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01.神霊出生の章
No.001「アメノミナカヌシ」
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古事記では序文のあと、天地創成の神話が始まる。
「天地初めて発くる時に、高天原に成りませる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。此の三柱の神は、みな独神と成り坐して、身を隠したまふ」
天地が初めて分かれたとき、いきなり天上の世界に現れた神様が、名前に「天の中心の主神」を冠する「天之御中主神」だった。
続いて現れた高御産巣日神と神産巣日神とともに、造化三神とも呼ばれるが、記紀ともにそのような記述が本文にはない。
ただ、古事記序文に「乾坤初めて分かれて参神造化の首と作り、陰陽斯に開けて、二霊羣品の祖と為れり」と記され、造化三神はここから生まれた言葉だろう。
また、のちに誕生する宇摩志阿斯訶備比古遅神と天之常立神を合わせ、「上の件、五柱の神は別天つ神」とわざわざ注釈を入れ、特別な神であることを古事記では明示している。
つまり、神名でもわかるとおり天之御中主神は、世界に最初に生まれた最も特別な神であったという。
しかし、日本書紀本文において、最初に誕生した神は国常立尊である。
天之御中主神はというと、別伝に少しだけ記載されているだけだ。
「一書に曰はく、天地初めて判るるときに、始めて倶に生づる神有す。国常立尊と号す。次に国狭槌尊。又曰はく、高天原に所生れます神の名を、天御中主尊と曰す。次に高皇産霊尊。次に神皇産霊尊」
最初ではない上に、別天つ神でもなく、この一文のみである。
また『先代旧事本紀』の「神代本紀」においても、最初に誕生したのは別の神になっている。
「古は元の気渾沌て天地未だ剖ず、鶏卵子の猶く溟涬、牙を含めり。其の後、清気漸く登りて薄靡て天と為り、浮濁りて重沈むは淹滞りて地と為る。所謂る州壌の浮れ漂ひ開闢き別剖たるは是なり。譬ば游魚の水上に浮るが猶し。時に天先づ成りて地後に定まる。然して、高天原に化生る一の神います。号を天譲日天狭霧国禅月国狭霧尊と曰ふ。自厥以降、獨り化る外、倶に生れる二代、耦ひ生れる五代、所謂る神世七代は是なり」
続く「神代系紀」に、アメノミナカヌシの名は記されている。
~~~~~
天祖天譲日天狭霧国禅月国狭霧尊。
一代倶に生る天神。
天御中主尊。亦は天常立尊と云ふ。
可美葦牙彦舅尊。
~~~~~
つまり、すべての祖である神やウマシアシカビヒコヂとともに、最初に誕生した神となっている。
造化三神や別天つ神ではないが、高天原に生まれた一代目の神として、神世七代と呼ばれる集団の一柱に数えられているようだ。
記紀における神世七代は、もう少し後になってから誕生する。
古事記でも現れてすぐに「身を隠した」と書かれているため、いったい天之御中主神(天御中主尊)がどういう神なのかは、はっきりとしていない。
今後も神話や天皇に関わってくることはなく、具体的なエピソードを語られることもなく、表舞台から完全に「身を隠し」ている。
日本の神話が形成されていく過程で、中国の道教の影響を受け、新しく生み出された神様とされる。
そのため信仰の対象とはならなかったようで、アメノミナカヌシを祀る古い神社は存在しない。
しかし近世以降になると、北極星や北斗七星がアメノミナカヌシの名前と重なることから「妙見菩薩」と習合し、妙見さんと庶民から呼ばれ広く信仰されるようになった。
各地に三十数社あるとされる妙見社(宮)で祀られ、妙見社のご利益は長寿、息災、招福とされる。
また、東京都中央区にある水天宮にも、アメノミナカヌシが祀られ、安産や子育てのご利益があるとされる。
これは、もともと祀られていた水天が、インドの最高神ヴァルナを起源とする神様だったため、神仏習合の際にアメノミナカヌシと神格が同じであると解釈されたからだろう。
「天地初めて発くる時に、高天原に成りませる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。此の三柱の神は、みな独神と成り坐して、身を隠したまふ」
天地が初めて分かれたとき、いきなり天上の世界に現れた神様が、名前に「天の中心の主神」を冠する「天之御中主神」だった。
続いて現れた高御産巣日神と神産巣日神とともに、造化三神とも呼ばれるが、記紀ともにそのような記述が本文にはない。
ただ、古事記序文に「乾坤初めて分かれて参神造化の首と作り、陰陽斯に開けて、二霊羣品の祖と為れり」と記され、造化三神はここから生まれた言葉だろう。
また、のちに誕生する宇摩志阿斯訶備比古遅神と天之常立神を合わせ、「上の件、五柱の神は別天つ神」とわざわざ注釈を入れ、特別な神であることを古事記では明示している。
つまり、神名でもわかるとおり天之御中主神は、世界に最初に生まれた最も特別な神であったという。
しかし、日本書紀本文において、最初に誕生した神は国常立尊である。
天之御中主神はというと、別伝に少しだけ記載されているだけだ。
「一書に曰はく、天地初めて判るるときに、始めて倶に生づる神有す。国常立尊と号す。次に国狭槌尊。又曰はく、高天原に所生れます神の名を、天御中主尊と曰す。次に高皇産霊尊。次に神皇産霊尊」
最初ではない上に、別天つ神でもなく、この一文のみである。
また『先代旧事本紀』の「神代本紀」においても、最初に誕生したのは別の神になっている。
「古は元の気渾沌て天地未だ剖ず、鶏卵子の猶く溟涬、牙を含めり。其の後、清気漸く登りて薄靡て天と為り、浮濁りて重沈むは淹滞りて地と為る。所謂る州壌の浮れ漂ひ開闢き別剖たるは是なり。譬ば游魚の水上に浮るが猶し。時に天先づ成りて地後に定まる。然して、高天原に化生る一の神います。号を天譲日天狭霧国禅月国狭霧尊と曰ふ。自厥以降、獨り化る外、倶に生れる二代、耦ひ生れる五代、所謂る神世七代は是なり」
続く「神代系紀」に、アメノミナカヌシの名は記されている。
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天祖天譲日天狭霧国禅月国狭霧尊。
一代倶に生る天神。
天御中主尊。亦は天常立尊と云ふ。
可美葦牙彦舅尊。
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つまり、すべての祖である神やウマシアシカビヒコヂとともに、最初に誕生した神となっている。
造化三神や別天つ神ではないが、高天原に生まれた一代目の神として、神世七代と呼ばれる集団の一柱に数えられているようだ。
記紀における神世七代は、もう少し後になってから誕生する。
古事記でも現れてすぐに「身を隠した」と書かれているため、いったい天之御中主神(天御中主尊)がどういう神なのかは、はっきりとしていない。
今後も神話や天皇に関わってくることはなく、具体的なエピソードを語られることもなく、表舞台から完全に「身を隠し」ている。
日本の神話が形成されていく過程で、中国の道教の影響を受け、新しく生み出された神様とされる。
そのため信仰の対象とはならなかったようで、アメノミナカヌシを祀る古い神社は存在しない。
しかし近世以降になると、北極星や北斗七星がアメノミナカヌシの名前と重なることから「妙見菩薩」と習合し、妙見さんと庶民から呼ばれ広く信仰されるようになった。
各地に三十数社あるとされる妙見社(宮)で祀られ、妙見社のご利益は長寿、息災、招福とされる。
また、東京都中央区にある水天宮にも、アメノミナカヌシが祀られ、安産や子育てのご利益があるとされる。
これは、もともと祀られていた水天が、インドの最高神ヴァルナを起源とする神様だったため、神仏習合の際にアメノミナカヌシと神格が同じであると解釈されたからだろう。
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