上 下
79 / 350
第二部

冥界ステージ

しおりを挟む
ステージ室に入ると、

新田がビックリするように口をぽかんと開けた。

「凄い……ですね。立派な劇場並みの舞台ですよ」

「実はお遊戯会程度のステージを考えてたんですけど、

冥王が劇場じゃなきゃヤダって、

駄々をこねたんですよ」

「あの方らしいですね」

新田が腕組みして笑った。

「新田君も一人舞台するなら、

俺が道具を作るから、

やりたくなったら言ってよ」

「新田君の舞台か~見てみたいな」

「そうだな……やりたい演目が見つかったら、

お願いしようかな」

三人がそんな話をしていると、

優香がやってきた。

「屋台って六点あればいいよね。

作るのも大変だし」

「えっ? ああ、そうですね」

向井が返事を返し、室内を見回し言った。

「屋台? 」

新田が聞き返すと、

「実は客席があったんだけど、

向井さんに屋台の話をされて、

急遽変更したんだよ」

妖鬼が入り口横に置いてあった、

レイアウト表を見せて説明した。

「悪かったね。急に思いついたから」

「とりあえず、客席は収納できるようにしてある。

今回は左右に三点ずつ屋台を置いて、

合計六点。

中央に食べながら発表会が見られるように、

テーブルと椅子を設置することにしたよ。

そんなに数は多くないけど、いいでしょ」

「いや、十分ですよ」

「あのさ~屋台にフォンダンショコラって、

ありえないんだけど」

優香が文句を言った。

「悪いですね。牧野君がうるさくて、

チョコの屋台を入れてくれって」

「かまわないけど、当日私のブースは、

チョコ三昧だよ」

「みんな喜びますよ。

冥王も串焼きするそうです」

「冥王も屋台に出るんですか? 」

新田が驚いていると、

優香が面倒くさそうな顔をした。

「ここ何日も厨房に来ては材料使って、

揚げたり焼いたり。

ドセもセーズも付き合わされて、

手伝ってるんだか邪魔してるんだか」

「すいませんね」

向井が頭を下げると、

「なるほど。納得がいった」

新田が頷きながら笑った。

「このところ食堂のメニューに、

串物が多い理由はそれだったんだ」

「そうなの? 」

妖鬼が聞く。

「田所さんが仕事に追われて、

食堂での食事が多いみたいで、

他のメニューが食べたいって言ってたんだ」

「屋台やる前に飽きられて、

冥王の屋台に誰も来ないんじゃないの」

優香があきれ顔で言った。

「サロンの方からも見に来るの? 」

新田が聞くと、

「楽しみにしてる人多いよ。

食べたとしても、

私達は霊魂だから味覚も微妙だし、

屋台は雰囲気を楽しむ感じかな」

「サロンの方達には、

人気のお香も焚きますから

お祭り気分を味わえると思いますよ」

「他にはどんな屋台が出るの? 」

新田もお祭り気分になってきたようだ。

「たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、

冥王の串焼きには、

アメリカンドッグやフランクフルトも出すらしいよ。

あと、女性陣からのリクエストでクレープ」

「こうやって聞いていると、

牧野君じゃないけど楽しくなってくるね」

新田が言った。

「本当はハロウィン祭りにしようと思ったんだけど、

牧野君が猛反対して中止になったの。

その日はいつも霊が増えるだろ? 

だから発表会はハロウィンの前にした」

妖鬼が大笑いした。

そこへ安達が入り口から顔をのぞかせた。

「優香ちゃん、ケーキ作る約束だよ」

「あっそうだった。先に行ってて。今行くから」

「分かった」

優香の返事を聞くと、

安達は食堂へ走っていった。

「安達君、本格的にパティシエ目指してるのかな?」

新田が驚く顔で優香を見た。

「冗談抜きで安達君上達してるよ。

好きこそものの上手なれ?

楽しそうに作ってるもの。

本当はそろそろ、

私も成仏しようと思ってたんだけど…

安達君に引き止められちゃって。

まだ、覚えたいスイーツがあるんだって」

「えっ? 逝っちゃうの? もう少しいなよ」

妖鬼が言う。

「安達君のあの調子じゃ、

まだ当分はここにいるから安心して」

優香が笑う。

「妖鬼や向井さん達は、

霊魂じゃなくて実態があるから、

飲んだり食べたり遊んだり、

楽しいことできるじゃない。

だけど、私は所詮幽霊だから」

そういって両手を広げるジェスチャーをした。

「ここにいれば楽しいこともできるけど、

逆を言えばここから出られないわけ。

やっぱ私は、

生きて空気を吸って走りたい。

まあ、

次の人生どうなるかわからないし、

またすぐにここに、

戻ってきちゃうかもしれないけどね」

優香はあっけらかんと言うと、

ケラケラ笑った。

「優香ちゃんはいつも思うけど、

信念があるよね」

「新田君みたいなイケメン俳優に、

そんなこと言われると恥ずかしいなぁ~」

優香のような霊を見ていると、

今だ過去の栄光にしがみ付いている特別室は、

悪の巣窟だ。

向井はそんなことを思いながら、

にこやかに談話する優香を見ていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:276

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:14,313

GB版【お試しサイズ】リーチ・ザ・サミットフィルム

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,139pt お気に入り:12,402

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,463pt お気に入り:23,939

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:5,874

こっちは遊びでやってんだ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...