上 下
16 / 24

魔王、真相を知る

しおりを挟む
 最も無害そうだった少年が犯人という結果に、みんなざわつく。
「私に分かるのは、自分が犯人でないということだけだ。
 しかし、それでも信じられんというか……」
「幻覚魔法使いと、封印、記憶喪失。それに何の関係が?」
 デゼールとティレも不思議がっている。


「そもそもヴェルティージュの魔法は、幻覚魔法ではない」
 俺はビシッと言い放つ。

「君、何言ってるの?
 さっき僕の作った幻覚を体験したよね?」
 ヴェルティージュはおどおどと、少し不快感をにじませながら言った。

「ジーヴルルートでも、ヴェルティージュは幻覚魔法使いとして登場したはずだよ?
 私にはその記憶がある」
 ルルはあくまでも公平に証言する。


「もちろん、幻覚を見せるという使い方が多かったのは事実だろう。
 だから周りが勝手に、ヴェルティージュを幻覚魔法の使い手だと誤解したのかもしれない。
 しかも本人は、敢えてそれを訂正しなかった。
 その方が何かと都合が良いから……例えば悪事を働く時には」
「他の魔法を応用して、幻覚を見せている。
 ヴェルティージュの魔法の本質は、別にあるということか」 
 さすが、ジーヴルは話が早い。
 それでこそ俺のライバルだ。


「ジーヴルルートの途中でその事実がルルに発覚する、というのが、このゲームの見せ場の一つだったのだろう。
 ルルの記憶と噛み合わないのは、そういう理由だ」
「私の有利になる記憶は消去されている……なるほど」
 俺の推理を聞いて、ルルは納得してくれたようだった。


「ヴェルティージュの魔法は、幻覚というよりは……そうだな、洗脳魔法とでも言うべきか。
 相手の眼球にコンタクトの要領で、脳波を狂わせる文様を貼り付けているのだ」

「だから目薬で文様を洗い流したんだ!
 さすがトラゴスさん!」
 看護師見習いの魔人がはしゃいだ。

「医者に見抜けなかったのは、ジーヴルの目を覗き込んだ者にも文様の効果が作用し、文様を認識出来ないようにさせられるからだ。
 以上が俺の推理だが、どうだ? ヴェルティージュ」


 するとヴェルティージュは、軽くため息をついた。
「……観念しました。
 よくぞ今の戦いで、そこまで見抜けましたね」

「動機は?」
 ジーヴルが訊ねると、ヴェルティージュは素直に答える。
「王子様のことが好きだったから……」
「好きだったから、俺からトラゴスの記憶を奪ったのか?」
「それはついでです」

 ついで?
 ヴェルティージュにとっての恋敵である俺をジーヴルに忘れさせる以上に、何の目的があると言うのだ?

「王子様が弱くなれば、魔王は王子様に興味を無くすと思いました」

 ……え?
 
 しかし、そう考えるのも自然か……。
 強くて恐れを知らないジーヴルを絶望させるというのが俺の目標。
 ジーヴルが弱くなれば、俺がジーヴルに関わる意味など無い……のだから。


「王子様をとことん弱らせて、誰にも見向きされない存在に貶めて……自信を失ってひとりぼっちになった王子様を、僕が守ってあげるつもりでした」

「それがお前の計画か?」
 つい口を挟んでしまった。

「ええ」
「実にくだらんな」
「くだらない……?」
 俺の言葉は、何やらヴェルティージュを怒らせたようだった。

 可愛らしい顔を歪めて、ヴェルティージュは俺に食ってかかる。
「君が好きなのは王子様の強さだけだろう!?
 王子様が本当の本当に魔法を使えなくなったら、君は見捨てるんじゃないか!?」


 俺が思わずジーヴルの方を見ると、目が合ってしまった。
 エメラルドのような瞳には、悲しみや不信など一つも浮かんではいない。
 ただ真っ直ぐに俺だけを見ていた。

 こいつは、そういう奴だったな。
 俺も俺らしく、思ったことを言おう。

「俺のことはどうでもいい。
 ただ、ジーヴルは魔法の勉強を日々頑張っている。
 俺はそれを、短いながらも見てきた。
 その努力を単なるエゴで台無しにするお前の根性は、実にくだらんぞ」
 ヴェルティージュはまだ何か言い返そうとしたようだが、無視した。

「俺が出来るのは推理までだ。
 裁きは国に任せる」
 闘技場を出て行く俺に、王と王妃、看護師見習い、デゼールやティレといった面々からの喝采が降り注いだ。
 悲鳴の方が嬉しかったが、まあ良かろう。

「ありがとう、ビケット」
 ジーヴルが隣で囁いた。
 俺はハッと笑って、ルルとアンジェニューを指差す。
「礼なら、あの二人に言え。
 ルル、アンジェニュー、ご苦労だった。
 ジーヴルが何か奢ってくれるそうだぞ」

 こうして俺たちは無事、魔法と記憶を取り戻したジーヴルを連れて学園に帰還したのだった。



 数日後。
 学園の外廊下を歩いていると、カフェテラスにルルとアンジェニューを見かけた。
 丁度、アンジェニューに返さねばならない資料があったのだ。

 二人の元に駆け寄った俺は、ルルの隣に居る男を見て思わず叫んだ。

「何故ヴェルティージュが居るのだ!」
「うるさっ……編入したんだよ」
 ロジエ魔法学園の制服を着たヴェルティージュが、心底うっとうしそうに俺を見上げた。

「私のハーレムに加えたから、呼び寄せたの」
 ルルが泰然とした態度で言う。

 待て。

「ルルの!? ハーレム!?」
 訊き返すと、ルルはとても良い笑顔で答えた。
「ゲームがバグってシナリオを外れた今、私がやりたかったこと……。
 それは推しキャラを集めたハーレムを作ること!
 ヴェルティージュくんのこと、ジーヴルルートの時から気になってたんだよね。
 可愛いけど影がある感じが推せるの。
 やっぱりヤンデレ属性だったとは、私の見立てに狂いは無かったみたい。
 攻略対象じゃないのが勿体ないくらいの良キャラで~」

 ルルがめっちゃ早口で語っている。
 こ、この俺が、乙女ゲームのヒロインに恐怖させられている……!

「こんな騒動を起こした僕にまで優しいルル様こそ、まるで聖女です……」
 ヴェルティージュはルルを拝んでいるし。
 カオスすぎる。

 いや、それより!
「アンジェニューは納得してるのか!?」
 ルルはアンジェニュールートに入ったはずではなかったか?
 俺がアンジェニューの肩を掴んで叫ぶと、彼はのんきにうなずいた。
「勿論、納得してるから付き合ったんだよ」
「器広いな、お前……!」
「愛の形は色々だからね」

 ルルの大胆な一面を知ってしまったが……まあ、みんな幸せそうだから良いか。



 お前が好きなのはジーヴルの強さだけだろう……
ヴェルティージュにそう言われた時、確かにカチンときた自分がいる。
 そもそもジーヴルのことなど好きなどではない、はずなのに。

 あの時、俺の脳が連想していたのは、ジーヴルの笑顔だった。
 俺はジーヴルを怖がらせたいはずなのに……。
 全く意味が分からない。


 寮室に戻り、薔薇の香水を手首に吹きかけてみた。
 王城から帰る道すがら、こっそり購入したものだ。
 ジーヴルの腕の中で嗅いだものと同じ、薔薇の香り。
 しかし一人で嗅ぐ薔薇は、いまいち心が躍らなかった。



 俺が魔法陣から火球を放つと、名も知らぬモブ生徒はあっけなく被弾してダウンした。
「そんな実力で、この俺に言い寄るとは。
 ずいぶん見くびられたものだな」
 モブを見下ろしながらつぶやく。

 この世界のモブは、ちょくちょく俺をナンパしてくるのだ。
 ジーヴルが甘ったるい台詞で俺を誘うのに対し、モブ共はゲスな台詞を吐く。
 しかも弱くて戦い甲斐が無いときた。

「ひぃっ……」
 恐れをなしたモブが逃げて行くが、あんな奴ごときに恐れられても全く楽しくない。
 ジーヴルという大目標の前には、あんな雑魚の絶望顔などかすんで見える。

 しかし、ジーヴルを恐れさせることはまだ出来ていない。
 どうしたものか……。

「僕とか王子様に比べると十人並みの顔してるくせにさ、追いかけ回されて大変だね」
 唐突に声を掛けられる。
 背後に居たのはヴェルティージュだった。
 てかお前、なんかキャラ変わったな。
 おどおどした奴だと思っていたが、こっちが本性か。

「でも勘違いしない方が良いよ。
 君は魔人だから、都合のいい遊び相手になると思われてるだけ」
「はあ……」
 ヴェルティージュの言いたいことがよく掴めず、俺はその場に立ち尽くして話の続きを待つ。

 するとヴェルティージュが、信じられないといった感じで俺を睨んだ。
「まさか君……魔人のこと、よく分かってない?」
「角の生えた種族だろう?」
「魔人の特徴は角だけじゃないよ」
「え……そうなのか」
「はあ……面倒だけど、無知のままじゃ可哀想だから教えておいてあげるよ」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,054pt お気に入り:105

読めば文章力が上がるかもしれない、ゆるゆる講座

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5

悪役令嬢のおかあさま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:10,714

乙女ゲームのサポートメガネキャラに転生しました

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:171

帰還した元勇者はVRMMOで無双する。〜目指すはVTuber義妹を推して推しまくる生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:596

俺の婚約者は、頭の中がお花畑

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,648

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,819pt お気に入り:3,769

処理中です...