上 下
64 / 352
第二部

プラ板アクセサリー

しおりを挟む
室内を見回しても葵の姿は見当たらない

「山川さんは工房だって言ってませんでしたか? 」

向井は虎獅狼に近づくと聞いた。

「葵はさっき下界に下りて行った」

「行き違いか~

契約の事を聞きたかったんですけどね」

向井が両手を腰に当て、首を前に垂らした。

「山川なら、もう少し継続するそうですよ」

冥王が膝から三鬼とこんを下ろすと、

向井を見た。

「アニメになるなら、まあそうですよね。

でも、このままじゃいつまでも成仏しませんけど、

それでもいいんですか? 」

向井が聞く。

「山川はこのまま消滅するかもしれませんね」

「消滅? 」

「なかなか再生に進まない魂は、

意外と寿命が近いものも多いんです。

そういう霊は、満足したまま消滅しちゃいますから、

彼女もそうかもしれませんね」

「そんなことあるんですか? 」

「数は少ないですけどありますよ。

だから問題を起こさない限りは、

放っておいても大丈夫です」

「もう、そういうことは、

最初に教えておいてくださいよ」

「だって、聞かれなかったから」

冥王の答えに、向井はムッとして睨んだ。

「嫌ですね~このおじちゃんは」

三鬼とこんの顔を見て、

冥王がとぼけた顔で言った。

「そんなことより、

俺はプラ板をやってみたいんだが」

虎獅狼がそう言ったところへ、

プラ板作家の青田が近づいてきた。

「おお~おぬしがこれを作った作家か? 」

虎獅狼がペンダントを見せた。

「気に入りました?

絵は山川さんですけど、

そこから加工してアクセサリーにしたんです」

「俺も仲間から欲しいと言われたぞ。

で、簡単なものなら、

こやつが作れるというんだが本当か? 」

虎獅狼が向井を指さした。

「作れますよ。

練習すれば大作もできますから」

「私も教えて欲しいです」

冥王が言うと、

「ダメだよ。僕たちとお花を作るんだから」

三鬼の文句に、

「じゃあ、お花が終わったら、

みんなで一緒にプラ板作ってみる? 」

「やる~」

青田の提案に、

三鬼とこんが嬉しそうに飛び跳ねた。

「はいはい。じゃあ、冥王もチビ達もこっちきて、

ブーケ作りますよ」

奥のブースから出てきた、

かんなくずアート作家の及川は手を叩くと、

三人を呼んだ。

及川は冥界の提灯を、

かんなくずランプにして、

柔らかな灯りにしたいと工房で作っていた。

「瞳にも優しい温かみのある色合いだから、

冥界には合うと思うんだけど」

そしてその合間に作っていた、

図書室のブーケが可愛いとチビ達が騒ぐので、

教室を開いたらしい。

ここはいつからワークショップになったのだろう。

向井は工房で作家たちに教わりながら、

何かを製作している死神達を見て笑った。

「だったら俺が、

先に教えてもらってもいいよな」

虎獅狼がワクワクした顔で青田を見た。

「いいですよ」

青田が笑いながら、

虎獅狼と空いたテーブルに座った。

犬の姿から人の姿に化けている虎獅狼は、

ちょっと笑える。

年齢は高いが姿は少年に近い。

「すいませんね。生徒が鬼や妖怪で」

向井が言うと、

「いいえ。死んだのにこうやって、

作品を自由に作れて私も楽しいんです。

家族を残して亡くなってしまったのは、

辛いですけど……

でも、ここにいる方は、

誰もがそんな思いを抱えているわけで、

結局自分だけではないですから」

四十代の青田は、

中学生の子供のことが心配だと言っていた。

人には人の数だけ人生があり、

霊にも多くの思いを持つものがいる。

虎獅狼がその話に、

「俺など長く生きているが、

最後は屍になるだけで、

それより上も下もないと思うぞ。

人間は考えすぎるのが良くない。

存外、生あるものは図太いと思うがな」

まじめな顔で話した。

「虎獅狼は時々驚くような事を言いますね」

向井がいい、青田も一驚する。

「時々とは失敬な。

俺達から見れば、

風が吹くくらいの時間しか、

生きられないのが人間だろう。

好きに生きればいい」

虎獅狼はそういって二人を見た。

「そうですよね。

私の子供も、

人に迷惑をかけさえしなければ、

好きに生きて欲しいです」

青田も笑った。

「うむ。元気ならばそれでいいではないか」

虎獅狼はそういうと、

「まずは何をしたらいいのだ? 」

青田と楽しそうに作業を始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:276

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:14,313

GB版【お試しサイズ】リーチ・ザ・サミットフィルム

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,058pt お気に入り:12,431

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:23,938

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,149pt お気に入り:5,879

こっちは遊びでやってんだ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

処理中です...