上 下
4 / 68
第一章

1-3

しおりを挟む
 ふと気づくと朝だった。昨夜、カーテンを閉め忘れたのか部屋に入ってくる光が眩しくて目を細める。そうだ、レインボウの開店準備をしなければ。香澄は妙に重い身体を引きずるようにして一階に下りた。
 いつものように店の窓を開け、空気を入れ換える。店内が妙に埃っぽいのはどうしてだろう。昨日もちゃんと掃除をしたはずなのに。

「昨日?」

 それは本当にだった? ううん、そんなことどうでもいい。香澄はドアを開け『オープン』と書かれた札をかけると、キッチンに向かった。モーニングの準備をしようと冷蔵庫を開ける。けれど、中は空っぽで機械音だけが響いていた。

「どうして……?」

 レインボウで出している料理の材料は、全て地元のお店で仕入れている。仕入れているといえば格好がいいけれど、実際は前日の夕方に香澄が買い出しに行っているのだ。地産地消が弥生のモットーだった。なので、昨日も夕方には買い物に行ったはずなのに、なぜ?
 これでは今日の店を開けることができない。いや、今から買いに行けば間に合うかもしれない。冷蔵庫を閉める香澄の耳に、ドアベルの音が聞こえた。

「いらっしゃいませ。すみません、今――」
「香澄ちゃん、何してんねん」

 そこにはほほえみ商店街でカレー屋を営む雲井とその妻である亜矢の姿があった。二人の手にはエコバッグがあり、中には何かが入っているようだった。
 慌てたように入ってくる二人に香澄は笑顔を作る。

「あ、雲井さんに亜矢さん。おはようございます。ちょっと待ってくださいね。私、昨日買い物忘れちゃったみたいで冷蔵庫空っぽなんです。だから買い物してくるんで」
「そないなこと聞いてるんちゃう。なんで店開けようとしてるんやって聞いてんねん。弥生さんが亡くなったとこやいうのに」

 雲井の言葉に、香澄は何とか笑顔を浮かべようとして、けれどどうしても笑えなくて結局、苦笑いを浮かべることしかできなかった。

「おばあちゃんが死んだからってお店閉めてたら、怒られちゃいます」
「そんなわけないやろ。ええからとにかくここ座り。朝はなんか食べたんか?」

 香澄の肩を掴むと、雲井はカウンターの椅子に座らせた。
 香澄を挟むように雲井たちが座った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:222

愛する人の手を取るために 番外編

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:509

森の導の植物少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:24

TS戦士見習い、女人禁制スパルタ学園の賞品になる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

クレオメの時間〜花屋と極道〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

処理中です...