしたらマリーチカが生まれる前から、な……」

なるべく穏やかにそう言うが、彼女は、

「イヤだ……イヤだあ~……!」

大きな声で泣き始めたのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】【R18】結婚相手を間違えました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:129

あまりさんののっぴきならない事情

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:169

伯爵夫人Ωの攻防

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:222

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:200

邪霊駆除承ります萬探偵事務所【シャドウバン】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:15

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:30

すきにして

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:0

処理中です...