ザ・青春バンド!

モカ☆まった〜り

文字の大きさ
上 下
10 / 11

1.0話 また、明日!

しおりを挟む
「いい!ライブハウスで30人集めよう思ったら、倍の60人集めるつもりで活動しなきゃダメたからね!」

 容赦なしの響子の檄が飛ぶ!

 叱られているわけではないのだが、全員、正座している。「…はい…スミマセン。」

 まずは3曲仕上げる事、「ハモる」は今後の課題とした。

「これからは、路上ライブをする前に、ビラ配りをするわよ!」とやけに分厚いビラを机にドンっと置いた。

「これ…何枚あるんスか?」

「1000枚よ!」皆の顔が引きつる…

「それと、これからはバイトもしてもらうから!」

「バイトは禁止なんじゃ…?」

「先生には許可は取ったわ!ライブハウスに出るって、お金がかかるんだからね!」

「何でさ?」

「ライブハウスに出るって事は、チケットを売らなきゃダメなの。売れ残りは自腹って事ね。その時の為にも、保険でバイトしてもらうからね!」


 そうか、そういうシステムなんだ。

 今までが路上ライブだったから、気づかなかった。

 ライブハウスは商売なんだ…。


「これから、もっときつくなるけど頑張って!」

「響子ちゃ~ん!」雅也が叫んだ。


 部室で練習して、路上ではビラ配り。

 ライブを終えて、バイト、家に帰ってからは自主練。


 ビラは知ってる人に、店においてもらえるように、頼み込んだ。キャバクラのお姉さんには、同伴前に寄ってくれと頼み込んだ。

 そこは、今までの行いが物を言うもので、皆が協力的で1000枚は、あっという間に捌けた。ほっと一安心していると、追加で1000枚、響子が持ってきた。…鬼だ。



 クリスマスイヴがやってきた。ライブ当日。

 モテない4人組(透は女子に誘われまくっていたが)には関係ない。街には楽しそうなカップルが溢れかえっている。


 ライブハウスには10組位のバンドがいて

 ザ・青春バンドは早い目の出番。


 前に出番が前のバンドが盛り上がっていた舞台裏で


「お、落ち着けよ。」涼介。

「お、お前が1番緊張してんじゃねーか?」雅也。

「てっ、手が、震える」透。

「………」浩二。


 出番がやって来た!勢いよく出ていく!


「あれ?」


 お客さんの数が少ない。10人も来ていない。

 あんなに、ビラ配ったのに?何で?


 そう気を取られていると


 1…2…1.2.3.4

 透のスティックの音がした。


 演奏は無事出来たんだけど、お客さんが少ない所で歌うのはこんなに張り合いのないことか…


 落ち込んでいると、新井と響子がやってきて…


「良かったよ!」声をかける。

「なんだか、文化祭よりもヘコむわ~」

「気持ちはわかる」新井が言う。


「ビラ配り、頑張ったのにな~」


「また明日からから、頑張ればいいじゃない!」

 皆、黙りながら涼介の家に集まった。


「う~ん、やっぱりビラの配り方に工夫をしなきゃ、ダメなのかな~」

「話題性を持たせないといけないと思う。」

「演奏の腕もあげないとな~」


 話し込んでいるうちに、沸々とヤル気が出て来た!


「よ~し、食え食え、食わんと力が出んからな!」

 涼介の親父が寿司を買ってきた!

「おぉ~!いただきます!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「せっかく、がんばってビラ配りしたのに、世の中は世知辛い…」

「あの時は、世間を恨みましたね~まっ、今となっては、大人達の気持ちがわかりますけどね」

「その後はどうしたんです?」

「悪ガキ4人組の本領発揮と言いますか…」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 部室にて。

 全員、同じ事を考えたんだろう…

 キレイに洗濯・アイロンをあてた学ランは第一ボタンまで、閉じている。髪は刈り上げ、7・3分け、黒縁メガネと、いわゆる「優等生スタイル」。をしてきて、


 皆がミンナ「なんだ、お前の格好?」

「うっせい、お前もおんなじ格好だろうが!」ともみあってると、扉がガタンとなる音がした。


「お前ら…誰?」新井である。

「あっ、先生、俺らっすよ!俺ら!」

「どうしたんだ、急に改心するわけなかろーが!」

「これで、ビラ配り、路上ライブするんすよ。」

「話題になるっしよ?」

「確かに、なるが…絡まれたらどーすんだ?」

「もちろん、返り討ちっすよ!それで、俺達の協力者にするッス!」

「性根は、変わってないってか…」

「ところで先生!ハモるってなんスか?」


 練習を繰り返し、バイトの量も増やした。

 路上ライブでは、狙い通り、人目をひき、真面目な格好の高校生が、ハードロックをやると言うことで集まる人も増えてきた。


 俺たちは高校3年になった。


 進路を決めなくてはならなかったが、大体の奴は家業を継ぐ訳なんだけど、浩二だけは不動産を継ぐ訳で、どうしても、大学に行って法律を学ばなければならないと言う。


 練習量が減る。当然、路上ライブの回数も減る。
 

 次第にやらなくなった。


 優等生スタイルは浩二以外は誰もやらなくなったし、音楽室に集まる回数も減った。


 そんな時に、声を上げたのが「響子」である。

「アンタ達、何イジケてんの?」

「浩二がいないんじゃな~」

「アンタ達、ばっかじゃないの?」

「なんだと!」

「お兄ちゃんはね、家で毎日、練習してんの!大学合格したら、またやるんだ!って言ってるの!わからないの?何年親友してんの?」



「ハッ!」と、気がついた3人は、それぞれの楽器を手にした。

「テンポ、どうする?」

「メトロノームあるじゃん?それでしょーぜ」

「ギターの音、小さくすりゃ聞こえるぜ」

「よし、それでやろーか」


 音楽室の真ん中でメトロノームを中心に円陣を組むように座って練習を始めた。


 路上ライブも再開した。


 ドラムがいない状態では、楽器は弾けても迫力がない。


「ハーモニーだけでやらない?」

と提案してきたのは、透だった。

「ライブハウスのおっちゃんに言われたろ?もっと、ハモれって。いい練習にもなるし、ついてきてくれたお客さんに意見も聞けると思うんだよね?」


 それで、「ハーモニーだけの路上ライブ」が始まった。

 これが、意外とウケて、テレビまでが来てしまった…。


 そして、お客さんが増えて…


 しかし、そう上手くも行かない。


 人ってスグに飽きる。

 いっぱいだったお客さんも減りだしていた。


 客が場所を離れようとすると、ハーモニー楽団とはかけ離れたロック調のメロディーを急にベースソロで弾いたり、ギターソロを弾いて、足止めをした。


 ライブ終わりには、他の路上ライブに飛び込みゲストをしたり、


 すすきの繁華街や札幌駅前で拡声器で宣伝したりもした。さすがにこれは、警察に注意された。


 だが、この行為が話題を呼び、またテレビに変な奴がいるぞと紹介されてしまった。


 そして、浩二が無事、大学に合格し、また4人組で活動出来る!そんな時に涼介が言った。


「なぁ、解散ライブしないか?」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「どういう事ですか?せっかくメンバーが揃ったと言うのに!」40代のサラリーマンのお客は酒がまわってきたのだろう、声が大きくなってきた。

「お客さん、飲み過ぎッスよ!ほら、水水!」

 30代のでサラリーマンが「それで?それで?」とワクワクしながら店主に聞く。

「ちゃんと理由があったんですよ」

と店主がタバコに火をつけながら、続きを話す。

紫煙がゆっくりと登っていった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 涼介が解散と言ったのは、理由があった。


 そもそも、ザ・青春バンドと名前をつけたのは、俺達の青春時代を忘れられない時間にしたかったから。

 高校を卒業したら、それぞれの道があるから、今までのように毎日は会えないだろう。という話で、これには、メンバー全員、納得せざるを得なかった。


「じゃあ、解散ライブはどこでする?」雅也が言った。


「札幌に1番デカいライブハウスがあるんだ。」


「もちろん、わかってるよな?」目配せをする涼介。


「おう!」


「ちょっと、ちょっと、私にも教えてよ!」


「ワンマンライブだ!」


「キャパは?」


「450人だ!」


 途方のない数字である。が、響子は何も言わない。


「そうと決まれば、気合居れねーとな!」


「明日からガンガン行こうぜ!」


「オウ、また明日!」


 と、それぞれが散った。
しおりを挟む

処理中です...