無自覚な感情に音を乗せて

水無月

文字の大きさ
上 下
8 / 20

8「俺、実琴になにかしちゃった?」

しおりを挟む
 講義中はとくに話すこともないし、移動中もいつも通り。
 そもそも普段から、俺は拓斗や蒼汰たちの話を聞く側に回ることが多かった。なにを話せばいいのかわからないってのが本音だけど。
 今日もただ聞いていれば変に思われることはないだろう。そう思っていたのに。
「俺、席取っておくね」
 学食で、いつものように俺が席を取ろうとしたときのこと。
「俺も残るよ。蒼汰と慧汰で俺と実琴の分、頼んできてくれる?」
 そう拓斗が提案する。いつもは俺1人が席番で、拓斗に俺のご飯を頼むんだけど。
「わかった」
 蒼汰は、気にすることなく拓斗の提案を受け入れた。
「それじゃあよろしくな」
 慧汰も、俺と拓斗の食券を取ると、受け渡し場へと向かう。
 先週までの俺だったら、4人より拓斗と2人の方が気楽だって思ってただろうけど、いまは蒼汰と慧汰にいて欲しい。
「1人で4人分の席取っておくとか、気まずいかなーって思って」
 むしろいまは拓斗と2人でいることの方が、気まずく感じるんだけど。
「ありがとう。席、探さないとね」
 なるべく自然を装いながら、空いている席を探す。すぐに4人分の席を確保すると、俺と拓斗は向かい合わせで席に着いた。
「水だけでも、持ってこようか」
 席を立とうと机に手を置いた直後、拓斗の手が、俺の手に重なる。
「蒼汰と慧汰が、持ってきてくれるよ。大丈夫。それより……」
 なにか切り出される? そう察した俺は、うつむいたまま顔をあげられずにいた。拓斗の手は、俺の手の上に置かれたまま。
「俺、実琴になにかしちゃった?」
 やっぱり、気づいてる。俺が変に意識してること。今朝、蒼汰や慧汰にだって気遣われたけど、拓斗のは違う。俺の意識の対象が、拓斗自身だってことまで見透かされているみたい。
「なんのこと?」
 顔をあげた瞬間、拓斗とばっちり目が合ってしまった。あまりにもじっと見つめられすぎて、いまさら逸らせない。
 拓斗が怒っている様子はなかった。そのまなざしはすごく優しくて温かい。もしかしたら本当に、なにか心配してくれているんだろうか。
「俺の家、泊まってくれたでしょ。そのとき実琴の気に障るようなこと、もしかしてしちゃったかな」
 俺は、小さく首を振って否定する。
「なにもしてないよ」
 心臓がバクバクと音を立て始めていた。大丈夫。バレるはずがない。仮になにか悟られたとしても、せいぜい配信していることを俺が知っちゃったという事実くらい。それ以上は、俺が黙ってさえいれば絶対にバレることはない。
「拓斗も昔のままなんだなってわかって嬉しかったし、ゲームもできて楽しかった」
 俺は、なんでもないフリを必死に続ける。
「それならいいけど。その日、話そびれたことがあって」
 もしかして、配信のこと?
「なに?」
「実はいま、声優にも興味が出て来たんだよね」
「そう、なんだ……」
 だいたい予想はついてたし、すごく嬉しいことだけど。やっぱりうまくリアクションできない。
「声優に向いてるんじゃないかって、前に言ってくれたよね。覚えてる?」
「うん……」
「それまで自分の声嫌いだったから、その言葉に、めちゃくちゃ救われたんだけど」
「え……そうだったの?」
 特徴的な声だとは思っていたけれど、まさか嫌ってるとは思ってなかった。
「小学生の頃のことだけど、風邪ひいてるみたいとか、いつ治るのとか、言われたこともあったし。正直、しゃべりたくないなーって思うこともあったから」
 子どもは、素直すぎて残酷だ。
 からかったわけでも、悪意があったわけでもないのかもしれない。
 それでも拓斗は嫌な思いをして、俺の何気ない言葉が強く響いたらしい。
「いまは、嫌いじゃないってこと?」
「実琴のおかげでね。ねぇ、実琴は俺の声……好き?」
「好きっていうか……いい声だと思うし。そういう声、好きな人、多いんじゃないかな」
「多くの人が好きとか、そういうのはどっちでもいいよ。実琴が好きかどうか、聞いてるんだけど」
「声優なら、多くの人に好かれなきゃダメじゃない?」
「そうかもね。でも俺は、実琴の好きが気になるな」
「俺は……まあ、好きだけど」
 いまここで、そうでもないなんて言えるはずがない。やっぱり拓斗はずるい……なんて思ってしまう。
 普通の会話しかしていないはずなのに、心臓がバクバク音を立てていた。
 そもそもこれって、普通の話……? だんだんわからなくなってくる。俺、やっぱり意識しすぎかも。
 拓斗が俺と同じものに興味を持ってくれるのは嬉しいし、配信でセリフを読むことも賛成できるけど、その話には触れて欲しくない。うっかり色気のある拓斗の声を、思い出してしまう。
 そんな拓斗の声を、俺は好きだと言ってしまった。
「……実琴。顔、赤いよ」
 拓斗の囁き声は、雑音の中だというのに俺の耳まできれいに届いた。
 いつもの声と違う。あのときの声。
「熱でもある?」
 重なっていた拓斗の手が、今度は俺のオデコに伸びてくる。
「す、少し寝不足かも。でも大丈夫だから。やっぱり、水だけ先にもらってくる」
 俺は強引に話を切り上げて、水を取りに行くことにした。

 なんでこんな態度取っちゃうんだろう。
 オデコに触れられるくらいなんてことないのに、あれじゃあまるで拓斗の手を拒絶したみたい。せっかく俺の好きなものの話をしてくれたのに。
 あの声を思い出すからいけないんだ。配信なんて聞いたから。もう絶対、聞かないようにする。そうすれば、きっと忘れられるはず……。

 蒼汰と慧汰が合流してからは、なんとかいつも通りに振る舞えた。もしかしたら、おかしいところもあったかもしれないけど、とくに指摘されることもなく、その日を終える。
 明日も明後日も、この調子でごまかし続ければ、いつか俺の記憶は風化するだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:10

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:11

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,628pt お気に入り:30

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,036pt お気に入り:2,506

だって僕はNPCだから 4th GAME

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

女装転移者と巻き込まれバツイチの日記。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:24

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,958pt お気に入り:1,430

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:7

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,996pt お気に入り:1,300

処理中です...