ザ・青春バンド!

モカ☆まった〜り

文字の大きさ
上 下
11 / 11

ラストライブと言う最終話

しおりを挟む
 ライブの日は来年の「3月1日」

 そう、卒業式と同じ日だ。





 体育館で粛々とはじまっだ卒業式。

 校長が話をしようとした瞬間、

「4人組」が壇上に登り校長からマイクを奪い取り

「え~本日4時より、中央区のライブハウスで、俺達ザ・青春バンドの解散ライブをします!皆も卒業記念に集まってくれよな!以上!」と壇上を降りる。



「クォら~!最後の最後に何する!」と新田が走ってくる!しかし、その顔はほころんでいて、

「今日は卒業式だ、許してやる」と皆の肩をポンポンと叩いて戻っていった。



 卒業式も難なく終わり、校門で4人組が集まる。

「行こうぜ、本当の卒業式へ!」

 そこに他校の高校生が集まる。

「いよいよだな!学校中のみんなを呼んでおいてやったぜ!」

 今まで、何度も喧嘩をした喧嘩仲間の連中だ。

 すまなかったなとねぎらい、学校を後にした。





 そして、本番ー。





 ホールは満員、外にまで溢れていた。

 流石は前に取材に来たテレビの力である。

 さらに、街でお世話になっていた大人達も、解散ライブなら…と駆けつけてくれていた。



 まだ、ライブ前だと言うのにコールの声が響く。



 円陣を組み、「ザ・青春バンド!行くぞー!」気合を入れ、ステージへ…大きな歓声とスポットライトを一身に浴びた。



 これが、俺達最後の青春なんだ…



 1、2、1.2.3.4.!浩二の聞き慣れたスティックの音が鳴る!



 一曲目が始まった。

 爆音が鳴り響くと観客は狂喜乱舞、演奏が聞こえてるのか?と思う程の歓声だ!



 飛び散り、流れる汗、客もメンバーもさらに熱気をあげてくる!



 ハードなナンバーを数曲の後、バラードへ

「天国への階段」。英語だから、何を言っているのかわからないが、知っているのだろう、壮年の人達が涙を流している。



 ミドルテンポナンバーを数曲、

 いよいよ、ラストの曲になった。



 本当ならば「胸いっぱいの愛を」のはずが


 涼介がマイクを掴み



「ここで、俺達が初めて覚えた曲をやります。ハードロックじゃないけど、聴いてださい。」



 涼介が言い終わるかどうかのタイミングで透のギターがなった、振り返ると透がウィンクする。

 それに合わせるかのように、ドラムとベースが鳴り響く…。

「ペーパーバックライター」。ビートルズの曲。

 今までの事を思い出した。バンドを組んだ日、トラックに乗り込んで死にそうになった日、初めて樂器を持った頃などを思いだす…。



 この曲は打ち合わせをしてなかったけど、みんな、わかってくれてたんだな…。





「ありがとうー!」



 みんなでお辞儀をし、ステージを降りる。


 鳴り止まない歓声と拍手。



「アンコール!」と響いた。





 アンコール、そんな曲は持ってないけど、

「アレしかないな!」

「やるぞ!」



 再び、ステージに上がる。

 異常ともいえるぐらいの湧き上がる歓声。

 涼介は「あの写真」を思いだし、

 親父!俺達は同じ青春を味わっている!

 バンドって、こんなに素晴らしい!

 いい青春時代だったよ!



「聴いてくれよな! Rock And Roll !」



「「「「ウォー!」」」」



 割れんばかりの歓声が鳴り響く!

 中には肩ぐるまをして、手を振ってくれる人がいる。

 客の汗がライトの熱気のせいで水蒸気となりホール全体が霞むかのようだ。



 透のギターがうねり出し、浩二と雅也リズム隊がタイトなビートで空間を響かせる!



 そして…



「…ロンリ、ロンリ、ロンリ、ロンリータイム!」



 涼介は喉を振り絞りきった。



 全ての曲が終わった…全力でやりきった…満足感と疲労感を感じながら、「ザ・青春バンド」は解散した。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「なかなか濃い青春ですなぁ~」

「他の人達、それぞれに、それぞれの青春はあるもんですよ、僕たちは、たまたまバンドだっただけで」

「それで、皆さんは今はなにを?」

「皆、実家の家業を継いでます。」





 ガラッと、店の扉が開く音

「いらっしゃい!おぉ、浩二!それに響子ちゃ~ん!」

「もう、ちゃんって年じゃないでしょ!」

「それでも、俺の中では響子ちゃんは響子ちゃんだよ~!」



「お~、この人達ですか、さっき話していた人って!」

 とっさに響子が雅也の胸ぐらを掴みながら

「また、変な事言ってんじゃないでしょーね?」

「昔の話をしてただけだよ~響子ちゃ~ん」

 ギブ、ギブと手を叩く雅也を見て、ようやく響子は手を離す。

「それよりも、餃子とビールね!」バンバンとテーブルを叩きながら響子が注文する。

「はいよ!」



 お客全員で話をしていると電話が鳴り、「はい!篠崎中華料理店!」

「おー!了解!」

「涼介か?」浩二が、当たり前のように聞く。

「おう!今度の休みの日にやろうぜって!」

 40代サラリーマンが聞いた。

「何をするんですか?」



「もちろん、ザ・青春バンドですよ!」



ー完ー
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...