上 下
1 / 24

魔王、死す!

しおりを挟む
 星の力を宿した金色の剣が、破れかけた鎧ごと俺の胸を貫く。
 黒い血が荒野に滴った。

「終わりだ、これで……」
 眼前に迫った勇者の顔は、笑っているようにも、泣いているようにも見える。
 その後ろでは聖女や召喚師たちが警戒を解くことなく、勇者を見守っていた。

「さようなら。魔王トラゴス・ビケット・オーデー……」
 世界中の絶望から生まれ、存在するだけで災いをもたらす魔王トラゴス——そんな俺をも、この勇者たちは憐れむ。
 絶望を晴らす優しさ、それこそが彼らが主人公たる所以なのだろう。


「ははっ……あはははは!」
 思わず漏れた俺の高笑いに、勇者は琥珀色の目を見開いた。


「俺の最高にして唯一の楽しみは、お前ら甘ちゃんどもを恐怖のドン底に叩き込むことなのだよ!
 我をもっともっとも~っと恐れよ、勇者共!」

 俺は隠していた力を解放した。
 鎧を裂きながら、俺の身体にさそりの尾と蝙蝠こうもりの翼が生える。
 翼が輝き、後光のように俺を引き立たせる。

「いでよ、我がしもべ!」
 俺はさらに、青い牡馬の姿をした怪物を召喚すると、それに跨って駆ける。

 怪物が吐いた瘴気はデバフとなって主人公パーティを襲う。
「っ、嘘だろ……!」
 間近に居た勇者は、瘴気をモロに食らって咳き込んだ。

 怪物が少しMPを削って俺に治癒魔法を使ってくれたおかげで、俺のHPとMPは全回復した。
 勇者たちの目には、戦闘開始時と同じ数値に巻き戻った俺のステータス表が見えていることだろう。

「なっ……第四形態!?」
「またテイムしやがった! 怪物の方から倒さないと余計に長引くパターンだ!」
「あいつのステータスを見ろ! HPもMPも全快してるぞ!」
「何っっっっだよ、このクソゲー!!」
 喚き散らす勇者たち御一行を見て、俺はゲラゲラ笑った。



「こ……今度こそさようなら、魔王トラゴス……!」
 三時間以上の激闘の果てに、俺は死んだ。

 厳密には、勇者が振るう剣に死の概念を付与されたのだ。
 そうでもしなければ、厳密には生命体ではない俺を殺すことは出来ない。


 このRPGもエンディングに向かう。
 主人公パーティは凱旋し、勇者と聖女は結婚。良い感じの楽曲が流れて終了。
 二周目は別の奴がボスを務めるので、俺の出番は無い。

 世界に、勇者共に、そしてこのRPGのプレイヤーに恐怖を刻み込んでやった。
 満足して、俺は退場出来る……。




 目が覚めると、俺は森に立っていた。
 なだらかで明るく、低地にあるごく普通の森といった印象だ。人間が採集に訪れることも少なくないだろう。

 数歩進み、立ち止まる。
 おかしいのだ。
 俺が歩けば、足元の植物は枯れる。
 生物は弱り、海は枯れ、果ては星が降るはずだ。
 それなのに、今は周囲に何の変化も無い。

 不思議に思っていると、近くの茂みが揺れた。
 バッファローのようなずんぐりしたモンスターが茂みの中から現れ、俺に突進してくる。
 体高こそ俺と同じくらいあるが、俺が召喚する怪物たちと比べると、いまいち迫力の無い奴だ。

 俺は軽く念じて、魔法を使う。
 俺が立つ傍らの空間に魔法陣が浮かび、そこから真っ直ぐ放たれた炎の槍がモンスターを突き刺した。

 ドロドロに溶けるだろうと思っていたモンスターは、何故か綺麗な光に包まれて、ふんわりと消滅していく。

 モンスターの消え方もおかしいが、もっとおかしいのは俺の魔法だ。
 俺、こんなに弱かったか? 炎の槍の威力も速度も、ずいぶん落ちているように感じたが。

 首を傾げていると、また茂みが揺れる音がした。
 振り向いて睨むと、「わわっ、待って!」と言いながら手を振る少年が居た。
 オレンジ色の髪をした、十代半ばの少年だ。
 つまり、俺とはさほど変わらない年齢。

「君強いねー。見かけない顔だけど、どこから来たの? 
てか、炎使いの魔人さんって珍しいね。そんな人も居るんだ」
 少年はべらべらと話しかけてくる。
 あの程度の魔法を「強い」と評価しているのなら、こいつの実力はたいしたこと無いだろう。

「知らぬのか?
 俺は魔王トラゴス・ビケット・オーデー。
 最果ての荒野に産み落とされし、絶望の化身よ」
「トラゴスくん、か。
 僕はアンジェニュー・エキュルイユ。よろしくね。
 魔人さんの友達多いから、魔人文化には詳しいつもりだったけど……最果ての荒野って所は知らないな。どの辺にあるの?」

 にこにこしているアンジェニューの頭上に、ふわっと半透明の四角形が浮かび上がる。
 中に何か書いてある……HPだの、MPだの……。

 これは、ステータス表!?
 普通はプレイヤー、つまり勇者共にしか見えないはずのものだ。
 それがどうして俺に見えている?

 よく見ればこのステータス、友情度とか恋愛度とか書いてある……。

 その時、俺は察した。
 これは、俺が元居たRPGの世界ではない。
 別のゲーム……おそらくは恋愛ものの世界なのだろう、と。



 結論から言うと、俺の予想は当たっていた。
 ここは俺が元居たRPG世界ではなく、「乙女ゲーム」……女性主人公が、複数用意された男性キャラクターのうち誰かと恋愛するというゲームの世界だった。


 こちらに飛ばされてきた時に、俺は魔力をほとんど失ったらしい。
 それでもアンジェニューに言わせれば、強めの魔法使いくらいの力はあるという。
 戦闘をメインとしていない世界なので、こんなものなのだろう。


 泉に姿を写してみたが、第四形態——けっこうおぞましい姿で死んだはずの俺の姿は、第一形態に戻っていた。
 ウェーブした長めの銀髪に、青白い肌、山羊のような角。
 横長の瞳孔が目立つブルーの瞳。

 ただ一つ、なんというか、外見の全体的な雰囲気がキラキラしているような……。
 ざっくり言ってしまえば、俺を描画しているグラフィックが乙女ゲームのキャラデザ準拠に変わったような……。
 まあ、些細なことだ。


 形態を変えてみようと力を込めてはみたが、魔力が無いせいなのか、乙女ゲームのシステムのせいなのか、変化することは出来なかった。



「RPGのラスボスさんだったんだ。大変だったでしょ?
どういう理屈で転移したのかは分からないけど……この乙女ゲームの世界は平和だからさ、ゆっくりしてってよ」
 俺が事情を話しても、アンジェニューはにこにこしながら受け入れてしまった。

「俺は存在するだけで災いをもたらす魔王トラゴスだぞ? そんなのんきなことを言ってていいのか、お前は」
「平気だって、今のところ災い起こってないじゃん。
ところでトラゴスくんの居たRPGには恋愛要素ってあった? 乙女ゲームにも、世界を懸けて戦うみたいな作品ってあるみたいでさー。どこの世界も、色々と大変だよね」


 アンジェニューに連れられて森を出れば、俺が元居た世界とあまり違わない町並みが広がった。
 ファンタジーものにはありがちなやつだ。
 煉瓦作りの家々、連なる三角屋根。
 産業はどれも活発なようだ。賑やかに、ゆったりと人々が行き交っている。

 少し遠くには王都と壮麗な城。
 城の守りはあまり堅牢けんろうには見えない。
 政治や経済を重んじ、有能な者を一人でも多く周囲に置く、役所としての平城だ。
  砦とりでとしての役割は最低限に見える。
 この世界は本当に平和なのだろう。


 俺の最高にして唯一の快楽は、人が恐怖するさまを見ることだ。
 この平和な世界に魔王として君臨し、人々を恐怖に陥れたなら……どんなに楽しいだろうか。
 しかし今の俺に、魔力でこの世界をどうこう出来るような力は無い。
 残念に思いつつ、アンジェニューと共に石畳を歩いて行く。


「僕は乙女ゲームの攻略対象なんだけどさ、これから会いに行く子も攻略対象なんだよ。
それからあのお城にも、攻略対象の王子様が住んでてさあ……」
「ふーん。色々居るんだな」
 落胆のあまり、アンジェニューの話も適当に聞いていた。


 連れて来られた家に入ると、山積みの本が左右から俺たちを襲う。
 それでもどうにか奥へ進むと、青い髪で眼鏡をかけた少年を見つけた。

「カルム」
 アンジェニューが声をかけると、カルムと呼ばれた眼鏡の少年は本から顔を上げた。
「やあ、アンジェニュー。……隣の人は?」
「この人は、」

「俺は魔王トラゴス・ビケット・オーデー!
 殺伐としたRPGの世界で、人々の絶望から生まれた凶事の化身! 災厄の運び手!」

 紹介してくれようとしたアンジェニューを遮って俺が名乗るが、カルムは眉一つ動かさなかった。
「僕はカルム・エグレット。よろしく」
「お、おう。よろしく」
 俺がRPGから来たってことを、カルムもすんなり受け入れてくれる。
 平和すぎて人を疑うということも忘れたのか、この世界の住人は。


「で、二人揃ってこの汚い家に何の用なのさ」
 カルムが気怠げに言った。
 散らかっているという自覚はあったのだな、と安心する。

 俺も、アンジェニューが何故真っ先に俺をここへ連れて来たのかは知らない。
 アンジェニューが得意げに説明した。

「RPG世界から乙女ゲーム世界に転移してしまうなんて、並大抵の事態じゃない。
 テイマーの僕と、神の言葉を受け取れる神官のカルム……二人で協力して神を呼び出して、転移の理由を聞き出せないかと思ってね」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,054pt お気に入り:105

読めば文章力が上がるかもしれない、ゆるゆる講座

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5

悪役令嬢のおかあさま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:10,714

乙女ゲームのサポートメガネキャラに転生しました

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:171

帰還した元勇者はVRMMOで無双する。〜目指すはVTuber義妹を推して推しまくる生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:596

俺の婚約者は、頭の中がお花畑

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,648

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,819pt お気に入り:3,769

処理中です...