上 下
68 / 68
4部 心闇の宴

祖母からの依頼

しおりを挟む
 今日は久々に祖母からの依頼で妖精の森より更に深い谷の底に来ている。

「カイン、見つかりそうかしらぁ?」
「……早々に見つかるわけがないですよ。なんせエキドナ様からの依頼なんですから」
「そうよねぇ」

私達は話をしながら依頼の品を探している。

 この依頼が来たのは丁度一週間前。手紙が突然小屋を突き破ってきたの。祖母はきっと急いでいたに違いない。力の加減をせずに魔法で投げて寄こした。

手紙の内容はというと、ジェットが死にそうなんだとか。薬を準備するからガロンを助手に送って欲しいのと薬の原料を取りに行って欲しいという事だった。急いでガロンを呼び出し、祖母の所へ有無を言わせず送りつけたのは良かったわ。何事もスピードが大事だからね。

祖母に叱られるのは私でも怖いもの。後は薬の原料。やはり祖母の欲しがる薬は常備していなかった。むしろ集めるのに苦労するものばかり。

 一つはユニコーンの角。これは一番優しいものね。飼い葉と共に悪魔から貰った実と乙女の涙を渡したら喜んで折ってくれたわ。そういえば悪魔からもらったあの実は珍しい実で聖の属性を強めるようなものだったらしい。あの実を食べれば少しの時間は神域に立ち入る事が出来る様になると言っていたわ。もちろん神域に行った時のお土産も頼んだ。

今度会う時が楽しみだわ。

 もう一つはドワーフが採取する薬草。ただ、これは採取する期間が決まっていてドワーフの魔力を通して採取しなければいけない薬草だった。面倒だけれど、これも頼み込んで期間外の採取した物を送ったわ。

 そして最後の依頼品。普段の植物なら魔法を使って探したり、道具を使ったりするのだけれど、特殊な薬草なの。細い糸のような植物で魔力を感知するとすぐに種に戻ってしまうもの。しかもとても繊細で衝撃を与えると粉々になってしまう。本当に厄介な代物なのよね。私とカインは帯剣し、森の奥深くを探索する。魔力を放出する事が出来ないから私達を襲おうとする獣が少なからずいるのよね。

そうして森の中を彷徨い歩く事半月。ようやく見つけて採取する事が出来た。魔力を断絶する特殊な箱に入れた後、何重にも衝撃緩和魔法を掛けて祖母の元へと送ったわ。

「カイン、疲れたわ。帰りましょう」
「そうですね。当分依頼はこないでしょうから、暫く休む方がいいですね」




 そうして小屋に戻って暫くは平穏な毎日を過ごしていたのだけれど、それは唐突に破られた。分かってはいたけれど。

「やっほ~。エイシャっ!ようやくジェットが元気になったから連れてきたわっ」

小屋の扉は勢いで粉々になってしまった。

「お、おばあさま。元気そうで何よりです」
「ねぇねぇ、このジェット見てっ!」

目を輝かせて手のひらから不思議な色の毛玉を見せた祖母。

「これが、ジェットですか?この間まで小さな子供だった気がするのですが」
「うーんとねっ。ジェットに強くなってもらおうと色々薬を飲ませてたのっ。そうしたら身体が保てずに崩れかけちゃって、大変だったわっ」

祖母の事だきっと無理をさせたに違いない。ジェットの姿をよく見てみると、前は黒一色だったけれど、今は黒色が殆ど見当たらない。それどころか祖母と同じ髪の色をしている。

「おばあさま、それでどうしたのです?ジェットの色はおばあさまと同じ色をしていますが」

すると祖母はよく聞いてくれました!と言わんばかりに目を輝かせて話を始めた。

「でねっ、崩れちゃうから私の魔力で崩壊しないように包んでギュッと圧縮し続けるしかなかったのっ。それで慌てて身体を維持できる薬を送ってもらったわけなのっ。急いでエイシャに薬を採ってきてもらってメーデイアに調合してもらったのよっ!私はずっと手が離せなかったから。それでね、薬をジェットに振りかけたらこんなのになっちゃったのっ」

小さな毛玉に戻ったジェットはコロコロと転がっては跳ねてを繰り返している。何かを伝えたいのだろうが、それには魔力も足りないらしい。また一から育てなおしという所かしら。

「また元に戻った感じですね」
「そうなのっ!でもね、よく見ると、核はしっかりと根付いていてずっと私の魔力を纏っていたから私色になっちゃったのっ。これは私の新たな子供って事なのよねっ?メーデイアは呆れていたわっ」
「まぁ、おばあさまがそう言うのならそうだと思います。母も呆れて当然でしょう。おばあさま、少しは手加減をなさって下さい」

小さくなったジェットをカインが突いていると、小さな火の玉がカインの顔にぶつけられた。

……小さくても魔法は使えるのね。

カインは握り潰そうとジェットを掴もうとしているけれど、上手い具合に避けている。

「それでねっ、少し大きくなるまで育てて欲しいからガロンに頼む事にしたの。そしたらっ、精霊の森で育てるんだってっ。楽しそうよねっ」
「……楽しそうではありませんよ?精霊王に押し付ける気ですか?」
「んーそうとも言うわねっ!あ、でもっ、預かって貰うのは一年だけよっ?私ご指名の依頼が入ってジェットもガロンも連れて歩けないからだよっ」

 祖母指名の依頼となると、精霊王も文句は言わないわね。むしろ居ない間にジェットをまともに育てあげるのではないかと思うわ。

「じゃぁ、私は今から行かなくちゃいけないから、またねっ!!あ、これっ。この間のお礼ねっ。カイン、しっかり飲み切るのよっ」

そう言うと同時に祖母は勢いよくまた消えていった。



「エイシャ様、これを飲まねばいけませんか?」
「そうねぇ。おばあ様の言う事は絶対だもの。諦めなさい」

カインは途端に暗い顔になったが、意を決して薬を勢いに任せて飲み込んだ。

「あぁ、やっぱり」

カインは予想していたようだ。悶絶しながら床に崩れていった。

「今回はどんな薬なのかしらね?魔力増強ではない気がするのよねぇ」

そうして私はカインがのたうち回っている横でお茶を飲みながら観察をする事になった。



----------

今回はここまでです。少しの更新でごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

さふぁいあ
2023.08.31 さふぁいあ

わーい新話だ!

まるねこ
2023.08.31 まるねこ

さふぁいあ様コメントありがとうございます。
少しですが更新しました(*´ω`*)

解除
実山椒
2022.11.22 実山椒

魔女様の視点と訪ねてくる人々の視点がそれぞれあり、魔女らしく仄暗い感じもあって、物語に引き込まれています。

今日は、あちらの作品の主人公が出てきて、読者として嬉しかったです。物語に繋がりがあると、想像する世界が広がってワクワク度が増しますね!

また、本日更新の「魔力無し〜」のお話と同じ内容かと思いきや、マーロアさんの気持ち、詳細が入っていたりして2回楽しめました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)。

続きを読ませてもらえるだけで幸せですので、また、魔女様の物語が生まれましたらお知らせくださいませ。

ありがとうございます。

まるねこ
2022.11.22 まるねこ

実山椒様コメント有難う御座います。
2つの話を読んでいただいてとっても嬉しいです。こちらの方は超鈍亀ですが、のんびり続けれるように頑張ります。(´∀`)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1

【完結】婚約破棄された女騎士には溺愛が待っていた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:865

令嬢スロート

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:65

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,534pt お気に入り:2

離婚してくださいませ。旦那様。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:85

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,396pt お気に入り:1,575

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。