上 下
7 / 23

待ち人来らず?

しおりを挟む
 日はとっくに沈んでしまった。そろそろ人気のメニューは売り切れが目立つ時間帯になって来た。
 クラリスはまだまだ忙しく料理をテーブルに運んでいたが、扉が開く度に期待を込めた目で振り向くのはもう辞めていた。
 いつもならもっと早い時間に来るはずのジャンがこの時間になっても来ないのだ。

──昨日私が変な事言っちゃったせいかな……。

 客が帰った後のテーブルを片付けながらジョッキを四つ取り上げるとカウンターの奥に向かう。

「クラリス?」
「?」

 ジョッキを抱えたままギョッとして振り向くとそこにはいつの間に来ていたのかマークの姿があった。

「マーク?」
「なんだよ、そんなに驚く事ないだろう?」

 酒を飲んでいるのだろう、赤い顔をしたマークはクラリスに一歩一歩と詰め寄って来てその度にクラリスは後退した。

「珍しいじゃない?酔ってるの?」
「そうだよ。さっきからそこで飲んでたのに何でお前がテーブルに来ないんだよ?」
「あ……。ごめん、ちょっと先にこのジョッキ持って行きたいんだけど……?」

 先程からジョッキを抱えたままの状態での立ち話の為、心ここに在らずなクラリスにマークは構わず話し続ける。

「どこに行くんだ?俺の前から消えるのか?」
「いや、だからジョッキを片付けないと……」

 マークの顔がクラリスに近寄ると酒の臭いがした。どうやら今夜は肉屋のにおいより酒のにおいが勝っているようだ……。どちらにしろクラリスにとっては──。

「その辺で止めておけ……」

 クラリスがカウンター際に詰め寄られ、身動きが取れなくなっていた所でマークの大きな身体がいきなり横に大きく移動したのが分かった。
 何事かとマークの身体の向こう側に目をやると、薄茶の髪が揺れるのが見えた。

「ジャン?」
「……大丈夫?」
「あ、私は……大丈夫……」

 何が起こったのか分からずにボーッと突っ立っているクラリスの手からジョッキを取り上げると、ジャンは何事もなかったかのように涼しい顔をしてカウンターの上にそのジョッキを置いた。それを見ていたマークが更に顔を赤くしているのが分かった。

「貴様!騙したな?」
「……」
 
 マークはブルブルと震える手でジャンを指差すとそのまま勢いよく飛びかかろうとした。しかし一足早く身をかわしたジャンにそのまま後ろ手を取られて直ぐに床に引き倒されてしまう。
 遠目に様子をうかがっていた客たちもそろそろ騒ぎに気付き出している。これ以上店内で騒がれるのは流石にまずい。

「ジャン、マークを連れて外に……。」

 クラリスがジャンの耳元に囁くとジャンは静かに頷いてマークを立たせた。
 カウンターからすぐ目の前にある扉を開き二人を通りに出すと続いてクラリスも外に出た。

「痛い!離せ!」
「……」
「マーク、暴れるのはやめて!」
「コイツが俺の脇腹に剣を突き付けて何か言ったんだ!」
「剣?」
「クラリスに話してる時にいきなり後ろから剣を突き付けられて驚いて避けたんだよ!」
「あ、そういう事だったのね?」

 詰め寄られていたあの状態でいきなり横に移動したのは剣を突き付けられたと勘違いしたから…のようだ。
 クラリスが答えを求めてジャンの方を見るとジャンは少し考えた後でマークの腕を離し、外套の中に手を入れた。

「お、おい!やめろ!」

 驚いて大声を出しながら腰を抜かしそうになるマークの目の前にジャンは抜き身の刀を一瞬見せると目配せをし、また元に戻した。
 クラリスも、おそらくはマークも抜き身の剣を見るのはこれが初めての経験だった。マークは通りに座ったまま酔いがすっかり覚めた様子でジャンを見上げた。

「本物?」
「……騙してはいない。」
「コイツがクラリスに付きまとってる男なのか?冗談じゃない!頭がどうかしてるんじゃないか?」
「ジャンは別にそんなんじゃない!付きまとってるのはマークの方じゃないの?」
「俺はクラリスの婚約者なんだからその言い方はないだろう?」
「いつ私がアンタなんかと婚約したのよ?」
「いつって、それは……。」

 ジャンは黙って言い争う二人を見ていたが、クラリスと目が合うとその目が面白そうに笑った。

「二人目の婚約者登場だな……」
「何?まさかお前この男とも婚約したのか?」
「え?いや、それは……」
「……金物屋の孫だ。」
「は?」

 マークは通りに寝そべるのではないかと言わんばかりに大げさに仰け反った。
しおりを挟む

処理中です...