上 下
21 / 48
神竜の審判

4

しおりを挟む
 白い石を積み上げた円筒型で高さのある塔の前。
 その大きさの存在感は半端ない状態です。
 塔の入口へとつながる道は石で敷き詰められた橋になっていて渡れば扉の前となっているようです。
 幅はそれなりに広めですが柵などはなく、うっかりすると落下の可能性も。
 橋を渡る前に手に繋がられたひもがほどかれようやく両手が自由の身。
 手の拘束が無くなっただけでも万が一の落下が防げますね。
 とはいえ、巫女さんを先頭にこれまた一人一人進むよう誘導されます。

「これより神龍の意に沿い、この塔の試練より出られし者がご加護を受けたものとする」

 張りのある声で巫女さんがこの場にいる皆さんに聞こえるように発しました。
 えっ、塔の試練から出るってどういうことですか?
 周囲の皆さんもざわつきます。
 それを押し切るような形で目の前の重そうな扉が開きました。
 観音開きで複数の巫女さんの手によって開かれた中からはもくもくと白い煙が出てきました。
 そして何だか甘いような優雅で上品な香りが漂ってきます。
 そう、お香のような優しい香りです。
 正直、いい香りですよ。
 と少し和んだところを水を差すように全員が中へと押し込められます。
 入ってみると中心部に大きな空洞があることが認識できてそこから煙が上がっています。
 防護柵なんてものが無く、押されたり、油断していたら下へ落ちそうです。
 覗いてみようにも煙が充満して全く下が見えません。
 見上げるとらせん状に上へとつながる階段があり、外へと通じそうな出口らしい場所が見えました。
 ただ、その階段は手すりなんてものが無く、一人しか登れなさそうな幅になっていて踏み外したらこの中央部の空洞に落ちてしまうような構造となってます。
 ということはかなり危険な場所じゃないですか?
 そんな仕組みの塔を出ろという試練ですか?
 
「神龍のご加護がありますように」

 その言葉を最後に重い扉が閉じられました。その途端、ろうそくの明かりのみの薄暗い空間へ。

「よおし、ここから出たらいいんだな」

 誰かが言葉を発したのがきっかけで螺旋階段に詰めかけ、我先と言わんばかりで押し合いへし合いが始まりました。
 その合間をかいくぐって出し抜くように登り始めた人もいます。
 私は焦った人に突き倒されてしまい、まだ動けずにいました。
 目の前の光景に何とも言えない感情がこみ上げます。
 どうして皆さんが助かるような方法を考える、とか思い付かないのでしょうか?
 こういう時は焦らず譲り合おうとか協力して団結しようとか思わないのでしょうか?
 まずは状況を把握して冷静に対処しなければと判断します。
 階段はどう見ても一人一人しか進めず、押しのけてしまえば落ちてしまう構造。
 出口は随分と上の方ですし、高くなればなるほど、足がすくむだろうと思えます。
 けれども、時すでに遅し、皆さん殺到して混雑中。
 もう収拾がつかない状態のようです。
 そんな光景を眺めていたらアニーさんが駆け寄って私をそっと起こします。
 その時です。
 さっきまで香っていた臭いが消え、大きな破裂音が!
 一瞬、炎が燃え上がり、中心部からゴウゴウと黒い煙が上がってきたのでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

3000年後に目覚めた私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:11

番から逃げる事にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,660pt お気に入り:2,287

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,307pt お気に入り:849

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,663pt お気に入り:95

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,844pt お気に入り:3,336

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,215pt お気に入り:34

処理中です...